野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2014の夏野菜たち
2014年07月16日 (水) | 編集 |
それなりにそれなりの夏野菜軍団をご紹介します。

IMGP1406.jpg
↑かぼちゃ軍団


IMGP1413_20140706083650f5e.jpg
↑ムラサキツユクサの中で成長しています(*^_^*)

コンポストひっくり返し作戦、実行中~

IMGP1398_201407060836465f3.jpg
↑大雨になったのでトマトの枝が倒れました。

なんとなく修復しました。いちおう周りの雑草も撤収

IMGP1410_201407060837251d1.jpg
IMGP1416_20140706083726b18.jpg
↑トマトもここまでは調子いいんですが・・・

この後がなかなか難しいです。雨よけもしてないし・・・
後は根性でお願いします~

IMGP1404.jpg
↑脇目トマトですが、だいぶ成長してきました。

こちらにも実が付いてきています。それにしても雑然としています。
もう少しさっぱりしないといけないのですが・・・

IMGP1412_20140706083649c3b.jpg
↑キュウリは少し疲れてきたかな~

でも毎日大きなキュウリを収穫できています。大きすぎるといけないようですが。

IMGP1407_201407060957520c9.jpg
↑ありゃカメムシ軍団がキュウリにくっついている~

今年はウリハムシが少なかったような・・・

IMGP1414.jpg
↑カボチャが大きくなっています。

あと一月もすれば・・・

畑シリーズは続きます~















コメント
この記事へのコメント
うーん(^。^) いい感じ!
ザッソーだらけにとても親しみを感じます( ´ ▽ ` )ノ
カボチャはそっとしておいた方が良いみたいですね。
下手に触るとツルが折れちゃって…
私は今年、初めてバターナッツを育てているのですが
草取りした後、元気がありません(^_^;)
スィーツ作りたいのにな(ホントウ?)
トマトの雨よけはどうでも、鳥よけしなくて大丈夫?
草で防除ですか?
2014/07/16(水) 10:32:51 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

かぼちゃ軍団 すごいですね~^^
隠れて実がいくつも生っているのでしょうか?

トマトがすごい!
つやつやしてて 緑色でも美味しそう
色づくのが待ち遠しいですね^^

きゅうりも大きくて太いですね。
臭いカメムシ軍団ですね^^;

>うちは真夏もエアコンを使ってなくて扇風機オンリーだから
ほんと長い夏は辛いですよ~(T_T) 冬がイイです~
2014/07/16(水) 12:47:24 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
かぼちゃにトマトは、雑草の中でサッソウと育ってますね。
うちの畑も雑草軍団が幅を利かせて雑草の海になってますよ~
雑草は野菜以上に成長が早いので、すぐに畑は草だらけになってしまいます(>_<)

キュウリも真っ直ぐで良いサイズじゃないですか!
私の心と同じでなかなか真っ直ぐに作るのは難しいです。
2014/07/16(水) 22:05:57 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
初めまして(*^^*)
以前、12年間ほど佐賀に住んでいました。
カメムシ…佐賀にいる時は臭くて嫌でしたが
こうやって写真で見ると…懐かしいです(^^;
家庭菜園いいですねぇ、私もいつかやってみたいと思ってます。
2014/07/17(木) 10:14:30 | URL | pico #-[ 編集]
gerogeroさんへ
そうなんですよね~ カボチャ、すぐにつるが折れるんですよね~ 鶴のオレ返し~(^_^.)

ほほ~ バターナッツですか、カボチャの仲間ですね~ 元気がないとは心配ですが・・・

鳥はそのうち来るかもですが、今のところはカメムシの方が天敵になっています(^_^.)


2014/07/17(木) 21:25:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
どこにかくれんぼしているのかな~
探すのが楽しみです~

緑の時はカメムシも来ないのでとてもきれいなんですけどね~ 色づいてくると、甘さを知っているのかどこからともなくやってきます。

キュウリは大きいんは大味なので早めに収穫した方がいいらしいんですが、ついつい見逃してしまいます~

2014/07/17(木) 21:31:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
picoさんへ
コメントありがとうございます。
佐賀の方、元だそうですが、嬉しいですね~
佐賀県って地味なようですが、意外とおいしいものは多いし、それなりの名物もあるんですよね~
農業県としては全国に誇れるものもたくさんあるんですよ~

そこらはオイドンの過去記事でいろいろとご紹介してます~

いやいや、カメムシは懐かしくない方がいいですよ~(^_^.) あの匂いはたまりません。
たまに洗濯物に紛れて家のなかに入ってしまい、大事になるときがありますよ~(^_^.)

また、ご愛読よろしくお願いします。
2014/07/17(木) 21:33:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
雑草の海、ほんと手に負えませんよね。
だから逆に紫つゆ草あたりだと、繁らせて他の雑草が生えないようにするって手もありかな~(^_^.)

なんて実験している訳じゃないですが・・・

ありゃ~トマオさんの心みたいに大きいキュウリだったんですか~
じゃオイドンの心はシシトウサイズかも~

2014/07/17(木) 21:37:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは。

すくすくとお野菜たちが成長していますね。
うちも、なすびの苗を気まぐれで買ったら
意外に楽しくって
少しだけですが、ほかのも育ててみようと思いました。
小さいながらも、畑を整備中です。

耕してみたら、土はほとんど粘土質。
畑よりも、焼き物のほうが向くかも・・です。

フキ、なすび、シソ、ミョウガ、バジル、レモンバーム
手のかからないものから、挑戦してみます。

ワル」猫さんのように、うまくできるかな。
育て方のコツ、教えてくださいね。
                キーマ
2014/07/18(金) 12:36:23 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
佐賀北がんばれ!
なにはともあれ、母校の甲子園出場おめでとうございます。
二回目の全国優勝をめざして、頑張ってください。
このところ、「よねまさ」はブログのアップを怠っています。
2014/07/23(水) 19:37:10 | URL | よねまさ #-[ 編集]
キーマさんへ
ありゃ、畑やられているんですね~
はまるかもですよ。

まあ、ナスビはナス科で連作障害があるんですが
最初はないので安心してください(^_^.)

ハーブ系は結構簡単なようです。あれって雑草の一つですからね~
オイドンは完全に手抜きです。参考にはなりませんよ~

2014/07/23(水) 21:18:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
いや~ あんなことはもうないでしょう。でも一回は勝ってほしいですね。

応援ありがとうございます。力になります。
てことで、ご覧いただいたでしょうが、さっそく記事にしていますよ~


2014/07/23(水) 21:19:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する