野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 スポーツカルチャーセンターと山鹿グランドホテル
2014年07月28日 (月) | 編集 |
山鹿温泉プラザではショッピングもできます。

DSCF1006.jpg
↑試食もありました~


DSCF1013_20140709184259bb1.jpg
↑うどんやカレー等の軽食のお店もあるようです。

DSCF1020.jpg
↑近くに足湯発見~

時間があったので入ってみました~

DSCF1021_201407091843027a2.jpg
↑お湯はぬるめですが、完全無料ですよ~


DSCF1046_2014070918430311f.jpg
↑歴史あるさくら湯の向かい側にありました。


DSCF1048.jpg
↑温泉プラザの屋上から見たさくら湯

ここは次の日に立ち寄ることにしています。では、目的地に移動です~

DSCF1050_2014070918432070d.jpg
↑スポーツカルチャーセンターの山鹿総合体育館です。

バド部の恒例夏合宿

DSCF1052_201407091843223f9.jpg
↑立派な体育館です。


DSCF1079.jpg
DSCF1082_20140709184325f47.jpg
↑ランニングも結構ハードです~

DSCF1090.jpg
↑グリップは優しく握ります。

打つ瞬間にぐっと力を入れて・・・ この状態でラケットの面はコートに垂直になっています。
硬式テニスのグリップに近い形ですが、バッグハンドが微妙に違います。
もちやすいからといって、軟式テニス風だとまったく、ックハンドが打てなくなります。

DSCF1157.jpg
↑基礎練習を繰り返してから、夜の表彰式に備えて試合形式になります。

この時点で相当バテてます。

DSCF1163_20140709184919757.jpg
↑体育館のマットも山鹿灯籠

DSCF1167.jpg
↑おニューのラケットバッグ購入された方も~


DSCF1170_20140709184922818.jpg
↑練習終わって宿舎の山鹿グランドホテルへ

温泉で汗を流した後・・・


DSCF1189.jpg
↑宴&表彰式です~


DSCF1198_20140709184943dc6.jpg
↑お酒飲んだらもうカメラは知りません~

オイドンは飲まれるタイプです(*^_^*)

DSCF1274_20140709184944dd7.jpg
↑お宿の山鹿灯籠にも火が入りました。

金属みたいですが、和紙とノリだけで作ってあるんですよ。伝統工芸ですね~
これを被ってお盆に踊るのが山鹿灯籠まつりです。
まだ、本物は見たことありません。

DSCF1275.jpg
DSCF1276_201407091849478fd.jpg
↑てことで朝になりました~

お散歩です。ランニングされる方もおられます。

DSCF1278_20140709185845e8b.jpg
↑なんだろう~ 調べても不明でした。帰化植物かな~

河川敷に咲いている花がありました。根性ありますよね。

DSCF1280.jpg
↑マツヨイグサですかね~

DSCF1282_20140709185848aaa.jpg
↑これは派手ですね。ハルシャギクという花のようです。


DSCF1288.jpg
↑菊池川のほとりを散策でした。

しばらく歩くと古い街並みに

DSCF1291_20140709191726bfd.jpg
↑まだ早朝ですから、お店は開いてません。


DSCF1295_2014070919172754c.jpg
DSCF1304_20140709191748307.jpg
↑静かな街並みを散策していきます。

DSCF1296_20140709191729748.jpg
DSCF1297.jpg
↑米米惣門ツアーというのは地元のお酒屋さんだったかが案内してくれるツアー

有料ですが、そのお値段分のお土産が付いて、お味噌屋さんとかを見学できるとか
そのうち特派員に視察をとお願いしているのですが・・・

DSCF1303.jpg
↑豊前街道です

江戸自体に熊本からお江戸に行く途中の北九州までの街道を差しているそうです。


















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん

あし湯 一度だけ入ったことがあります。
の~んびり気持ヨカッタです。
恒例の合宿でしたか~
汗を流して 美味しい物を食べて。
旅ができて 楽しそう~~

>プランター菜園 ぜひぜひ (^皿^)/
2014/07/29(火) 14:17:49 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
やってますね
バトミントンは結構ハードなスポーツですよね。
まぁ同世代の方同志ならお体も大事になさるでしょうからいいか? 
懇親会のためにたくさんの汗もかかれてうらやましい

あれ~~観光付き=== 浦山4位===
2014/07/29(火) 14:53:50 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
バドミントンの合宿でしたか~
体を動かして美味しいもの食べて飲んで、温泉入って観光して
健康的でいいですね~

これが山鹿灯籠ですか!
ありゃ~ 宴会の画像がないのは、ワル猫さん かなり酔っとうろうな(^^)

豊前街道の起点が山鹿とは、ぶぶぶ 全然知りませんでした。
2014/07/29(火) 22:27:45 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
ここらでは、無料の足湯って一般的です。
普通はお金いりますよね~

夏はそれなりですが、やはり冬は気持ちがいいですよ~

はい、そりゃもう鬼軍曹に鍛えられました。
その分ビールがおいしいですよね~

2014/07/30(水) 21:10:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
おっしゃるとおりです。平均年齢でいえばかなり上ですからね~
でも、公式戦ではバリバリの大学生とも対戦するんですよ。もちろん手も足もでませんが・・・

もちろん、観光がメインです。写真をたくさん撮影できるかどうかがポイントです。
ブログのネタに使えますからね(^_^.)

2014/07/30(水) 21:12:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
運動して汗かいてカロリー落とした分以上
宴会で元を取ります~(^_^.)
やせるわけないですよね~

はい宴会も二次会もあったんですが、もうヘロヘロでしたよ~
いつものことですけど・・・

豊前街道については、また後で出てきますよ~お楽しみに~


2014/07/30(水) 21:14:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する