野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 さくら湯と灯籠まつり
2014年08月02日 (土) | 編集 |
散策を終わってお宿に帰ってきました。

DSCF1322_2014070919282090e.jpg
DSCF1323.jpg
↑百華百彩

冬の灯りまつりとして、毎年2月の金土で開かれる和傘を使ったイベント
数年前にこれも行く予定でしたんですけどね~

イメージをお宿で再現してくれています。

DSCF1331_2014070919282388f.jpg
↑お宿で朝食 頂きま~す。

そして体育館でまた練習~ 練習が終わったらまた温泉プラザに戻ってきました。

DSCF1377.jpg
↑温泉プラザに車を止めて汗を流します。


DSCF1382_20140709192826d0b.jpg
↑山鹿灯籠まつりの女性の像

夜にこの灯籠を付けて・・・ 山鹿は美人ばかりです~

DSCF1395.jpg
↑では温泉入りますが、この目玉の提灯は古代の古墳の壁画をイメージ

チブサン古墳というのがあるそうです。
その名のとおりですね。

DSCF1404.jpg
↑中はこんな感じのレトロな温泉です。

お湯はとろとろの柔らかなのが山鹿の特徴ですね。

DSCF1403.jpg
DSCF1402.jpg
DSCF1401.jpg
↑山鹿灯籠のポスターです。

DSCF1400.jpg
↑二千年前のハスの種から咲いた古代のハス園

行きたかったけど、時間が合わずに断念。ハスは午前中らしいですね。
合宿がメインですから・・・

DSCF1408_20140709194730b61.jpg
↑キティちゃんも灯籠まつりだ~


さて、温泉に入ったからお昼を食べないと~(^_^.)
食べることばかりですが・・・

続く~












コメント
この記事へのコメント

ワル猫さん こんにちは♪

うわ~ 素敵な和傘、
美味しいお料理に 温泉と
楽しそうですね~
恒例行事、毎回楽しみですね いいですね~ (*^^)v

>昨日までかなり強い風が残っていました。
今日もまだ少し強い気がするのですが
もしや11号の影響か? (;_;
2014/08/03(日) 16:36:18 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
山鹿・・・こないだテレビで見たんです!
チブサン古墳他、壁画のある古墳の事でした~
それをみていっそう、行ってみたくなりました^^
灯籠祭りもロマンチックですね~♪
ポスターのような光景も、観てみたいです。

古代ハス園もあるんですね。
北九州市内にも、個人のお宅ですが 古代ハスを育てておられて
夏の時期には解放して見せて下さるんですが
今年はまだ行き出せていませんでした。
古代ハスや古墳など・・・山鹿は古代のロマンがいっぱいなんですね♪

そして温泉もあってお料理も美味しいとは!
ますます、いつか行かねば~♡
お昼ご飯も楽しみです(^^)
2014/08/03(日) 16:44:33 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
manaさんへ
はい、温泉食事、酒~ たっぷりでしたよ~(^_^.)
今回はお天気だったのでよかったです~
近場だったので移動も楽ちんでしたしね。

↓ほんとですね~ 天気がなんだか・・・
こちらはまだ梅雨明けしてない雰囲気ですよ。

2014/08/04(月) 23:28:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
原色の鮮やかな壁画のある古墳、山鹿はそれが有名なんですよ。
本物が見れるのかレプリカなのか、詳しくは知りませんが山鹿地方は古代の豪族がいたらしいですね。

灯籠まつりはとても幻想的らしいですが、なかなか行くのは大変なので雰囲気だけ味わいました~

温泉はとてもいいんですよ、トロリとした感じで、冬だともっと温まっていい感じかな~
お料理は名物がいろいろとあるんですが・・・
普通の料理もあるので安心できますよ~(^_^.)

2014/08/04(月) 23:31:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
さくら湯でしたっけ?山鹿温泉入ってみたいです。
レトロな感じで、お湯も良さげでですねー
蓮も知らなかったですが、2000年も前のから咲くんですか
すごいですね。

暑いので、ぬるめのお湯にゆっくり浸かりたいですねー
昼は暑いので、夜かなー
筋湯くらいに夜はいったら、今でも良い感じですかね?
夏休み取れるかな。。。今だ判らずで。。
2014/08/05(火) 23:52:32 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
さくら湯、いいですよ~ 夏は暑くもなくちょうどいい感じ。筋湯はちょっと熱めです。
でも、高原にあるから周りが涼しいからいいのかな。

ハスは千葉県で発見されたのが日本各地におすそ分けされて咲いているそうですよ。

そうそう、さくら湯はシャンプー、石鹸は持ち込みでお願いしますね~ もちろんそこで購入することはできますけど。

2014/08/07(木) 08:04:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する