野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 海鮮丼と八千代座
2014年08月07日 (木) | 編集 |
引っ張りシリーズの最終回。昼食と山鹿市内の散策です。

DSCF1409_20140709194731f7d.jpg
↑お昼はさくら湯のすぐ近くにある彩座に行く予定でした・・・


DSCF1410_20140709194733bf2.jpg
↑郷土料理の馬刺しにぎりだ~

馬肉丼もあったりして期待、島倉千代子~

DSCF1411.jpg
↑1910年に建設された芝居小屋の八千代座の中を再現した店内

そうなんです。ここは山鹿の名物料理もですが、お店自体も観光名所なんです。

DSCF1413_20140709205644d4d.jpg
DSCF1414_201407092056445db.jpg
↑てことで人気のお店

予約してなかったので、残念ながら満員とのこと。


DSCF1416_20140709210208100.jpg
↑無念じゃ~


てことで、海鮮丼になりました。
温泉プラザからすぐ東にある郵便局のお隣。

DSCF1427.jpg
↑栄太郎さんです。

DSCF1434.jpg
DSCF1435_201407092057146c1.jpg
DSCF1439.jpg
↑どや~ これで780円~

コスパすごいですよね~ お味もおいしくて、お店の方も親切で美人でした~(*^_^*)
もっとお安いランチもあったりして、また行きたくなりましたよ。日曜日でもランチあり。

てことで、市内の豊前街道沿いをみんなで散策です。

DSCF1445_20140709212041102.jpg
↑山鹿灯籠会館

中には入っていません・・・

DSCF1454_20140709212044481.jpg
↑めがね橋の築造技術を生かした石門とあります。


DSCF1449.jpg
↑なるほど~ この石門ですか。

熊本はクマもんだけじゃなく、イシもんも有名なんですね~(*^_^*)

DSCF1458_2014070921204568a.jpg
↑伝統工芸の山鹿灯籠を作るお店

ルーツの説の一つとしては、景行天皇(四世紀半ば?)が九州巡幸の折、霧で道に迷った時
地元の住民が松明をたいて道案内をしたとか。その名残という説があります。

DSCF1464_20140709212047c43.jpg
↑芝居小屋、八千代座の通りです。

1910年、明治43年に地元有志の方によって建設された芝居小屋です。

DSCF1467_20140709212231518.jpg
↑るろうに剣心って、アニメでやってましたよね。

こちらも明治の物語だからかな、八千代座でも撮影されましたと書いてありました。

DSCF1468_201407092122331f7.jpg
DSCF1470.jpg
↑しかし残念ながらこの日は地元のイベント(音楽会)があるとかで見学できませんでした。

なので、向かい側にある夢小蔵へ
八千代座の資料等を収めた資料館、見学料もリーズナブルになっています。

ビデオでの歴史解説があったりして・・・

DSCF1479_20140709212236247.jpg
DSCF1480_20140709212237fc8.jpg
↑坂東玉三郎さんのポスターが・・・

八千代座復活のために地元の人が努力されていることを知り、以来20年
舞台公演を続けてこられたそうです。

DSCF1481_201407092144117e0.jpg
↑夢小蔵の中に大きなニワトリ・・・??


DSCF1483_2014070921441208b.jpg
↑るろうに剣心の方がサインされているようです。

字を見ても誰だかわかりません~
調べたら監督さんだとか・・・

DSCF1496.jpg
↑映画の小道具 河童です。


DSCF1497_201407092144154ac.jpg
↑小判だ~

そしてまた南関いきいき村によって帰りました。

DSCF1520.jpg
↑山鹿羊羹とあるけど、これ羊羹じゃないですよね。

日持ちしないと書いてあります(*^_^*) 羊羹は日持ちさせるために作るもの。
これは山鹿の餅まんじゅうですね~ はい、甘いのは何でも大好きですよ~

てことでシリーズ完結です。

しばらくお出かけしてないのでネタ切れと、お盆やら佐賀北甲子園応援やらで
少しお休みさせていただきます。パワーアップして帰ってこれるかな~(^_^.)








コメント
この記事へのコメント
馬刺しも馬そうですが、海鮮丼もリーズナブルでとても美味しそうです。
お店の方も親切で美人でしたか~ 
それだったら海鮮丼を選んで、後かいせんでしたでしょう(笑)

むむむ なるほど~ 
熊本は、イシもんも有名なんだ(^^)

山鹿にも芝居小屋の八千代座があるのですね。
こちらにも嘉穂劇場がありますが、いろんな公演を行っていまして
生きた文化財としてよく知られています。
いつまでも長く続けて欲しいものですね。
2014/08/07(木) 22:25:36 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
↑ヤラレタけどしつこく、どれも馬そう~(^~^)
海鮮丼、好きなんですよね♪
お店の天井の意匠も素敵ですねェ(^^)
九州旅行はほんの一瞬だったので次回は絶対ゆっくり回りたいですね。

大きな劇場はどこかよそよそしいですが
芝居小屋って独特の雰囲気!
観客との距離が短くて親しみわきますよね~
玉三郎、来られるんですね(@v@)すごーい!
2014/08/10(日) 11:28:08 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
山鹿市温泉の旅、楽しく読ませていただきました!!
海鮮丼はボリュームたっぷりで、しかもおいしそうです。
彩座がいっぱいで入れなかったのは、
かえって良かったかも・・・?!
ワル猫さんは、いつもついていますね。

北校甲子園の応援、今年も熱くなりそうですね。
あの奇跡がもう一度叶うことを
私もう~ンと応援しています。    キーマ
2014/08/11(月) 16:08:23 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
2014/08/13(水) 11:19:22 | URL | 鬼藤千春の小説 #g.qUwJtQ[ 編集]
佐賀北残念でした・・・
でも良い試合でした。
今年も応援に行かれましたか?

茨城代表も初回に8点取りながら
負けてしまいました。
我家の次男・長女の母校でした。
2014/08/13(水) 19:46:46 | URL | よねまさ #-[ 編集]
トマオさんへ
お返事が遅くなりました。結果はすでにご存じでしょうから、ゆっくりご報告申し上げます(^_^.)

はい、佐賀北もこうかいせん戦いでしたね~
嘉穂劇場は有名ですよね、水害に遭ったけど無事に復興したのもすごいですよ。

ではまた~

2014/08/14(木) 18:48:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
お返事が遅くなりました。結果はすでにご存じでしょうから、ゆっくりご報告申し上げます(^_^.)

そういえばそちらは海がない県でしたか~(^_^.)
でも、すぐお隣に行けばタコやら鯛やら有名ですからね~ そうそう、イセエビもお近くですよね~

お芝居ってのは生ではほとんどみたことないですが、昔ながらの広告のデザインを模したお店なんですよ。雰囲気だけ味わいました~

玉三郎さんなんですよね~ ファンがたくさん地元に根付いておられるんでしょうね。

2014/08/14(木) 18:51:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
応援ありがとうございます。善戦したんですけどね、
ほんとわずかの差でしたよ。

甲子園でひとつ勝つことのむずかしさですね。

2014/08/14(木) 18:53:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する