野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀北甲子園へ 第96回夏の高校野球
2014年07月23日 (水) | 編集 |
2014年7月23日(水)高校野球佐賀県大会の決勝です。
仕事の都合を調整してなんとか現地みどりの森県営球場にて応援しました。

DSCF2347_20140723181035ef2.jpg
↑少し雲のある応援しやすい天気

みどりのシャツを着た佐賀北の生徒が目立ちます。

DSCF2348_20140723181036797.jpg
↑第96回になります。 あの時は89回でした。もう7年になるんですね。


DSCF2349_20140723181037b79.jpg
↑お隣の福岡県は本大会前に地方大会の予選があるとか・・・

それでもこの中で勝ち上がるのは大変なことです。

DSCF2352.jpg
↑出場した選手たちにとっては地方大会であれ予選であれ、輝く夏には変わりありません。


DSCF2358_20140723181040d2c.jpg
↑日本で一番有名な北高、それが佐賀北高だそうですよ~(^_^.)


DSCF2360.jpg
↑百﨑監督のシートノックが始まりました。

みんな緊張しているのかな~ それとも普段通りかな?

DSCF2367_201407231811236b9.jpg
↑途中雨がポツポツ、いよいよ始まります。


DSCF2369_2014072318112481c.jpg
↑対戦相手に敬意を表して挨拶

よろしくお願いします。

DSCF2372_2014072318112566f.jpg
↑応援席も盛り上がります。

ここからは全打者の全打席についてご紹介していきます。
何分にも現地でメモした情報に基づいてなので、もし名前の間違いとか
打席の結果に間違いがあればご容赦願います。なお新聞同様、敬称略です。

なお、佐賀北びいきなので、勝手ながら選手名は佐賀北のみとさせていただきます。

試合は佐賀北先行で始まります。前日は後攻めだったのでサヨナラでしたが・・・ はたして

一回表佐賀北の攻撃:
 前日の準決勝、佐賀商業戦でサヨナラの三塁打を打った、トップバッターの木下(センター)

DSCF2377_20140723181127170.jpg

 いきなりのセンター前ヒット

DSCF2381_20140723201140c6e.jpg

 二番セカンド島は送りバンド、ワンアウト二塁。
 三番ファースト谷口のファーストゴロの間に走者三塁へ。

 ここで頼れる四番サード諸富がレフトへ鋭い当たりの二塁打 佐賀北先制点 1-0

DSCF2382.jpg

DSCF2388_20140723201143f4f.jpg


 五番ライト田中はライトへ大きな当たりも好補に追加点を阻まれる。

一回裏佐賀工業の攻撃:
 佐賀北の投手横尾は速球主体で押しまくる立ち上がり
 一番セカンドゴロ、二番レフトフライ、三番センター前に抜けようかという当たりセカンド好補

二回の表佐賀北の攻撃
 六番レフト小柳はセンターへ鋭い当たりも相手の好補にワンアウト
 七番キャッチャー井田はレフトライナーでツーアウト
 八番ピッチャー横尾はピッチャーゴロ

二回の裏佐賀工業の攻撃:
 五番にデッドボール、六番送りバント、七番ライトフライ、八番をショートゴロに抑える。

三回の表佐賀北高の攻撃:
 九番ショート池上はセンターフライ
 一番木下はライトの右にライナーのヒット。抜けようかという大きな当たりだったが、
 相手の好返球で二塁に進めず。
 二番島の打席で、一塁ランナーが果敢に盗塁、しかしアウト。
 島はフォアボールで一塁へ。こうなると先ほどの盗塁死が悔やまれるが結果論。
 三番谷口三振でチェンジ。

三回の裏佐賀工業の攻撃:
 八番サードゴロ、九番弱い当たりのショートゴロ、ランニングスローでかろうじてアウト
 一番に戻って内野フライ、サードとファーストが交錯、一瞬ヒヤリ。ファーストフライ。

四回の表佐賀北高の攻撃:
 四番諸富はセンターライナー 真正面でアウト。
 五番田中は初球をライト前にうまくヒット
 六番小柳は再三バントを狙うもファールアウト
 七番井田ライトフライで走者残塁。

四回の裏佐賀工業の攻撃:
 二番ショートゴロ、三番右中間に大きな当たり、二塁打
 四番にデッドボール。佐賀北ピンチ。
 五番センター前にクリーンヒット同点 1-1
 なおもワンアウト一二塁。
 六番セカンドフライ、七番レフトフライで追加点を許さず。

五回の表佐賀北高の攻撃:
 八番横尾セカンドゴロ、九番池上ライトフライ、当たっている一番木下もライトフライ

五回の裏佐賀工業の攻撃:
 八番守備の乱れをつく内野安打、九番バントでランナーセカンドへ
 一番ファースト左を抜けるライト前ヒットでランナー一三塁の大ピンチ

 ここで二番にスクイズを決められ 逆転 1-2
 スクイズのバッターはアウト、三番セカンドゴロでセカンドランナー残塁、追加点は許さず。

六回の表佐賀北高の攻撃:
 二番島は初球デッドボール。三番谷口は送ってランナー二塁。
 四番諸富はセンター前に抜けようかという内野安打
 危うく三塁ランナーが飛び出しそうになるところかろうじてセーフ。ランナー一三塁
 五番田中の打席でスクイズの構えで相手の気をそらせて、一塁ランナーが盗塁、二三塁

 ベテラン両監督の戦い

 すると佐賀工業側は敬遠気味の投球、満塁策。
 六番小柳は見事にスクイズ 同点 2-2
 七番井田はフォアボール再び満塁
 八番ピッチャーの横尾に変えて代打木村。しかし三振でチェンジ。追い越すことはできず。

六回の裏佐賀工業の攻撃:
 佐賀北のピッチャーはエースナンバー1番の福井に交代
 四番ライトへの大飛球、ウォーニングゾーンでキャッチ、球場どよめくもワンアウト。
 五番レフト前ヒット ランナー一塁
 六番は送りバントでランナー二塁
 七番ショートゴロでチェンジ

七回の表佐賀北高の攻撃:

DSCF2394_201407232028370e8.jpg


DSCF2395_20140723202839012.jpg


 九番池上三振、一番木下センターフライ
 二番島はレフト前ヒット、三番谷口もしぶとく三遊間を抜けるヒット
 
 ここで佐賀工業はショートがピッチャーに入る。速球主体のピッチャーのようだ。球は速い。
 
 四番諸富、サードへの強い当たりも好補されチェンジ。二者残塁

七回の裏佐賀工業の攻撃:
 八番三振、九番三振、一番センター前、二番三振でチェンジ

DSCF2390_2014072321143001e.jpg



八回表の佐賀北の攻撃:
 五番田中三振、六番小柳三振、七番ファーストゴロ
 代わったピッチャーを打てず。

八回裏の佐賀工業の攻撃:
 三番センターフライ、四番センターライナー、五番ショートゴロ

九回表の佐賀北高の攻撃:
 八番福井三振、九番池上三振、一番木下ショートゴロ

九回裏の佐賀工業の攻撃:
 六番ショートゴロ、七番セカンドフライ、八番内野安打
 守備のタイム、代打 九番ライト前ヒット、一二塁のピンチ
 一番ショートゴロ なんとか抑えた、連日の延長だ。

十回表の佐賀北の攻撃:
 二番島サードゴロ、三番谷口センターフライ、まだ代わったピッチャー山田からヒットなし。

DSCF2404_2014072320122959f.jpg


DSCF2405.jpg

 ここで四番諸富が期待に応える右中間への三塁打

DSCF2406.jpg


 五番田中の鋭いショートへの当たり、ショートが逸らすすきに三塁走者がホームイン

DSCF2407.jpg


 佐賀北勝ち越し 3-2

DSCF2408.jpg


 この試合両チーム初のエラー。しかし、オイドンの目にはイレギュラーの内野安打に見えた。
 六番小柳はセンターフライ

 この後がこの試合一番のピンチ、延長の裏簡単に勝たせてくれない・・・

DSCF2410_2014072320313739c.jpg


十回裏の佐賀工業の攻撃:
 二番セカンドゴロ、三番センター前ヒット、四番ライトフライ
 五番フォアボール、六番フォアボール で満塁 最後の最後に大ピンチ

DSCF2417.jpg


 粘る佐賀工業あきらめない。一打で逆転サヨナラ

DSCF2425_20140723203140a2c.jpg

 しかし、七番を三振に抑えてゲームセット

DSCF2428_201407232037589ac.jpg
DSCF2444.jpg


佐賀県大会を制したのは母校佐賀北。
おめでとう佐賀北、おめでとう百﨑監督。

DSCF2446_2014072320380068a.jpg


今年も暑い夏になりそうです。


 


コメント
この記事へのコメント
甲子園出場おめでとうございます。
公立高校で文武両道の佐賀北には、自然と応援したくなります。
今年も7年前のように がばい旋風をまき起こして下さいよ~

それにしてもワル猫さん、野球専属の記者みたい!
詳しい試合経過が分かり楽しめました(^^)
2014/07/23(水) 21:17:48 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
ありがとうございます。今年はどうかなと思っていましたが・・・
ベスト8ぐらいまで行ったら、周りの高校野球経験者の方から、行けるんじゃないかとの声を頂きました。

がばい旋風は無理でも、がばいそよ風ぐらいは起こしてほしいですね~
出るだけでもすごいことですが、ぜひ一回勝ってほしいと思っています。

野球はやったことないですが、応援ならいつもやってます~(^_^.)

2014/07/23(水) 21:35:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おめでとうございます!
まるで実況中継じゃないですか!
こんなにうまく撮れませんが
息子が野球やっている時は
たくさん写真撮りました。
仕事で見に行けない主人のために
ビデオも撮って・・・

良い記念ですよね!

甲子園に来られるのかな???

応援団も大事なチームメンバーです(*^^)v
夏バテされないように

私も
地元と佐賀北応援します!


2014/07/23(水) 21:49:54 | URL | ぴよぴよナース #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよナースさんへ
息子さんが野球やられていたんですね~
いくらお仕事お忙しい方でも息子さんが甲子園に行くかどうかってなれば、職場でも暖かく送り出してくれるんでしょうね~

今日は父兄の方、男性軍もたくさん見えておられましたよ。
オイドンは全く関係ないですが、単なる佐賀北の応援隊です(^_^.)

野球の応援は毎日ホークスやってますけど、こんな風に記事にしたのは今回が初です。
疲れました(^_^.)

甲子園行きますよ、もちろんじゃないですか~
行かないと職場の皆が逆に行ってください~って言うんですよ~

ま、特に忙しい会議とかが入らないといいんですが・・・
2014/07/23(水) 22:17:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
有難う
いやいや決勝戦詳細有難うございました。昨日今日と全く仕事が手につがず・・・東京組に詳細案内しました。今年も熱くて、暑い夏になりますね。甲子園で会いましょう。
2014/07/23(水) 22:41:46 | URL | 裸の大将 #-[ 編集]
やりましたね。
前回の甲子園優勝の後に佐賀北高校を訪問させていただきました。
その時に初めて書道が連続で日本一であることを知りました。
 いい学校ですね。 ワル猫さんはいい母校をおもちであります。 浦山歯科~~
2014/07/24(木) 00:04:23 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

熱いですね~^^
佐賀北甲子園出場 おめでとうございます。
沖縄も一番乗りで 沖縄尚学出場が決まりました^^
熱闘甲子園 楽しみです~。
2014/07/24(木) 15:29:13 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
ワル猫さま、こんにちわ。
佐賀北高校、甲子園出場おめでとうございます。
リアルタイムの実況中継に、うるうるなりました。
よかったですね。


甲子園まで行かれるのでしょう?
現地での熱い応援、頑張ってくださいね。
私はテレビの前で佐賀北高校を応援していますね。
楽しみです。
2014/07/24(木) 19:15:26 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
裸の大将さんへ
はい、長い夏になればいいですね~
甲子園何回行けるかな~ 現地で会いましょう。
2014/07/24(木) 21:46:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ありがとうございます。わが母校、意外とすごいんですよ~
いや、オイドンじゃなくて後輩が頑張ってくれて鼻が高いです~ 

連続書道日本一、これも超すごいですよね~

2014/07/24(木) 21:48:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
サッカー終わって今度は甲子園、やっぱりこっちの方が盛り上がります。
選手のドラマもいいし、母校や地元応援もいいし
野球そのものもいいですね~

頑張って地元応援しましょうね。

2014/07/24(木) 21:50:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
もちろん行きます。って断言していいのかな(^_^.)
一応仕事の調整が付けばってことですけど~

まあ前回みたいに何度もじゃなくていいですが
甲子園でまず一勝、積み重ねていけば・・・
2014/07/24(木) 21:52:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
甲子園
ワル猫さん、こんばんは。

遅ればせながら、北高甲子園よかったです。
ワル猫さんの応援の影響もおおきかったのでは~
百崎監督さんは、4回目の甲子園だそうで、
すごいですよね。
応援バスに乗って、甲子園まで行きたい気分です。

2014/07/28(月) 23:13:09 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
は~い、よかったですね~
暑くて応援はなかなか厳しかったですが、写真やプレーの記録でそれなりに大変でした~

百﨑監督は佐賀北では三回目です。監督は、その前に神埼高校で二回、佐賀東では部長さんで一回ですから、計6回になりますね。
もう押しも押されもしない佐賀の、いや日本の名監督じゃないですか。

バスは大変なので、新幹線で応援に行きます~





2014/07/30(水) 21:07:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する