野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2014年は雨ばかりの夏
2014年08月26日 (火) | 編集 |
久しぶりに家庭菜園のネタですが、雨ばかりで野菜の出来もいまいち
いや、オイドンの腕とやる気がいまいち~(^_^.)

IMGP1442_201408262047436b5.jpg
↑家の裏手は恒例のジャングル

我が家のジャングルにはあれがあります。

IMGP1443_20140826204744ed1.jpg
↑生ごみを捨てた場所から出てくるど根性カボチャ(^_^.)

今年はこれ一個が普通サイズ。他はチビばかりでイマイチでした。

IMGP1444_201408262047461a0.jpg
↑少し時期が遅れた枝豆

一応丹波黒豆ですが・・・

IMGP1445_20140826204747c33.jpg
↑除草を兼ねて土寄せをします。


IMGP1446_20140826204749bbc.jpg
↑風でなぎ倒されないよう土を寄せていきます。

これを土寄せといいます。大豆系には必須の作業。
人力でやりました。

IMGP1447_20140826204829482.jpg
↑それなりにきれいになりました。すこしチビです。

8月のお盆、佐賀北甲子園の前でした。

IMGP1448_20140826204830aac.jpg
↑周りの畑の大豆はこの倍ぐらいの大きさになっています・・・

今年は収穫できるのかな~ 雨ばかりだし・・・

IMGP1449_20140826204832ab6.jpg
IMGP1450_201408262048346ad.jpg
↑草ぼうぼうの畑、多分この写真を撮影した後、きちんと草取りをしてと・・・

ビフォーアフターのつもりだったと思いますが、疲れてそのままになっています(^_^.)
せっかく撮影したのでアップします~

そうそう、トマトもほとんど終わってしまいました・・・


IMGP1451_20140826204835be0.jpg
↑唐辛子は元気です。

代わり映えしない記事だな~(^_^.) てことでコメント欄閉じてます。
お出かけもしてないし、畑もしてないし、しばらく更新できない~(^_^.)
よろしく~














