野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2014 秋冬野菜の始動だ~
2014年09月15日 (月) | 編集 |
その前に夏秋野菜軍団の様子をご紹介・・・

IMGP1466.jpg
↑第二弾キュウリは、一つも実を結ぶことなく青春を終えてしまいました・・・

雨のせいか、時期が悪かったのか、オイドンの腕が悪かったのか・・・

IMGP1467.jpg
↑こちらは打って変わって絶好調の唐辛子


IMGP1465_20140915174431dd8.jpg
↑トマトもやっとカメムシ軍団の攻撃が弱まってなんとか少しは食べられるようになりました。


IMGP1462.jpg
IMGP1463_20140915174404ce8.jpg
↑ナスも大きくはないですが、少しずつ復活です。


IMGP1461.jpg
↑スーパーのネギの根っこ部分を植えていたやつ

何にもしなくてもそれなりに大きくなりました。

IMGP1459.jpg
↑品種不明のミカン。カボス代わりに早取りして使おうと思っています。


IMGP1458.jpg
↑柿も少しずつ色づいてきました。

今のところ豊作の予定。勝手に落ちてしまわないといいけど・・・
カラスも大敵です。

IMGP1453.jpg
↑柿の木の下のサトイモも好調を持続しています。

今年はこれまでで一番、いい感じです。冬のおでんが楽しみだな~

IMGP1452_201409151743266fc.jpg
↑てことで、手抜き菜園をトラクターで一気に耕します。

この農法にはいろいろとご批判もあるかもですが、草が生えてなければいいんです。
草の代わりに野菜を植えているだけ。そんな感じの菜園です。

最後には草も野菜も友達になりますけどね (^_^.)

IMGP1455.jpg
↑一気にこんな感じ

続く~















コメント
この記事へのコメント
冬野菜の準備
ワル猫さん、こんばんは。

冬野菜の準備の季節になりましたね。
ワル猫さんの所は、トラクターで全部耕すので、
手間いらずですね。
うちのは少しの畑を、夏野菜の終わったものから耕さなくては
いけないので、結構手間がかかります。
それでもやっとのことで、人参と大根を植えましたが~

最近、雨が少なくなったので、土が固くなって困ります。
雨が多いのも困りますがね~

2014/09/15(月) 20:39:18 | URL | リーフ #-[ 編集]
第二弾のキュウリ作りは、うちも上手くできませんよ。
ほんの少し収穫しただけで終わってしまいました。

今年の夏は、雨が多かったので里芋は期待できるかもです。
おでんが楽しみですね。
ちなみに 年とともに私のおでんこは、少しずつ広くなっております(>_<)

秋冬野菜の準備する季節になりましたね。
今季は、かなりの手抜き菜園になりそうです。
2014/09/15(月) 20:50:34 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

きゅうり いつも大きな実をつけてますのに・・・
ワル猫さんとこでもそんな事があるんですね~
唐辛子がすごい~~
本当に絶好調ですね^^
そうそう うちにも島とうがらしが絶好調なのに
最近よ~くみたら アリがいっぱいいて
カイガラムシだらけなのです~ (~~)ショック気持ち悪い

茄子も見事ですね^^
つやつやと美味しそうです。

>家中の窓を全開にして 扇風機も中で回して
それでも暑いですよ~(>_<)
2014/09/16(火) 14:27:48 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
リーフさんへ
トラクターだとどうしても狭いところが耕せないので
畑を効率よくは使えません。
それでも時間はかからないし、汗もかかないし・・・
でもでも、そのあとは手作業で畝立てはしますけどね。

人参植えてない~ なかなか芽が出ないんですよね。大根はもうすぐ植えます~

雨は適度が一番ですね。当たりまえですが・・・(^_^.)


2014/09/16(火) 21:17:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
キュウリの第二弾、期待していたけど無残でした(^_^.)

ありゃ~ おでんでそんな自虐ネタ~(^_^.)
おでんこも熱心に耕しておられるんですね。

オイドンはいつも手抜きです。でも、植えるだけは植えます。あとは知らない~っと(^_^.)


2014/09/16(火) 21:19:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
オイドンは腕はさっぱりだし、適当だし
何にも手入れしてないんです。
それでも、サトイモとかサツマイモの芋類は元気ですよ~

カイガラムシ、あれもいやですね。カメムシはもちろんですが・・・

ナス、もうしばらく楽しめそうです~

2014/09/16(火) 21:20:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは~(^@^)
トラクターで一気に…いいなぁ!
これだと事前の草刈り必要ないから楽ちんですよねぇーっ!!
キュウリ、こちらも不作だったかな。
インゲンがサッパリできないんですケド(^^;)
トマトはこれからも頑張れそうですね♪
唐辛子がこわいくらい生っていますね(笑)
どうされるんですか? (^皿^)←やなヤツ!
うちの柿、夏ごろからぼたぼた落ちているんです。
ぼたもちじゃないですよ~
どうしたんでしょうね?
2014/09/16(火) 21:38:35 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
ホントは事前に草刈した方がいいでしょうけど・・・
手抜き命のワル猫です~

唐辛子、それなりに使い道ありますよね~
特に芋づる佃煮の時はたっぷり使ってます~

柿、我が家も落ちるんですが、今年は少し控えめかな
てことでもしかすると豊作の予感~
まあ、大体外れます(^_^.)

2014/09/17(水) 21:09:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する