野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2014年の秋ジャガ植え付けだ~
2014年09月17日 (水) | 編集 |
てことで、畑も耕したので、植え付け開始~

IMGP1474.jpg
↑種類は秋ジャガではメインとなるデジマ

その名のとおり長崎県が原産だそうです。しかし・・・
秋ジャガなのに切ってる~!!

秋は腐りやすくなるので切ったらいけなかったのでは・・・

そうなんですが、お店の方が言われるには、今年は涼しいので
大きいのは切っても大丈夫だと・・・
半信半疑ですが、とりあえずチャレンジしてみます。

IMGP1475.jpg
↑切ったらこれをつけなさいとのご指導

ソフトシリカ、こんなのはシリカせんでした~ なんて言ったらいけませんよ~
春ジャガでも使っていました。

IMGP1479.jpg
↑こんな感じにして少し乾燥させます。

IMGP1477_1.jpg
↑植えていきます。


IMGP1482.jpg
IMGP1481_2014091721123593e.jpg
↑間に堆肥を置いていきます。


IMGP1480.jpg
↑あまり匂いはしないタイプですが、それでも体には匂いが付きます。

しかたないです。どうせオヤジ臭いので、畑の後はシャワー浴びないと・・・

IMGP1478.jpg
↑アンデスも一キロ植えました。

デジマが三キロで計四キロ。それで二列の畝15m程分になりましたよ。

IMGP1476_1.jpg
↑そして上から土をかぶせて完成。

温度上昇防止のために草でも乗せればよかったかな~

IMGP1468.jpg
IMGP1469.jpg
↑サツマイモは中はわかりませんが、芋づるだけは大豊作です(^_^.)

ぼちぼち男の手料理の時間かな~

IMGP1470.jpg
↑なんだか恐竜に見えませんか??

つくね芋を植えていた支柱が倒れています。もうこのままほったらかしです。

IMGP1473_20140917211142a82.jpg
IMGP1471.jpg
↑バッタバッタとなぎ倒し~ (^_^.)

IMGP1483_20140917211238522.jpg
↑久々の登場、まだ昼間はぬっかばい~

おバカ犬ミッキーでした~




















コメント
この記事へのコメント
相互リンク
突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒http://blju.net/
でサイトをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2014/09/17(水) 22:05:43 | URL | kimiki #EBUSheBA[ 編集]
やってもうた~~
秋じゃがを植えられたんですね。私も先日しました。
でも気温は昨日もまだ30度ですよ~~~
マルチは被せませんでした。
雨も降らないし・・・・今年の秋じゃがは要注意です??

最近佐賀方面から加齢臭が漂ってきていると思ったら
佐賀牛のでしたか・・・・・・・

2014/09/18(木) 08:47:09 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/18(木) 14:22:13 | | #[ 編集]
着々と進んでますね~
うちは、まだジャガイモは植えてないんですよね(>_<)
出遅れましたが、今週末に植付ようと思ってます。
秋ジャガのメインは、デジマですか。
美味しいデジマが沢山デジマすように!

つくね芋の葉が茂ってて大収穫の予感ですね。
収穫できるの、もうつくね~(^^)
2014/09/18(木) 19:53:15 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
RSくんさんへ
秋ジャガ、今年はどうでしょうかね~
オイドンが切ったのは少しです。
実験ですね。どうなることやら

ありゃ、福岡まで臭いましたか・・・
最近デオウしているのに不思議ですね~







2014/09/18(木) 20:16:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
バッタ、確かになかなか見かけませんよね。
小さなショウリョウバッタはよくいるんですけど・・・
殿様ですかね~

はい、よろしくお願いします~(^_^.)


2014/09/18(木) 20:18:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
トマオさんは、まだ植えておられないんですね。
でも、きっと豊作で、うデジマんされるんでしょうね~

つくねは、葉っぱがたくさんだと中の芋も大きいみたいですね。
内心期待しているんですが、どうなることやら・・・

2014/09/18(木) 20:20:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する