野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 秋の天山(1)
2014年09月20日 (土) | 編集 |
9月中旬に天山に登りました。恒例の引っ張りとなります~

DSCF2477.jpg
↑広~い天山神社の駐車場

狭い道を延々と登ってきます。途中で離合は厳しいです。
ちなみに「離合」って方言らしいです。
標準語では単に「すれ違う」・・・ なんだかピンと来ない~

DSCF2478.jpg
↑天山の登山口は、メインがここですが、七曲峠からも登れます。

少し距離が長くなりますが、こちらからが一番近くて便利かな。
駐車場も整備されているし。

DSCF2479.jpg
↑キンミズヒキ


DSCF2480.jpg
↑ウツボグサもまだありました。


DSCF2484.jpg
↑これはヤマハッカでしょう。


DSCF2485.jpg
↑なだらかな遊歩道の周りにはいろんな花が咲いています。

DSCF2487.jpg
DSCF2492.jpg
↑ヤマホトトギスのようです。

ヤマジノホトトギスというのがあってほとんどそっくりですが、
中心のところまで紫の斑点があるのがヤマホトトギスだとか・・・

DSCF2490.jpg
↑これはタンポポかな?


DSCF2491.jpg
↑ゲンノショウコかな??

天山は、佐賀県を代表する山なんですが、あまり有名ではありません。
1046mと高い山ではないですが、山頂付近は樹木が少なく眺望もいいし
豊かな植生も人気の山です。

何より近くてお手軽~ 毎日家から眺めている山でもあります。

てことで続く~


























コメント
この記事へのコメント
離合・・
空気がきれいなところを登られて気持ちがよかった
でしょうね。
天山・・・・なんかそんな名前のお酒があったような?
2014/09/20(土) 22:43:52 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
天山
ワル猫さん、こんばんは。

花の名峰~天山に登られたんですね。
色々なお花が咲いていましたよね。
ワル猫さんが見られた花を楽しみにしています。

離合って全国的な言葉だと思っていました~
2014/09/20(土) 23:29:51 | URL | リーフ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

やはり山の花は 雰囲気が違いますね。
独特の美しさがあるように思います。
とても優しい。
花のお写真もまた 素晴らしい (*^^)v


>キスと言えば 最近全然食べてないです
最近というか もう20年くらい^^;
実家に居たころは 父がよく釣ってきた魚なんですけどね~
2014/09/21(日) 19:02:57 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
RSくんさんへ
ありますよ ♪天山~天山~酒は天山~男なら~
いまでは、男女差別ってことで怒られるかものCMソングです。

はい、空気もオイドンの心も澄み切ってきれいです。
RSさんはドロドロのドロリンパでしたっけ・・・(^_^.)


2014/09/21(日) 19:44:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
離合、そうなんですよ。東京では通じませんよ。
ま、東京で離合云々で相手と話すことはないでしょうけど・・・

天山行きました~ 前日にえらく天山がきれいに見えました。
PMが少なくて、無性に行きたくなりました。
そんな冒険の山でもないけど、汗かいて花を見て草原に寝そべって

今を生きていることに感謝です。山って・・・
人生を教えてくれますね。

2014/09/21(日) 19:48:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
いやいや、写真は適当でイマイチです。自己満足ですが、ま、それもいいかなと

でも、花たちは人間の思惑関係なく、粛々と生きています。
生きていることが素晴らしいですね。

こうして山の花たちを眺めることのできる人生に感謝です。

いつまでも平和でありますように・・・

2014/09/21(日) 19:51:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
離合って方言だったんですか
標準語と思ってた。
いっすんずりとかも通じないですよね。
福岡でも通じないのかな?大分だけ?

天山登山たのしみです。姫と山登なら
まずは、ここかなと思ってるので。
お花いっぱいで綺麗ですね。
2014/09/21(日) 21:07:38 | URL | ibuki #-[ 編集]
天山いいな~!
何度か行きましたが、とっても好きな山の一つです!
そこの駐車場からしか行った事ありませんが
登りやすくて、お花がいっぱいで・・・
天山で最初に見たお花も色々です^^
こちらは平尾台に山野草が多くて、時々行きますが
平尾台には咲かないお花が天山にはあるんですよね♪
そのお花も出てくるかな~楽しみ~(^^)

わ~紛らわしいと思ってたホトトギス!
ヤマとヤマジノは、やっぱり違ってたんですね。
そういうコトだったのか・・・
って言いながら、次に出会ってもどっちがどっちか忘れそう^^;
でもおかげで、違うって事だけは覚えたと思います(^^)v

そういえば、離合は通じないそうだけど変換で漢字出ますよね~
北九州市でも、標準語を思ってる人は多いと思います^m^
2014/09/21(日) 23:22:36 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ibukiさんへ
九州ではどこも通じるようですが、東日本だと・・・ってなるようですよ~

「いっすんずり」、ありゃ、それは佐賀でも通じない~(^_^.)

天山駐車場からゆっくりでも一時間です。これなら娘さんでも大丈夫ですかね~
ぜひ行かれてください。


2014/09/22(月) 19:30:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
そうですか、この駐車場から登られたんですね。
多分ここからが一番楽なルートかな~
でも、それなりに疲れました(^_^.)

佐賀県の他の山は自然林のところが少ないし
山頂が草原になっているのもあまりありません。
だから佐賀では珍しい花もありますよ。

ヤマジノとヤマ、きっと今度からははっきりお分かりになると思いますよ。

離合って鉄道用語らしいですよ。九州や中国地方まではなんとか通じるらしいです。
だから関東の人には意味不明な場合が多いとか・・・
教習所で離合、離合って何度も言われました。
それを「すれ違い」、「すれ違い」って言われてもピンときませんよね~

はい、たっぷり引っ張りますからよろしく~



2014/09/22(月) 19:48:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する