野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 秋の天山(2)
2014年09月20日 (土) | 編集 |
さてさて、山登りや山野草に興味のない方には非常に退屈な記事が続きます(^_^.)
天山登山の続きです。

DSCF2497.jpg
↑定番のサイヨウシャジンです。


DSCF2499.jpg
↑やっぱりゲンノショウコのようです。


DSCF2500.jpg
↑天山神社のまわりにはまだアジサイが咲いていました。

あ~ ジッサイに見ると可愛いですね~(^_^.)

DSCF2502.jpg
↑神社のコイたちが餌がもらえると勘違いして大急ぎで近づいてきます。

ごめんしゃい、なんでんもっとらんばい。

DSCF2503.jpg
↑天山の自然を守る会の皆様。お疲れ様です。

こんな標識があると嬉しいですよね~
一番したにハルジオンってあるけど、秋でもハルジオンなんですね~
いわゆるノギクみたいな感じのやつですね。

DSCF2504.jpg
↑いたるところにアキチョウジ

DSCF2505.jpg
↑しっかり整備されたコンクリートの丸太があります。

こんなのがあるだけで歩きやすいですよね。

DSCF2506.jpg
↑確かにコオニユリは夏でしょうね。


DSCF2507.jpg
↑春はキンランとかのラン系が頑張る季節かな~


DSCF2508.jpg
↑宝満山程じゃないけど、それなりに続く階段です。

サンダルみたいなやつで登られていた方もおられたけど、やっぱり危ないですよ。
せめて運動靴ですね。この後が岩場になりますから。

DSCF2509.jpg
DSCF2511.jpg
↑これはイタドリかな

緑っぽい色のもありましたが、種類が違うのか、同じかはわかりません。

DSCF2562.jpg
↑これです。形は全く同じですね。


DSCF2513.jpg
↑ツクシショウジョウバカマは、春に出会ったけど、もう残骸だったな~

天山は久住あたりと似たような感じの花が咲くようです。

DSCF2515.jpg
DSCF2516.jpg
↑シギンカラマツ ピント合わせるのが難しいです。


DSCF2520.jpg
DSCF2522.jpg
↑セリの仲間のノダケ 黒っぽい花は珍しいですね。

これは、紫といえば紫ですが、真っ黒のシュロソウもありました。
小さくて黒いのでピントが合わず断念。

DSCF2524.jpg
↑アキチョウジ 

同じ花ばかりなので、みなさんいい加減にアキチョウジかな~(^_^.)

DSCF2531.jpg
↑カワラナデシコ

一つだけしかなくて・・・ もう終わりがけかな~ いつまでもカワラナデシコいて欲しいですね。

DSCF2532.jpg
DSCF2537.jpg
↑これは誰でも見つけることができます。サイヨウシャジン

ふつう、平地には咲いてないですからね。初めて見たときは感動でしたよ~
サイヨウのシャジンが撮影できましたよ~(^_^.)

DSCF2541.jpg
↑少し樹木が少なくなってきて、涼しい風を感じることができました。


DSCF2542.jpg
↑ここからはひたすら登りです。石がゴロゴロ

そうそう、最近PM2.5少し少な目でしょうか、山がはっきり見えています。
なので、久しぶりの登った次第です。

花の名前は適当なんで、もし違っていたらご指摘ください~


まだまだ続く~(^_^.)







コメント
この記事へのコメント
わ~、ワル猫さんすごい!!
なんてお花に詳しいの?!

体力を使うことは苦手なので、山歩きは
あまり得意ではありませんが、山にはお花が
たくさん咲いているんですね?!

山ホトトギスは、うちに植えているのとずいぶん違うんだ。。
野性味があって、原種ってこんなにたくましい感じなんだと
思いました。

記事をううんと引っ張ってください。
お花を見るのは楽しいですよ!!   キーマ
2014/09/23(火) 13:47:47 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

薄紫の花 可愛いですね~
本当に山の植物は変わっていて面白い。
まだアジサイも咲いているなんて・・・
季節季節で花を楽しみながら
山を登るのもほんとやりだしたら病みつきになりそうですね^^
近くにいっぱいあるのも嬉しいです・・・

>巨峰 沖縄でも作っているところがありますよ。
でも私が食べたのは 会社の同僚が福岡から送ってくれました^^

世界中で異常気象ですね。
沖縄はまだまだ汗をかきながら寝ています (;_;

アジア大会 日本はメダルラッシュですね^^
水泳が面白くって見てます^^
2014/09/23(火) 15:50:19 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
天山2
ワル猫さん、こんばんは。

山を登るって大変ですが、爽快感もありますよね。
今の時期はそんなに暑くはないですから山登りにいい時期ですよね。
天山はお花も豊富で展望もいいので、最近は休日になると
人が多いですね~
次のお花も楽しみにしています。
2014/09/23(火) 20:20:44 | URL | リーフ #-[ 編集]
流石は、花の名山 たくさんの花が咲いてる~
お目当ての花を見つけると嬉しいんですよね。
見つけるのは、宝探しのようで楽しいです。
以前、天山で初めて見た花があって
とても嬉しくて、感動したのを覚えてます。

あはは 何言ってんざん(笑)
かなり苦しいギャグがてんこ盛りですが、可笑しい~
2014/09/24(水) 20:30:25 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
キーマさんへ
そういえば、キーマさんのところも自然豊かな里山ですよね。
すぐ目の前には佐賀の人気の山、黒髪山があるし・・・

ヤマホトトギスもあるんですか~ すごいですね。

天山には色んな花が咲きます。佐賀の花の名峰ともいわれているとか・・・

はい、引っ張りますからよろしく~



2014/09/24(水) 23:40:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
こちらにはあの怖い長いニョロニョロもいませんから安心して登れます~
でも、夏に湿気のある場所にはチビのニョロニョロがいるから用心です。
ある程度高い山にはいないようなのですが・・・

花を愛でながら山登りいいもんですよ。登るだけならオイドンは付いていけないから花を見ながらがいいです~

水泳もですが、体操も頑張っています。
バドミントンは実質中国が世界チャンピョンなので
アジアで勝てればオリンピックも勝てるんですよ。
山口茜選手、すごい頑張りです。
メダル取れたら、いや優勝したらいいな~

2014/09/24(水) 23:45:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
天山、混雑ってほどじゃなかったですが、多くの方が花を探しに来られていましたよ。
なかなかお目当ての花を探すのは難しいですね。

PMがない日がいいですよね。また少し曇ってきたけど
雨が上がればきれいな空になるんじゃないかな~

2014/09/24(水) 23:46:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
トマオさんたちが登られたのも多分秋でしたよね。
ならばお目当ての花ってのはあれかな~(^_^.)

引っ張りますので互換変根蛾います~(^_^.)

トマオさんのブログ見ているとついつい電線してしまいました。オイドンのギャグは脱線ですが・・・

2014/09/24(水) 23:50:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する