野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 秋の天山登山 草花のご紹介
2014年10月01日 (水) | 編集 |
家人が撮影した天山の花達、ご紹介しますね~ ワイドサイズ16:9になっています。
ブログじゃ、普通の4:3が見やすいんですけどね。

IMGP3290.jpg
↑本来の季節は夏であるウツボグサ

まだ、頑張ってます。

IMGP3292.jpg
↑キンミズヒキ


IMGP3324.jpg
↑これがミズヒキ 金はありません~

やっぱり金がよかですね。お金じゃなくてメダルの話です~(^_^.)

IMGP3345.jpg
↑シギンカラマツ

紫の実みたいなやつもあります。

IMGP3366.jpg
↑サイヨウシャジン

IMGP3388_2014100120455585e.jpg
↑羽化したばかりのカマキリ

頑張れ~

IMGP3402_2014100120455678a.jpg
↑天山頂上の石碑(お墓じゃないやつ)と秋の空


IMGP3404_20141001204558961.jpg
↑ヒメアザミ


IMGP3407.jpg
↑マツムシソウ

IMGP3414.jpg
↑ウメバチソウ


IMGP3419.jpg
↑シュロソウ

IMGP3422.jpg
↑すいません・・・ わかりません~


IMGP3424.jpg
↑至るところにマツムシソウ


IMGP3427.jpg
↑ヤマホトトギス

IMGP3433.jpg
↑タンナトリカブト

IMGP3447.jpg
↑ツルリンドウ

IMGP3458.jpg
↑とっても小さなキュシュウコゴメグサ


IMGP3464.jpg
↑4:3のキュウシュウゴゴメグサ

これでホントにシリーズ完結~
次は地味に畑かな~




















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

奥様のお写真ですか? きれい~^^
お上手です~♪
“え かまきり?( ☉_☉)
本当だ~^^;
かまきりと言えば、昨日ベランダに居て
羽がないんです 雌は飛べないんですね^^;
昨日初めて知ったところです(笑)

>台風 もうご勘弁を~って感じです 涙。
昨日のコメント
内容だけ読んで最初トマオさんと思いました(笑)
2014/10/02(木) 13:55:45 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
奥様の写真、綺麗ですね~(^^)v
お花も綺麗だし、青空のショットも素敵です!

そうそう、シギンカラマツも天山で最初に出会いました!
マツムシソウとタンナトリカブトもです。
どれも平尾台では見かけないお花です^^
黄色いのは、多分だけどおみなえし??
ヤマホトトギスがこっちだ~まだ覚えてなかったです^m^
ツルリンドウはたしか、作礼山で観たような・・・
吸収こごめ草(?_?) って出ました~
写真がとっても綺麗です(^^)

脱皮直後のカマキリは初めて見ました!
へ~~~雌は飛べないんだ~
私は今知りました^^;
羽が無い方が雌なんですね。
あらら~ トマオと間違われてる~(笑)
2014/10/02(木) 22:35:39 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
manaさんへ
写真はまあ、オイドンの指導の賜物かな~(^_^.)

カマキリ、最初はなんだかわかりませんよね~
よく見るとカマキリだ~って感じです。

飛べない? そうなんですか、いやオイドンも知りませんでした。

2014/10/04(土) 07:29:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
いやいや~ カメラがいいからでしょ~(^_^.)
ペンタックスのX-5 名前はすごいけど、まあコンパクトカメラです。

どんなカメラでもお天気がいいとそれなりには撮影できますよね~(^_^.)

マツムシソウは平尾台にはないんですね~
不思議ですよね。土の成分に左右されるんでしょうね。

脱皮直後のカマキリなんて珍しいですよね。
もちろんオイドンも初めてです。カマキリであるかどうかさえ、最初はわかりませんでした。

ありゃ~トマオさんに間違えられて光栄です~(^_^.)



2014/10/04(土) 07:33:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
天山の花
ワル猫さん、こんばんは。
天山の花、いろいろありますよね。
お花のアップの写真きれいです。
どんなカメラをお持ちなのでしょう?

カマキリの羽化の瞬間、これはシャッターチャンスですね。

黄色い花はオミナエシでしょうか?

2014/10/04(土) 22:41:23 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
カメラはペンタックスの一眼K100と畑用にペンタックスの防水・防塵のコンパクトカメラです。
他に山登り用には別メーカーの高倍率タイプのカメラ。
家人用には、ペンタックスの高倍率だけととてもリーズナブルだったX-5

一応ペンタックスのサポーターです~(^_^.)

ペンタックスの一眼は、一眼では唯一の防塵・防滴なんですよ。少しぐらいの雨なら平気で使えます。

オミナエシ~ 確かに結構一般的ですよね~ アハハ。オイドンはその花見てないんですよ。あとで家人が撮影していたことを知りました~

2014/10/05(日) 07:18:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する