野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2014秋冬野菜植えました~
2014年10月05日 (日) | 編集 |
9月の下旬に種まきしました。ちょっと遅いけど何とかなるでしょ・・・

IMGP1505.jpg
↑一番一般的な青首大根

間引きしなくていいように、10センチ間隔で植えました。

IMGP1506.jpg
↑とげとげがあるのは大根ではありません。

IMGP1507.jpg
↑そうです、ホウレンソウなんです。トゲに注意と書いてあります。

素手でやるとチクチクしますけど、手袋だとくっついて蒔けません。

IMGP1508.jpg
↑ホウレンソウは筋蒔きしています。


IMGP1509.jpg
↑シュンギクです。

30日というのは、完全に成長するのがではなく、若いうちに収穫することができるということ。
普通シュンギクはそうなんですよ。早く収穫した方が柔らかくておいしいです。

IMGP1510.jpg
↑あらかじめ湿らせておきます。


IMGP1511_201410012210193c4.jpg
↑ちょっと間隔詰め過ぎかな~

ま、いいでしょう。

IMGP1512.jpg
↑万能小ねぎです。

これは今までなかなか成功したことがありません。簡単なはずですが・・・

IMGP1513.jpg
↑濡れた新聞紙をかけておくとの説明がありました。

IMGP1514.jpg
↑飛ばないように押させて一週間待ちます。

IMGP1515_20141004174614ad5.jpg
↑多分グリーンボウル


IMGP1516.jpg
↑多分キャベツ

IMGP1518.jpg
↑植える場所はいくらでもあるけど、8本しか植えてません・・・


IMGP1519.jpg
↑まあこんな感じです。

今の様子はまた後日~

ちなみにですが、台風直撃じゃないのにすごい風でした。つくね芋のトリアピー倒壊
キャベツネットが飛んでしまわないか心配ですが、もう暗いのでどうにもできません。
明日の朝を待つだけです~(^_^.)

直撃の九州南部や四国に大きな被害が出ませんように・・・


















コメント
この記事へのコメント

ワル猫さん こんにちは♪

種の袋の写真の大根 美味しそうですね^^

>間引きしなくていいように、
gerogeroさんも ピンセットで離して植えてましたね。
確かに 間引きって結構手間暇かかりますよね^^;
私もそうしよう~~
って たかが数も知れてますが^^;

いろいろ植えられましたね^^
芽が出るのが楽しみですね~

>台風 離れていても強い風でしたから
直撃を受けた地域は大変だったでしょうね。
また次の19号が同じ進路を取りそうなので心配です

2014/10/06(月) 13:11:48 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
こんにちは(^^)
いっぱい蒔いてる~っ(^皿^)
ふふふ↑manaさんに見られてたヮ
間引くの大変だもんねー
私の大根、殆ど虫に食べられました~
また蒔こうと思います (いつ?!)
このぶんだと芽がデタ頃に次の台風?
もう来ないでほしいですね。
2014/10/06(月) 15:32:44 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
大根は間引きしなくていいように種蒔されたのですね。
私達は、5cm間隔で蒔きまして 間引き菜は大根葉として頂く予定です。
ほうれん草は、うちの畑では上手く作れんそうなので作らないですよ。
毎年、ワル猫さんのほうれん草は立派にできて裏山私家~

あら~ つくね芋のトピアリーは倒壊しちゃいましたか(>_<)
台風の影響で風が強かったからですね~
また続けて台風が発生しているようですが、
今度の連休は大事な予定がありますので、影響がでない事を祈っております。
2014/10/06(月) 19:25:32 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
ピンセットですか~ そりゃ手間がかかりますね~
大根はいいとしても、ネギとかシュンギクはめちゃ小さいですよ~
黒いので何粒まいたか分からなくなりますね~きっと

一応芽は出たのですが、台風の風が強くて、影響が出てなければいいけど・・・
見た目は大丈夫ですが・・・

そうなんですよ、結構離れていたけど風が強く感じました。
19号が来ても北部九州は天気いいみたいですけどね~ 
こればっかりは進路変わるかもですから、何とも・・・

早くどっかに行ってほしい~(^_^.)

2014/10/06(月) 22:28:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
確かに人参は大変ですから、オイドンも以前ペレットやったことあります。
結果は聞かないでください(^_^.)

大根はあまり食べられたことないですよ~
こちらでは・・・

とはいっても、大きくなってくると葉っぱに黒い小さな虫が付いたりします。
みんな根性あるんですよね~

台風はもう結構ですよ~

2014/10/06(月) 22:30:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
オイドンところもホウレンソウはなかなか厳しいですよ。なんでですかね~
ご近所さんは畑のホウレンソウ、ほったらかしみたいだけどちゃんと出来ているんですよね。
悔しいな~ 今年は今年こそはといつも思っています。

また台風なんですよね、困ったもんです。
でも、北部九州はなんとかなりそうなんですけどね。
台風の進路次第でしょうが・・・
思いっきり早く曲がってくれたらいいけど・・・

2014/10/06(月) 22:32:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー

なんかネーミングが面白いですね。
スレンダーなネギ=小ネギなんですねー
耐病総太りも、健康ででっかく育ってくれそうですし。

こんなん考えている人、楽しそう^^!
みんな元気に育つと良いですね
2014/10/07(火) 00:31:43 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
そうなんですよ。野菜のタネとか品種には色んな名前が付いています。
ミニトマトは「天使のほっぺ」ですよ。いかにもって名前でしょ~
名前だけで選ぶ人もいるかもですね。

台風にも手抜きにも負けず頑張ってほしいです~

2014/10/07(火) 19:00:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する