野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2014年10月家庭菜園なう&ドイツパンフランドルフ
2014年10月07日 (火) | 編集 |
IMGP1536_20141004175509cf8.jpg
↑植えてから三週間程のジャガイモ

秋ジャガなのに半分に切ったやつ。すべて100%発芽しております。
大成功~

IMGP1537_20141004175511d51.jpg
↑アンデスレッド


IMGP1538_201410041755117d5.jpg
↑万能小ネギですが・・・

草の勢いがすごい~ 

IMGP1539_20141004175513579.jpg
↑大根もほぼ100%発芽


IMGP1540_20141004175514215.jpg
↑ホウレンソウ


IMGP1542.jpg
↑10月4日現在の丹波黒豆

10月10日には収穫できそうです。

ここで突然ですが、ドイツパンフランドルフのご紹介
佐賀市神野町(こうの)町にあるパン屋さんです。

DSCF8973.jpg
↑フクロウさんが目印のお店

大きいお店じゃないけど、人気のようです。

DSCF8999_20141004191738e65.jpg
↑これは多分、げんこつパン。

これが一番お奨めかな~ シンプルだけど味がある~
ドイツパンって固いってイメージあったけど、全然そんなことなくて普通です。
柔らかくてふかふかって感じではないですが、とてもおいしい~

DSCF9002.jpg
↑5月に撮影だったのでよく覚えてないけど、たぶん右がライムギパン??

間違ってたらすいません~

DSCF9006_20141004191740241.jpg
↑これもおいしかった~ 名前忘れた~(^_^.)

メロンパンやクリームパン等の昔懐かしのパンもあるようです。

家人が、妹においしいパンのお店があってとわざわざ電話していたら・・・
「そこは前から知っている、前の職場の近くだったので毎日食べてた。おいしいよと」のこと。

夕方閉まるのが早かったりするので、なかなかありつけませんが、
またそのうち買ってみようかな~

お値段も意外とリーズナブルでしたよ~ 値段、忘れたけど・・・(^_^.)

てことで畑ネタも続く~




















コメント
この記事へのコメント
ジャガイモに小ネギ、大根にホウレンソウ、見事に発芽してるじゃないですか!
うちのジャガイモは、やっと発芽し始めたばかりだし、
第二弾大根は種まきしたばかりですよ。
こりゃ まいっ種~(^^)

♪おふくろうさんよ おふくろうさん♪
フランドルフのパンは、どいつもこいつも美味しそう!
2014/10/08(水) 22:38:32 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/08(水) 22:50:25 | | #[ 編集]
↑ブブブッ(^皿^)相変わらずのダジャレ連発で笑っちゃった~
秋じゃが、半分に切ったのに100パーセントですか!
すごっ(^^) めちゃくちゃ成績優秀ですね♪
美味しいパン屋さんが近くにあるといいなぁ
最近、新しいところ発掘していないから刺激になります。
ふかふかで美味しそう(^~^)v
2014/10/09(木) 22:58:16 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
こんばんはー
みんな元気にそだってますねー
このまますくすくで収穫できると良いですね。
週末の3連休めがけて大型台風接近中みたいですけど
みんな乗りきれるかな。
自分も日曜に福岡戻るつもりでしたが、、帰れるだろうか。

パン屋さん、素朴な感じで美味しそうです。
2014/10/09(木) 23:52:11 | URL | ibuki #-[ 編集]
トマオさんへ
大根は好調先生ですが、小ネギは先行き不安です。
トマオさんところは、いつも参考にさせてもらっていますよ。
ただ、今回は台風が気になります・・・

ありゃ、森進一パン屋さんになってる~(^_^.)

2014/10/10(金) 07:31:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
とりあえずは発芽してホッとしています。

ほんとですね~ もう台風はいりませんよ。
たいふんなことにならければいいけど・・・

2014/10/10(金) 07:33:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ほんと、いつも笑わせてくださいますよね~(^_^.)

そうなんですよ、半分に切っても発芽するなんて、気温のおかげもあるけど、シリカゲルって結構すぐれものみたいです。

パン屋さんも定期的に新しいお店を発掘しています。中にははずれもあるけど、ここは大当たりでした~

2014/10/10(金) 07:35:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
台風心配ですよね、野菜も台風に耐えられるかどうか・・・
もう台風は要らない~

パン屋さん、素朴なパンもですが、普通のメロンパンやクリームパンもあります~

2014/10/10(金) 07:51:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おはようございます。
今日はお休みなので、朝からお邪魔しました。

畑のお手入れ、植え付け、収穫・・お忙しそうですね。
でも男の手料理ショットを見ると、
わ~いいなあとついつい思ってしまいます。

芋つるのきんぴらは私も時々作りますよ。
御飯にぴったりですね。

台風の影響がひどくなくってよかったですね。
畑が無事で何よりでした!!   キーマ
2014/10/15(水) 08:46:14 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/15(水) 16:31:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する