野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 西海橋に行ってきました
2014年11月01日 (土) | 編集 |
キャンプツーリング途中の記事です。観光はしていないのですが
一応降りて橋だけ見てきました。

↑長崎県佐世保市と西海市をつなぐ西海橋

実は、これは新西海橋という橋でした。よく見ると・・・
上が道路(有料の長崎パールライン)でして、その橋の下がなんだか二重になっているような・・・

↑なんだか面白そう~

↑なんだか遊歩道らしきものが・・・

↑散策してみますね。

↑上が道路で、下は歩道のようです。

↑海峡に二つの橋があります。

左が一般国道で、無料なので当然ながら、バイクは左側(↓の写真)の西海橋を通りました。

↑こちらが本来の西海橋

車道と歩道が分離していないので、歩いて渡るのは非常に危ないです。
自転車は仕方ないけど、歩くなら新西海橋がいいです。

↑こちらは新西海橋の歩道

下には針尾瀬戸で、日によっては渦潮も見れる、日本三大急潮だとか・・・

↑下をみるとズ~ン ここからは32mあるそうですが・・・

いやいや、50m以上あるように感じます~

↑西海橋からは大きな煙突みたいなものが見えます。

これは針尾無線塔というもので、煙突ではなく、電波を発信する塔です。
大正時代に作られ、平成9年まで現役だったとか。今は国の重要文化財となっています。

ここも行っていみたかったけど、観光なしだったから・・・(無念)

ちなみに三つの塔は正三角形で、塔の高さは135m程だとか・・・
現在は海上保安庁の施設だとも聞きました。当然ながら観光施設ではなく
中を登ったりもできません。怖くて登れませんけど・・・

第二次大戦の時にも無線通信所として利用された施設だそうです。
とにかく目立つ塔です。もう作られてから90年以上たっているんですよ。
でも、まだ丈夫だとか・・・

西海橋の話題だったけど、針尾無線塔がメインになりました(*^_^*)

↑中央まで来ました。広くなっています。

なんだか丸いのが見えます・・・

↑下がみれるようにガラス張りになっています。

一部でよかった。はし全部がガラス張りなら怖くて渡れない~
いやこの丸いガラスから見るだけでも結構迫力あります。

↑ここから長崎バイオパークやハウステンボスも近いのですが・・・

われらの目的地は伊佐の浦公園のキャンプ場でした。でお酒が目的でした~(*^_^*)

↑この回りはアスレチックや桜の公園があり春はとても賑わうそうです。

おいしい海鮮のお店やちゃんぽん等もありましたが・・・先を急ぎました(*^_^*)
西海橋コラソンホテルもありますし、以前は水族館もあってイルカもいたんだけどな~

てことでツーリング記事終了~

この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/02(日) 15:31:27 | | #[ 編集]
ワル猫さま こんにちわ。

西海橋、いいですね~
何度も何度も行くとこです。
といっても、ここ数年は行けてませんが。
歩道の中央の丸いガラス張り、怖いですよね~
また行きたくなりました。

過去記事、見せていただいてました。
コメント欄が閉じられていたので、ここでご挨拶です(笑)
2014/11/02(日) 21:20:01 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
西海橋、久しぶりです!
新しい橋があるんですね。
10年以内には通りかかったと思うんですが、気づかなかったような・・・
え~ 本来のほうの西海橋って、歩いて渡れるとは知らなかった。
高い上に歩道が無いなんて怖すぎる~(>_<)
ヒャ~~~新しい方もズ~~~ン(;O;)
写真で見るだけでも怖くてゾクゾク・・・
ガラスなんて絶対見れません~
歩いて渡るのはやめておきます(^^;

針生無線塔という不思議な塔も、今まで知らなかったです!
90年もそこにあったのなら、見えたはずなのに・・・
そんなに古いとは思えず、どちらかと言うと近未来的な雰囲気ですね。
SFチックで、宇宙人と交信していそう(^^)/

ツーリングで、バンガローでキャンプ、楽しそうでした!
あんな綺麗なバンガローなら良いですね~
楽しませて頂きました♪
2014/11/02(日) 22:13:12 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
鍵コメさんへ
ついさっき、ミニツーリング(一人)から帰ってきました~(*^_^*)
ま、車でもよかったんだけど、一人だったからバイクにしました~

結構高くて長い橋なんですよね~
下をみると怖いです~(*^_^*)

でも、渡ってみたい~
吊り橋で揺れると無理です。オイドンも怖がり~(*^_^*)

2014/11/02(日) 23:31:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
どうもです~ はい、以前の記事、イマイチのもありましたし、忙しかったりするときは閉じたりしています。

どの記事にコメントされても結構ですよ~(*^_^*)

西海橋はバイオパークやオランダ村に行く時に通りますね。

オイドンは去年も行ったかな~

2014/11/02(日) 23:33:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
以前の西海橋は車が怖くてとても渡れません。
途中に避難場所みたいなものはあるのですが
そこから下を見るとズ~ンとします。

それから比べるならガラスでカバーされている
新西海橋は楽勝ですよ。怖いけど安全は確保されています。
それに比べて・・・

すいません~ 針生じゃなくて針尾でした。オイドンが変換ミスしててスイマセン~
さっき勝手に自分のだけ修正しました~(*^_^*)

宇宙人と?? ワレワレハ・・サラワレタ~
とかなんとか~ 意味不明でスイマセン~

はい、エアコン付のバンガローとは思いませんでした。あれは快適~(*^_^*)

2014/11/02(日) 23:38:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]