野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2014バドミントン日本リーグ佐賀県大会 in 唐津
2014年11月03日 (月) | 編集 |
11月2日、バドミントンの日本リーグ観戦に行ってきました。
我がクラブの重要行事です。

DSCF3308.jpg
↑唐津市の体育館に着きました。

本来は午前中出発の予定でしたが、オイドンだけ仕事が入りまして・・・
ほとんどもう試合は終わりがけ… 

DSCF3309.jpg
↑なんだか楽しい雰囲気だ~


DSCF3310.jpg
↑そうなんです。この日は唐津くんちも行われるし・・・

佐賀市ではバルーン大会。あいにくこの日は雨でしたが、翌日の文化の日は晴天。
それでも、夜は雨も上がって・・・

DSCF3311_20141103123202073.jpg
↑女子の対戦表


DSCF3312.jpg
↑男子の対戦表


DSCF3313_201411031232209ce.jpg
↑男子の試合が終わって女子も最後の試合・・・

少しお客さん少なくなっていました。最初は超満員だったとか・・・
しかし、オイドン達のレベルだと、男子の試合は攻防が激しすぎて
参考になりません。とてもできないプレーの連続です。

女子の粘り強い試合の方が参考になります。こちらだとなんとか・・・
いえ、多分一点も取れないでしょうね(*^_^*)

DSCF3314.jpg
↑手前がルネサス、奥が広島ガス


DSCF3315.jpg
↑ルネサスは伝統的にこの紺色のイメージカラーだったような。

ここでルネサスについて・・・
多分皆さんご存知でしょうが、以前はNECエレクトロニクスといっていた
半導体メーカーです。
このバドミントン部は、以前NEC九州として活躍していました。

今はルネサス。たしか北京オリンピックでベスト4になった話題の「スエマエ」
選手達が所属していたはずです。

DSCF3316_201411031232259a8.jpg
↑試合はルネサスが優勢。

やっと最後のこの試合だけ見ることができました。


DSCF3319.jpg
↑なんとこのオフィシャルプログラム 100円です。

もちろん購入しました。最近日本のトップ選手が誰だか
あまり雑誌とか見ていませんでしたので、これはいいな~

DSCF3320_2014110312483650f.jpg
↑下半分は全部ルネサスの選手

そうそう、ルネサスのバドミントン部は九州を拠点としているのですが
先般熊本に出張したときに、でっかい工場があってそれがルネサスだと
教えてもらいました。
熊本市の中心部からすぐ近くです。

なので、当然ルネサスの応援ってことです。

DSCF3324_201411031248389e0.jpg
↑二ゲーム目はコートサイドが変わります。

昔はチェンジコートと言っていましたが、今はチェンジエンズと言うのが正式だとか・・・
審判も難しい~

で、ここで注目です!
ユニフォーム、先ほどは背中はルネサスだったのに、正面は再春館製薬???

再春館製薬は熊本県にある大企業。ルネサスが経営面でバド部を廃止することになり
その後を引き受けることになった(部員の雇用含め)とか・・・
企業としては大きな決断だったそうですが、
次は、ぜひオリンピックでメダルを獲得する選手を育ててほしいですね。


DSCF3330.jpg
↑ちなみに大会役員席には我がクラブの先輩や知り合いの皆さんがずらりと・・・

オイドンもキャリアだけは長いです(*^_^*)

DSCF3332.jpg
↑てことで楽しく観戦しました。


DSCF3333.jpg
↑今回の一番人気は嘉村選手

地元唐津市の出身で、バドミントンの国別対抗戦トマス杯にて、
日本を初の優勝に導いた選手。日本はバドミントン強いんですよ。
今度はオリンピックですね。

おとなりの武下選手は佐賀市出身。
観戦の仲間によると中学生の時に大学生を次々に撃破していたそうです。
2011年にはインカレでシングルス優勝。
日本のナショナルチームにも選ばれています。

DSCF3335_20141103124907464.jpg
↑さて、試合も終わって次の目的地だ~

DSCF3340_201411031249086ff.jpg
↑唐津市の体育館はかなり立派でした~

続く~
とりあえずコメント欄閉じてますので、よろしく~



