野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 唐津くんち 宵曳山(1)
2014年11月05日 (水) | 編集 |
11月2日に唐津に行きましたので、せっかくならと唐津くんち観光をすることに。
オイドンは高校自体に一度見たきり・・・ 懐かしいというかほとんど初めて。

全三話でお送りします。よろしく~

DSCF3382.jpg
↑唐津にやってきました。

唐津城、別名は舞鶴城です。
唐津くんちは、唐津神社の秋季例大祭で、曳山の形になったのは1819年からだとか


DSCF3380.jpg
↑ライトアップされた唐津城

夜なので、いろいろと撮影するのが難しく、ピンボケ、ブレブレご容赦を~
唐津勤務の友人の会社に駐車させていただいて、歩くこと200m

では始まります~

DSCF3392.jpg
↑左は唐津銀行、右は大原老舗の本店

その中になにやら奇妙な物体が・・・ 

DSCF3394_20141103181132993.jpg
↑巨大な首のようです・・・(*^_^*)


DSCF3395.jpg
↑金色の獅子のようです。


DSCF3400.jpg
↑8番曳山 本町の金獅子

曳山展示場には何度か行きましたが、外でライトアップされているのは迫力が違います。
高校の時は昼間だったので、やっぱり宵曳山(よいやま)がいいですね~

DSCF3403_2014110318132710e.jpg
↑曳山がとおる通り、木造三階建てのうなぎ屋さん

昔からある建物なんでしょうね。

DSCF3408_2014110318132868b.jpg
↑メインの広場にやってきました。、

4番曳山 呉服町の源義経の兜

DSCF3419_20141103181330d71.jpg
↑でた~ これが1番曳山 刀町の赤獅子

1819年、文政二年に最初に奉納された曳山だそうです。
これが目の前に二十分ぐらい止まって、エンヤ~、エンヤ~の大合唱
出発前の暖気運転って感じ~ 盛り上がります~

DSCF3423_20141103181331c82.jpg
↑ほんと目の前だったんですよ~

動画も撮影しているので後日アップしてみますね。
続く~
















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

ライトアップされたお城 綺麗ですね。
北九州の小倉城が工事中で 中も見られず
ライトアップも無しでした^^;
こんな風に見えていたかもですね~ きれいです、
祭りの様子も迫力ありますね^^

>天罰ですよ 天罰。
諸外国の方達はどう思うんでしょう?

そうそう 先日の日曜日
佐賀の気球のイベントが放送されていました^^
毎年放送されますね。
2014/11/06(木) 14:09:16 | URL | mana #AWA4hr7s[ 編集]
懐かしいな~
私も一応 唐津っ子でして、幼い頃に曳いてました。
くんちは唐津の誇りなんですよね。
長い間、唐津を離れてますが あのお囃子の笛の音を聞くと血が騒ぎます。
曳山は、夜見ると目が灯りで光ったりして、幼い子供には怖いかも~
私も怖くて泣いてた覚えがあります(笑)

おお! 動画も撮られていたのですね!
早く、見せてくんち~
2014/11/06(木) 23:47:41 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
唐津城を見ながら釣りは何度か経験ありますが
唐津城の中にはいったことないんですよねー

唐津くんちも初めて拝見しましたが
かなり大掛かりな獅子とかなんですねー
一度時間合わせて行く価値ありそうですね。
来年計画しようかな。。。九州にいれれば^^;
2014/11/07(金) 01:29:28 | URL | ibuki #-[ 編集]
manaさんへ
今回唐津城には行きませんでしたが、このライトアップいいですね~
佐賀にはそんな天守閣は残っていません~

お祭りは昼間の方が写真はよく撮れるでしょうが
迫力は夜があります。

来年はバルーン、世界選手権なんです。天候に恵まれたらいいけど・・・

2014/11/07(金) 07:51:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
おお~引かれていたんですか~
やはり唐津っ子だったんですね。

夜は迫力ありますね。その迫力動画だとなおさらですよ。
今日が11/7でしょ、”なのか”と”ようか”あって、"くんち"に間に合うか"とうか"・・・

2014/11/07(金) 07:58:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
唐津城、手前までは無料ですからぜひ行かれてください。もちろんお金を払えば中にも登れますよ~
唐津くんちはなかなか混雑するので大変かもですね。
昼間はもっとお客さんが多いようです。夜が迫力ありますけど、夜帰るときは渋滞しませんでした。
ルートもあるのかな・・・

くんちの前に曳山会館に行かれた方がいいかもです。期間中は空っぽですが、それ以外はいつでも迫力ある曳山を見ることができます。


2014/11/07(金) 08:01:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する