野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2014唐津くんち宵曳山(2)
2014年11月09日 (日) | 編集 |
引き続き、宵曳山(よいやま)のご紹介。祭りの中心は唐津バスセンター前周辺。

DSCF3430.jpg
↑後ろにスタンバイしていた曳山 望遠で撮影しています。

7番曳山 新町の飛龍

DSCF3431.jpg
↑おお~近づいてきた~

DSCF3432.jpg
↑口が出ました~


DSCF3437_2014110319043938f.jpg
↑目の前を駆け抜けます。

速い~

DSCF3438.jpg
↑もうしっぽしか見えません。

DSCF3440.jpg
↑エンヤ~、エンヤ~ 10番曳山 平野町の上杉謙信の兜

10番以降14番までは明治時代から奉納されています。

DSCF3442.jpg
↑通りを駆け抜けていきます。

とても狭い路地なんです。だから警備の警察の方もピリピリされています。
一人でもケガ人が出ないように・・・手を伸ばしたら触れそうなそんな感じです。

次の場所に移動しますが、とんでもないぐらいの人混み。
将棋倒しって言葉を現実に感じました。

DSCF3448_20141103190500405.jpg
↑さっきの場所をクリアーすれば、そこまでない普通の混雑

でも、唐津くんちの時以外は、この時間帯はほとんど人通りがないと。
それは、佐賀市も含め全国の地方都市が抱える共通の問題ですね。

今度は唐津駅前行きます。急カーブを曲がるのが見どころだとか・・・

DSCF3459_201411031905022b5.jpg
DSCF3459_201411031905022b5.jpg
↑こんなにブレました~(*^_^*)



DSCF3461_20141103190523328.jpg
↑出店もたくさん出ていました。


DSCF3462.jpg
↑とりあえず買い食いはせずに、祭りのグッズ等を購入された方も

記念ですからね。

てことで、最終回に続く~(*^_^*)
あっ、今回はコメント欄閉じてます~

