野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2014唐津くんち宵曳山(3)
2014年11月11日 (火) | 編集 |
今後は駅前から少しずつ市役所前に移動しました。
お客さんがめちゃ多いんです。

DSCF3475.jpg
↑その途中、路地で全ての曳山がスタンバイしています。

市役所前をスピードを上げて走る、その前の調整時間。
ここですべての曳山を見れるんですが、とにかく狭くて通れません。
少しだけ撮影です。

DSCF3479_201411031950218d4.jpg
↑2番曳山 中町の青獅子

後ろは、3番曳山 材木町の亀と浦島太郎
あっ、後ろに鯛のヒレが見える~(*^_^*)

DSCF3481_20141103195022a9f.jpg
DSCF3482_2014110319502406d.jpg
↑赤獅子は先頭なので撮影しやすいです~(*^_^*)


DSCF3483_2014110319502592a.jpg
↑市役所前のメインストリートを疾走する青獅子


DSCF3485_20141103195045d1f.jpg
↑エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、

一晩中続くかのような、掛け声。もう夜の十時です。
小学生もこの日は曳山にのってお囃子したり、後ろから綱を引っ張ったり。
特別な三日間。

DSCF3486_201411031950479cb.jpg
↑中町の青獅子でした。


DSCF3487_201411031950484c8.jpg
↑3番曳山 材木町の亀と浦島太郎

つい、玉手箱を開けた時、うら~ しまった~と言ったとか言わなかったとか・・・

DSCF3488_20141103195050049.jpg
↑よくまあ落ちないものだと感心します。


DSCF3490_20141103195051014.jpg
↑出た~一番人気です。5番曳山 魚屋町の鯛

やはり魚屋さんといえば鯛ですけど・・・ 

DSCF3491_201411032002244c9.jpg
DSCF3492_20141103200225612.jpg
↑迫力あるし、色がきれいです。

エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、
エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、
エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~、エンヤ~・・・

祭りは最高潮

DSCF3493.jpg
↑タイしたもんだな~


DSCF3494_201411032002281fa.jpg
↑9番曳山 木綿町の武田信玄の兜


DSCF3501_20141103200230030.jpg
↑12番曳山 京町の珠取獅子

他にも酒呑童子や船の形をした鳳凰丸なんてのもあるんですが・・・
とりあえず終了です~(*^_^*)

そうそう、帰ってから翌日にテレビ見ていたら、次の日は砂浜を引かれるらしいですが
勢いよく入るため、引手の方が倒れてあやうく曳山に惹かれるところでした。

いや、実際数人の方が曳山の下になっていたような・・・
大きな怪我されたんじゃないかな、怪我で済めばいいけど・・・
他の方に助けられていました。ある意味命がけ・・・


で、お約束の動画。約4分程度、フルスクリーンでご覧ください。
くれぐれもボリュームにはご注意を(*^_^*)



唐津くんちの曳山のほんの少しの部分ですがご紹介させていただきました。








コメント
この記事へのコメント
画質よろしぃ
迫力の動画ですね。
眼の前じゃありませんか。
ライトに浮かび上がるくんちもまたいいものです。

私は10年以上前に昼に行きましたが、夜の雰囲気とは
全然ちがいました。
いいカメラを 腕をお持ちです。


2014/11/12(水) 06:39:17 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
動画 フルスクリーンで見せていただきました。
すごい迫力です。
ワル猫さまのブログはいつも、自分がそこにいるかのような気持ちになれるから不思議と言うか、楽しいです。
2014/11/12(水) 08:59:08 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

大きな獅子
迫力ありますね~
どこの地域にも特別なお祭りがありますけど
いろいろな地域のお祭り見学しながらの旅も楽しそうですね^^

動画はやはり迫力がありますね^^
ぶれもなくお上手です。

>猫がPCのキーボードの上に座ったりと
邪魔をするシーンはよくありますね~
あれはなんなんでしょう?
暖かいのか かまって欲しいからなのか^^
2014/11/12(水) 14:59:11 | URL | mana #wOyWAaDo[ 編集]
ありがとうございます。
えんやー えんやー えんやー
動画で見ると迫力があってええんやでぇ~す(^^;
あ~ この笛の音色、ほんと懐かしいなぁ~

翌日の西の浜に曳きいれる曳込みは、かなり危険ですが
唐津くんちの中でも最大の見せ場でもあるのですよね。
2014/11/12(水) 21:10:17 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
RSくんさんへ
唐津くんちは目の前を通ります。迫力満点~
ありゃ、カメラ褒められてる(*^_^*)

おっしゃるとおりですよ~ カメラが良ければなんとかなります。

昼間とはだいぶ様子が違うでしょうね。撮影は昼間がやりやすいけど、迫力は夜です。

2014/11/12(水) 22:10:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
フルスクリーンでご覧いただけましたか。
そりゃよかった~

動画はめったに撮影しないんですよ。バッテリーもカードの容量も食いますからね。
でも、唐津くんちは動画が迫力ありました。
ほんと目の前なんです~

2014/11/12(水) 22:12:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうですね。沖縄のエイサーも大好きですよ。
あれも勇ましいし、若者たちが元気なのでうれしくなります。

普段は動画撮影しないのですが、掛け声やお囃子もあったので、今回は・・・

迫力ありましたよ~

2014/11/12(水) 22:14:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
エンヤ~とヨイサ~があるんですよね、どれがどう違うのかわかりませんが、どっちでもヨイサ~かな(*^_^*)

懐かしく思われましたか、それはよかったです。
北九州もお祭りはすごいですよね。迫力ありますもん。

そうそう、下関マラソン、お見事完走とのこと。おめでとうございます。

おまけ記事は何かな~(*^_^*)

2014/11/12(水) 22:17:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
動画みました。
やっぱ迫力ありますねー
一度みてみたいです。

前のコメントで教えて貰った博物館?も絡めて
ちょっと唐津散策してみたくなりました。
うちからだと電車で行ってみるのも良いかなーとか
思いつつ。
2014/11/12(水) 23:03:53 | URL | ibuki #-[ 編集]
こんにちは迫力ある画面でしたね。
ずいぶん前に陣取っての撮影は、大変だったでしょう??

おくんちは、前に一度見に行ったことがありましたが、
こんな迫力は感じませんでした。

この日はみんな全精力を傾けているせいか、
身体から湯気が出ているようにも見えますね。

ワル猫さんは、当日おくんち料理召し上がったんですか?
知らない人でも、おくんちの日は家の前でだれでも
お御馳走をふるまわれると聞いたことがありますが
本当かな?               キーマ
2014/11/14(金) 14:25:47 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
ibukiさんへ
動画でみると全然違いますよね。
普段は写真で十分なんですが、お祭りの掛け声とかお囃子があるから迫力ありました~

曳山会館ですね。期間中は外に出ているから無いんですけど~(*^_^*)
いつ唐津に来ても雰囲気は味わえます。
お勧めのスポットです。

唐津は中心部にも洋食やステーキ、お豆腐のお店等があるので、グルメも楽しめます。
もちろんご希望ならイカも呼子直送です。

2014/11/14(金) 22:14:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
そりゃもう押しに押されて大変でしたよ。
でも目の前でした。すごかった~

夜に行かれたのかな、人が多くて見学が大変なんです。一番のベストポジションでしたが、すべてがその前を通る訳でもないようで、うろうろしてると迷子になりそうです。

おくんちのお料理は、さすがに全然知らない人のところには行けませんよ~(*^_^*)
ちょっとでも知り合いならいいんだけどな~
残念ながら唐津には知り合いもなく・・・

でも、今は時代も変わったし、海外からも見えられるから、必ずしも昔のようにはやられてないのかもですね。



2014/11/14(金) 22:18:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リンクしました
はじめまして!楽しくサイトを拝見いたしました。

私も3日に見に行きました。
エンヤ~、エンヤ~、唐津くんちは最高ですねぇ~
いろんな祭り、九州でもあちこちにですが、毎年見に行くのは唐津くんちですねぇ~
14台の曳山はどれも見事で、唐津っ子との一体が何とも言えません。

ワル猫さんのこのブログ、勝手ながらリンクしました。
当方は手作りのHPやブログに絞った個人サイトですね。

2014/11/23(日) 20:36:37 | URL | 佑太 #-[ 編集]
佑太さんへ
ご訪問ありがとうございます。ちと仕事が忙しくてしばらくブログ更新していませんでした。
忙しさは変わりませんが、また更新していこうと思っていますよ。

唐津くんち行かれましたか、九州の方じゃないのかな~
オイドンもあまりお祭りには詳しくないですが、折角の機会でしたので初訪問です。
よかったですよ~ やっぱり夜は迫力ありますね~

そうです、どれも見事な曳山、唐津っ子がうらやましいですね。

ブログのリンクはどうぞどうぞ。了解いたしておりますよ。
佑太さんのサイトも先ほど拝見させていただきました。
なるほどですね。そういう切り口のサイトもあるんですね~

マイペースですが、更新していきますのでよろしくです~(^_^.)

2014/11/24(月) 17:01:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する