野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ご無沙汰しています~
2014年11月24日 (月) | 編集 |
しばらくブログ休んでいました。例によって取材あり、仕事あり、DVD作成あり
てなことでバタバタしていました。また復活しますのでよろしく~

あっ!記事は変わり映えしませんからね (^_^.)

IMGP1572.jpg
↑サトイモ(赤目大吉)、少し枯れてきました。ボチボチかな~

11月上旬のことです。

IMGP1573_20141124170705ace.jpg
↑なんじゃこりゃ・・・

キャベツのはずですが、雑草の方が元気です。

IMGP1574_201411241707070f6.jpg
↑こちらはジャガイモ


IMGP1575.jpg
↑大根も草だらけ・・・


IMGP1576.jpg
↑ホウレンソウも豊作とは言えないけど、ま、オイドンにしてはそれなりかな


IMGP1577_20141124170736a39.jpg
↑シュンギクは植えてから30日で食べられるとか

これは40日目ぐらいです。

IMGP1579.jpg
↑いまのところ青々としたホウレンソウ。


IMGP1580_20141124170739cb2.jpg
↑草取りしたら出てきたキャベツ


IMGP1581_201411241707401dc.jpg
↑ジャガイモも芽かきして土寄せを・・・


IMGP1582_20141124170742efd.jpg
↑万能小ネギ でも、やっぱりこれは草取りが大変です。

で、次の週の野菜たち~

IMGP1593_2014112417135516c.jpg
↑少しずつ収穫しています。


IMGP1594_201411241713564b9.jpg
↑冬の鍋物には欠かせません。

シュンギクはすぐに小さくなるから、いくらあっても困りませんね~

IMGP1595_201411241713573d6.jpg
↑大根、チビだけど、少し首が見えてきました。


IMGP1596_20141124171359286.jpg
↑葉っぱも青々としています。


IMGP1597.jpg
↑ホウレンソウも収穫だ~


IMGP1602.jpg
IMGP1603_20141124171419064.jpg
IMGP1606.jpg
↑柿が左門豊作です (^_^.)



IMGP1607_20141124171422533.jpg
IMGP1608_20141124171424c9c.jpg
↑サツマイモの試し掘りは次回の記事に続く~ (^_^.)

























コメント
この記事へのコメント
旧鍋島支藩領からですよ
おはようございます。

佐賀ファンといいますか、旧鍋島藩の支藩領民といいますか。笑
一昨年まで筑後市にいましたが、今年の国体開幕式があった地に戻りました。
俳優の役所広司や体操の内村選手、彼らの出身地でもありますね。

けっこう文化や風土も佐賀好きでありますよ。
いやいや昔から染みついてる?
浮立の鐘や笛、これも幼いときから好きでありますよ。

唐津くんちの大ファンになったのは、お城巡りからでした。
お城がない領地の農民で、城下の雰囲気が残り、なおかつ城が健在の地に興味が。
熊本城、小倉城、島原城など好きになったりでしたか。
特に好きになったのが唐津城、海辺の丘に経ってる感じで、そこからの景色にも堪能。
はじめて唐津くんちを見たとき、これまた感動してずっーと好きですね。

さてさて、早朝からの雨も上がったし、私も午後から畑に行こうかなです。

2014/11/25(火) 09:27:08 | URL | 肥前の佑太です #-[ 編集]
草君 元気ですね
草が・・・豊作ですねぇ~~
最近更新がないと思ったらこんな風になって
いたんですか。
お得意の新聞紙マルチはされなかったのでしょうか?

野菜もたくましく育って、これは収穫の時が大変ですばい。

特にサツマイモは幼稚園の収穫体験ができるくらいありますね。
2014/11/25(火) 09:36:27 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

里芋の収穫時期は 枯れてきたころなんですね。
雑草の勢いはすごいですね^^;
でも 大根も春菊もほうれん草も
雑草に負けずに元気じゃないですか~
大根葉も美味しそうだにゃ~~
柿もいっぱいですね~

>週末はテレビ三昧してましたが
なんだか佐賀特集?
ってくらい 佐賀の旅、佐賀料理の番組を2本
ワル猫さんのことを思い浮かべながら^^
2日続けて拝見しましたよ~
2014/11/25(火) 12:35:58 | URL | mana #McFwrg3I[ 編集]
うちも去年の採り残しで 勝手に育った里芋を収穫しましたが
左門大豊作でしたよ(^^)
夏に雨の日が多かったのが良かったのでしょうね。
正規に植えた里芋に期待しておりますが、どうかな!?

おお! 無農薬キャベツが防虫ネット無しで
虫食いもなく良い感じに育ってるじゃないですか!
蝶に気が付かれなかったのは、雑草に被われてたからですかね~
とても参考になります。
ほうれん草は、私達の畑では何故か育ちが悪くって
採れんそうなので、裏山私家~

よく育った春菊に 一瞬ギクッ!っとしましたよ。
ワル猫さんの春菊に比べるとうちのは・・・(>_<)

カキがカーキ色に熟れてて、美味しそうです。
2014/11/25(火) 19:14:27 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
佑太さんへ
佐賀にゆかりの方だったんですね。以前福岡で、今は長崎でしたか~
そういえば、三瀦県ってのもあったし、佐賀県が今の福岡県にも出張していた時期ありましたね。

そんな歴史に今の若い人たちあまり興味ないみたいだけど、歴史を知るってことは未来の指針にもなると思うんですよ~
てなことを考えながら山に登ったり史跡を巡ったりしています。

最近忙しくてなかなかお出かけもままならず~

はい、丁寧なお返事ありがとうございます。
これからしばらくは、畑記事が続いて、その後お出かけの特集シリーズが二本程。そうしてお正月を越せるとおもいます~(^_^.)

よろしくです~

2014/11/25(火) 23:31:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
オイドンところの幼稚園は、園児が五人ぐらいになって、今はもう廃業されました・・・
それぐらいの人数なら十分対応できましたね(^_^.)

シリーズものになりまして、それなりにそれなりの時もあったんですよ。しかし、雑草軍団はすぐに伸びてくるので大事です。

新聞紙マルチか~ 懐かしいな~ 
風が強いと、これも大変なことになりまして、ご近所にご迷惑かけることになります・・・

何より面倒でした・・・v-17

2014/11/25(火) 23:34:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
雑草が多くても、それなりに大丈夫なもんですね。

今は大根の葉とてもきれいです。何より無農薬・・・
しかし、子供のころ大根の葉っぱばかり食べていたトラウマが・・・
ちょっと苦いんですよ。今となっては苦さがおいしさだとは思いますが・・・

沖縄で佐賀特集ですか?? オイドンは最近あまりテレビ見る暇もなくなってしまって・・・
なんとか乗り切ってまた山に登らないと・・・(^_^.)

ネタ切れなんです・・・

2014/11/25(火) 23:37:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
勝手にサトイモ、いいですね~ サトイモは丈夫だし
トラクターで二つ三つにぶちきっても、それがまたそれぞれ元気になりますからね。

でも、元気な大きいイモだとやっぱり次も大きいのができるようです。
夏の雨、確かにサトイモにはよかったかもですね。

いやいや、キャベツはやっぱりそれなりに無残です。もう少し早くネットかぶせたらよかったけど、今はちゃんとしていますよ。でも、食べられている感じです・・・

そうなんですよ、我が家も後半はホウレンソウが黄色くなっちゃうし・・・ こまったもんです。
この時はほんときれいでした。

ありゃ、シュンギクネタですか~(^_^.)
シュンギクは今年一番よく出来たような・・・
全部食べるのは無理ってぐらいあります。

柿、もう収穫するのも嫌になるぐらいです。
足場が悪いと大変ですね。さんくらがえりするとですよ・・・

その話題はまた後日・・・(^_^.)


2014/11/25(火) 23:43:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
農園の野菜
ワル猫さん、こんにちは。

雑草の中のキャベツが虫もいなくてきれいですね。
うちの農園の人で、虫よけのアーチの中のキャベツが
虫だらけになったのをよく見かけます。
雑草がキャベツを守っているのでしょうかね。

うちのホウレンソウは黄色くなってきました。
水不足なのでしょうか?
2014/11/26(水) 11:56:47 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
たぶん、オイドンのも中で虫が暗躍しているかも・・・
でたとこ勝負です~ (^_^.)

雑草がキャベツ守るってことはないかもですが
まあ草が生えても野菜はその中でたくましく育っているようです~

そうなんですよ、我が家のもなんです。理由はよくわかりません。石灰不足とかいう説もありますが、かなりたくさんまいたんですよ。
なぜでしょうかね~ そんなものだと思ってあきらめていました・・・


2014/11/26(水) 21:03:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
野菜が豊作ですねー
いいなー

何時もワル猫さんとこ見ながら
うちも家庭菜園が欲しくなります。
そういえばブロッコリー?をプランターに植えてたような
どうなってるのかな?

これから鍋がいい季節なので、春菊は重宝しそうですねー
さつまいもも熱々を食べたいなー
2014/11/26(水) 22:03:51 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
ブロッコリー、そういえば、それは今年植えてなかった~ 
プランターならお手軽でいいですね。でも、水やりは必要ですよ。畑ならほったらかしですが・・・

シュンギクは鍋にばっちりです。お子さんには人気ないかもですが・・・
サツマイモはもう冬の定番ですね。色んな料理に使えます~

2014/11/27(木) 07:58:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する