野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 サツマイモの試し掘り2014
2014年11月27日 (木) | 編集 |
今年はサツマイモの植え付け場所を変更しました。さてどうなっていることやら・・・
11月上旬のお話です。


IMGP1609.jpg
↑掘ってみました~

おお~ それなりにそれなりのサイズだ~

IMGP1610.jpg
↑普段は一番左ぐらいのサイズが主流ですが・・・

今回はそれなりに大きいのも交じっています。

IMGP1611.jpg
↑これぐらいあれば十分でしょう~

イモの種類は安納芋。柔らかめの甘~いイモです。

IMGP1612.jpg
↑ありゃ、いつものサイズに戻ってる~ (^_^.)

まあそんなもんでしょ。

IMGP1614.jpg
↑トマトは、11月上旬になってきれいなのができるようになりました。

やっと今頃です・・・

IMGP1615.jpg
↑報告、連絡、相談~


IMGP1617.jpg
↑柿も少しずつ収穫です。

今年はどこも豊作のようですよ。多分ですが、一本(しか植えてない)で、コンテナ8箱ぐらいかな
しかし、未だに全部収穫しきれていません・・・


IMGP1618.jpg
↑試し掘り(一列)でこれだけ、列は全部で8列あって、5列が安納芋

残りは別の種類ですが、それはまた後日~ (^_^.)

IMGP1619.jpg
IMGP1620.jpg
↑ホクホク系のサトイモ、赤目大吉です。

赤目かな赤芽かな?? 調べたらどっちでもいいとか、
でも、赤芽を使われているサイトが多かったかな・・・

なので、オイドンも適当です。変換まかせ・・・ (^_^.)

畑記事は続く~















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

いやいや 大きいものもあるじゃないですか^^
安納芋って ほんと美味しいですよね。
こちらではなかなか見ませんが
たま~にたま~に売ってます。
トマトもすごいけど
里芋もすごい~ さすがです、

うわっ 柿もすごい~~@@
こんなに? これはもうお裾分けでしょうか?
それとも保存方法が?

>ワル猫さんは鶏がダメですものね^^;
紫蘇、そちらだと大きく丈夫に育つのではないでしょうか~
ぜひ 植えてみてくださ~い♪
2014/11/27(木) 13:46:28 | URL | mana #wOyWAaDo[ 編集]
安納芋が、たくさん入ってて大豊作じゃないですか!
大きい芋が採れると嬉しくなりますが
食べるとなると焼きいもサイズが調度良いのですよね。
スイート安納芋は、私も好い~とんとです。

うちもトマトは この時期になって校長先生です。
ほんと やっと今頃です(^^)
そろそろ片付けないと次の植付ができないのですが
嬉しい悲鳴です。

報告、連絡、相談。 よくできました(^^)/

赤目大吉もゴロゴロ入ってますね~
2014/11/27(木) 22:54:39 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
サツマイモ伝来の本場沖縄にも安納、あまりないんですか~
今回、それなりに大きさが揃いましたよ~
初めてかな~

サトイモ、はい、結構出来てます~

柿は保存じゃなくて、おすそ分けなんですが、
一部はジャムにしたりもしてたようです。

2014/11/28(金) 20:27:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
そうですね、焼き芋サイズがちょうどいいですよね。
とりあえずはためし掘りですから、本番がどうなるかな~

そうなんですよ、次の植え付けのためには早めに撤収しないとなんですが、忍びないです~

赤目大吉、夏に長雨だったのがよかったのかな~

2014/11/28(金) 20:30:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する