野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 サツマイモの収穫本番
2014年11月28日 (金) | 編集 |
畑記事ですが、引っ張ります (^_^.) 2014のサツマイモ
オイドンの畑のメインはやっぱりイモです。イモっていいもんですよ~

IMGP1621.jpg
↑その前に、草ぼうぼうのシュンギク


IMGP1622_20141124191546ff5.jpg
↑それなりの大根


IMGP1623_20141124191547019.jpg
↑ホウレンソウ・・・

ありゃ、前回の記事とほとんど同じような写真・・・ (^_^.)

IMGP1624_2014112419154961b.jpg
↑これはジャガイモのアンデスです。

前回のはデジマ・・・ ってほとんど違いが判らない~
茎が少し赤っぽいですよね。アンデスは赤いイモなんです。

IMGP1625.jpg
↑また大根が出てきた・・・(^_^.)


IMGP1626.jpg
IMGP1627.jpg
↑脚立を立てて柿の収穫

昨日、あやうく脚立から、さんくらがえりするところでした・・・
佐賀弁で逆さにひっくりがえること・・・

IMGP1628.jpg
↑すぐに雑草だらけになる小ネギの場所

でも、草取りがとてもやりにくいのが小ネギなんです。

IMGP1629.jpg
↑これって大葉シュンギク?? 中葉を植えたはずなのに・・・


IMGP1630.jpg
↑これがサツマイモ畑の全貌です。


IMGP1631.jpg
↑ちょっと色が鮮やかでしょ~

これは紅はるかです。
安納みたいにしっとりじゃないけど、ホクホク系では一番おいしいかな~

IMGP1632.jpg
↑で、なんといっても普通のサツマイモみたいに大きいんです。

といっても大きすぎることもなく、ちょうどいい感じの大きさばかりです。

IMGP1633_201411241926124c2.jpg
↑こちらは安納芋、見た目では全く負けていますね・・・



IMGP1634.jpg
↑柿の収穫が面倒なので、適当に枝も含めてポキポキです・・・

まだまだ続く~




















コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
こんばなはー
ワル猫さんとこで定番の安納芋があるー
ここで見ると食べたくなるんですよねー
今日、スーパーで石焼芋?の蜜芋売られていたので
それで我慢しました。

大根も好きなのですが大根葉の浅漬も好きなんですよねー
なんで、葉っぱみてたら、食べたくなりました。
2014/11/28(金) 23:34:48 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]

ワル猫さん こんにちは♪

春菊 すごいですね~
こんなに!
こちらではまだ春菊はみかけません、
すき焼きやお鍋料理にも美味しいんですけど~

柿 本当にすごい!@@
こんなに生ってるんですね~

今度は紅はるかですか。
ほくほく系のさつまいもなんですね 美味しそうです^^

>目が覚めてしばらく眠れなかったから
覚えていたと思います^^;
いいんです 沖縄の場合は!
だって 寒い日なんてそんなにないもの
少々暑くても食べますよ お鍋料理^皿^
2014/11/29(土) 17:37:02 | URL | mana #wOyWAaDo[ 編集]
こんにちわ♪

菜園記事ですね。
過去記事から見てきました。

ホント 柿が左門豊作ですね(爆っっ)

定番の安納芋に紅はるか?  デカッ & 綺麗 & 美味しそう。
畑の主役はやはり芋だと思うのは私だけ?

大根 春菊 赤芽大吉も素晴らしいです。
そういえば最近 次女がいろいろ収穫して持ち帰ってきます。
そのたび 鍋になりますが、幸せの鍋です(笑)

つづきも楽しみです。
2014/11/30(日) 16:45:11 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ibukiさんへ
スーパーの蜜芋って、多分安納芋じゃないですかね~
まさに安納芋は、蜜が超出るんですよ~
ねっとり柔らかいですしね。

大根葉ですか、こんど料理にチャレンジしようかと思っていますよ~

2014/11/30(日) 20:15:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうですか、シュンギクはないんですか。
こちらではもう真っ盛りですよ。鍋物には欠かせんません。

柿は収穫もしきれないし、食べきるんのも大変です~
来年に向けて少し剪定しようかな~
チビばかりより、お店サイズが少しでいいんですが
年によってはさっぱり収穫できない時もありますから
迷うところです。

紅はるかは、普通の芋ですが、それなりにおいしいですよ~

2014/11/30(日) 20:18:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
過去記事から、ありがとうございます~
売上が上がります~ って何も関係ないですけどね (^_^.)

そうですよ、畑の主役は芋ですよ。ジャガイモ、サトイモ、つくね芋、いろんなイモもありますけど、
食べやすいし、料理しやすいですからね~
もちろんサツマイモは王様ですね~

娘さんも野菜作ってお持ち帰りされているんですね
そのうち家庭菜園趣味でやりたいとか言われたりして・・・ (^_^.)
2014/11/30(日) 20:22:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
出遅れまして、すいませんm(__)m

何度眺めても大収穫は いイモんです。
おイモ若きもサツマイモは好きですからね。
うちも親戚の1才の子供が喜んで食べてくれまして
嬉しかったですよ~

紅はるかって、こんなに大きくなる芋なんですね。
うちも去年作りましたが、小さな芋しかできませんでした。

木が折れそうなくらい柿が大豊作ですごいや!
2014/11/30(日) 21:41:23 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
そうですよね~ いいもんですよね~
オイドンも昔はそればかり言ってました~(^_^.)

御親戚におすそ分け、喜んでくださる方がおられるのはいいことですよね~
オイドンもちびっ子が喜んでいると聞くと嬉しくなります~

そうですよ、紅はるかはちょうどいい大きさに育つようですよ。今年は安納も紅はるかもそれなりに大きくなりました。
これから室内保管の準備が大変です。家の中が狭くなります~(^_^.)

柿は今年豊作でしたが、収穫がそれなりに手間がかかりますね~
手が届かないのが大変です。
今日全部収穫の予定でしたが、大雨になりまして、ブログ記事作成三昧しておりました~

2014/11/30(日) 22:06:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する