野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 やっと夏野菜の撤収、未練
2014年12月01日 (月) | 編集 |
11月下旬になってやっと夏野菜を撤収することになりました。
あれを植えないといけないし、畑を耕すのに邪魔になりますからね・・・
でも、未練もありました (^_^.)

IMGP1637.jpg
↑撤収完了だ~ 立ち枯れの夏野菜を撤収するだけで一時間以上・・・


IMGP1635.jpg
↑つくね芋も掘り上げて・・・・

写真がないんです、まだ泥にまみれたまま洗うヒマもなく~ (^_^.)


IMGP1636.jpg
↑未練はこのお方、トマトがまだ青いまま付いてます・・・

なので、撤収禁止令が出ました。

IMGP1638.jpg
IMGP1639.jpg
↑ここだけ残っています・・・



IMGP1640.jpg
↑サツマイモの芋づるを撤収するのも大変です。

で、旦那、出番です・・・

IMGP1641.jpg
↑一気にやっちゃいます。 スコップでやってたら日が暮れても終わりません。

ていうか、この時期非常に忙しく、貧乏ヒマなしなんです。

IMGP1643.jpg
↑どや~ 真っ直ぐや~

IMGP1644_2014112419322206b.jpg
↑よく見たら少し曲がってる・・・


IMGP1645_20141124193224c2d.jpg
↑今までで一番きれいに耕せたような・・・

トラクターとはいえ、結構難しいです。

IMGP1647.jpg
↑未練の場所だけポツンと・・・


IMGP1648.jpg
IMGP1649.jpg
↑しかし、最後の出るところだけ、どうしてもうまく行きません・・・

ま、ここは人力でやるからいいさ~
なんて、多分やらないと思います。植えるところはいくらでもあるし・・・

IMGP1650_201411241940125ce.jpg
↑ふかふかの土のお布団、カエルさんたちは春まで冬眠されてください~

もちろん続く~ (^_^.)















コメント
この記事へのコメント
いい機械だ~~
トラクターで土は小さく砕かれていますね。
これはさぞかし爪が新しいものではないかと推察
いたします。 
  うらやましいもんです。同じほったらかし農法でも
こんなにラクチンにできるなんて (笑)

2014/12/01(月) 08:33:53 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
トラクター
ワル猫さん、こんにちは。

ワル猫さんの畑は広いですね~
やはり人の手では耕せませんね。
トラクター大活躍!

うちの狭い農園も三畝とかになると小型耕運機で
耕してもらっています。

この広い畑に何を植えられるのでしょう?
2014/12/01(月) 17:09:16 | URL | リーフ #-[ 編集]
あれを植える時期ですからね~
私達は早生を11月初旬、晩生は先日植付終了しました。
トマトは撤収予定でしたが、まだたくさん青いトマトが生ってましたので
頑張ってもらってます。

おお! 畑作業には、トラクターがあるト楽だーですね(^^;
2014/12/01(月) 22:34:52 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

いや~ もったいないです 青いトマト^^
北海道のお友達は雪が降る前にと
泣く泣く青いトマトを撤収していました。
糠漬けにして美味しそうでしたよ^^

耕された畑、なんて美しいんでしょう~^^
大変でしょうけど、ふかふかの土に植えるのは楽しそう^^


>風が強いですね。 こちらも10m以上の風が吹いています。
里芋入りの豚汁
あ~ 美味しそう。 食べたくなりました^^
2014/12/02(火) 13:57:48 | URL | mana #wOyWAaDo[ 編集]
RSくんさんへ
ありゃ、RSさんももっぱらトラクターだったと思いますが・・・
まさか、スコップとクワなら、体型はスリムになっておられるはず・・・

最近は自転車から原付二種に切り替えられたので、
ますます体重増加ではないですか?? (*^_^*)

2014/12/02(火) 22:46:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
人力って大変だし、相当時間がかかりますよね。
トラクターだとあっという間です。

広い畑だけど、半分も使っていません。
すこ~しだけなんです。
全部植えてたら仕事に行けなくなります (*^_^*)

2014/12/02(火) 22:48:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
あれの早生は終わったんですよ。ばっちりでした。
でも、次の晩生は、この雨というか、暴風というか
それでつい植えそびれています。苗は買っているのに・・・

晴れてくれないと畝を立てることができないので困っています・・・
今度の土日晴れるかな~

トマトは霜が降りるまでなんとかなるようですね。
適当に裏に捨てていた脇芽、それが今、青々として
育っているんです。根性ありますよね~

2014/12/02(火) 22:52:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
さすがに雪が降ったり、霜が降りたらど根性トマトも厳しいでしょうね~

耕したばかりの時は夢と希望に膨らむのですが、
そのうち雑草にやられて失望になるんです~ (*^_^*)

収穫できたら歓喜の踊りが始まります~ (*^_^*)

2014/12/02(火) 23:01:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
トラクターいいですねー
この手の農業車って一回運転してみたいです。
面白うそう

今日はめちゃ寒くなったみたいですね。
八木山で雪がちらついたとか。
トマトもさすがに、ここまで寒くなると赤くなれない
かもですねー
2014/12/02(火) 23:14:12 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
トラクター、真っ直ぐ行く分には簡単です~
曲がるのが難しいですね。

はい、寒くなりました。阿蘇は相当降っていたとさっきニュースでやってました。
トマト、もう無理でしょうね~

でも、青いトマトでも料理方によっては食べられるかも・・・


2014/12/02(火) 23:34:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する