野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2014タマネギの植え付け
2014年12月03日 (水) | 編集 |
てことで畑を耕した翌日のことでした。11月の中下旬・・・

DSCF4716.jpg
↑我が菜園にも朝がやってきました。


DSCF4715.jpg
↑コケコッコ~

いや、ニワトリは飼っていませんけど・・・

DSCF4713.jpg
DSCF4711.jpg
↑もう一度、耕した場所の確認と自慢です (^_^.)


DSCF4717_20141124202840ab8.jpg
↑何度見てもほれぼれ~ (^_^.)

では、タマネギを植えるぞなもし~ 大左衛門~
しかし、かんじんのタマネギ苗がないんです。11月の中下旬、早生タマネギの苗が・・・

実は佐賀県白石町は日本一のタマネギの産地、いや一番の産地は北海道ですが
そこだと多くのタマネギ農家の方がおられ、晩成なら1月下旬まで販売されています。

てことで、前日に明日の朝、早生タマネギが入荷することを電話で確認していたのですが・・・





DSCF4718_20141124202859b2c.jpg
↑タマネギのほか、レンコンも特産なんです。

れんこんかるかん、ってのは食べたことないです~

DSCF4719.jpg
DSCF4721_201411242029038e0.jpg
↑朝九時の開店前からお客さんがたくさんおられました。

しかし・・・ 中晩成苗・・・ 早生、早生、早生~ どこだ~ ないぞ~


お店の方に聞いたところ、まだ入ってませんよ・・・
「昨日電話して、朝入るって聞いたんですけど・・・」 
「まだです・・・」

がっかりして茫然と車の中へ・・・

DSCF4723.jpg
↑ちょうど目の前で、タマネギの機械植え付けが・・・

珍しかったのでしばらく見学・・・
するとお店の方が、車のところに来られて、しばらく待っていただければとのこと・・・
所用もあって、家に帰らないといけなかったのですが・・・(ここは家から30Km離れています)

力なく「はい」と返事・・・ どれぐらい待つんだろ・・・
とまたタマネギ植えの機械を撮影・・・

DSCF4724.jpg
↑人が乗って運転している訳じゃなく、苗の補充やつまりがないか確認のためおられるようです。

植え付けが甘い場所があるといけないので、その後から何人か付いてこられていました。

それを見ていたら、お店の方が入りましたと来られて・・・ 5分ぐらいでしたよ
速っ!! どんだけ近くにおられたんでしょうね~

てことで、早生苗を見事にゲット~ 晩成はまた後日植えることにして
まずは早生を・・・



IMGP1652.jpg
↑まっすぐ植えるよう、今年初めて紐を張りました。


IMGP1653_20141124224320591.jpg
↑穴をあけておきます。

後はそこに苗を並べていき、一気に穴に入れていきます。
深く植えすぎるとダメなので、なるべく浅く浅く・・・

マルチは使いません。草取りが大変ですが・・・
早生はマルチをって聞いたような気がするけど、しなくても出来ました。
マルチすると、植える時間がかかるので・・・

家人にも手伝ってもらったので、途中で写真撮影は最小限に・・・
お昼から用事があってどうしても午前中に植える必要が・・・



IMGP1654.jpg
↑最後の植え付け畝の整備も合わせてやったので、二時間かかりましたが・・・

やった~ 終わりました~ 早生だけですけどね。
約350本、300本お願いしましたが、正確に本数を数えてないので
あと50本ぐらいおまけするとのこと・・・

うっ、畝の段取りが・・・ 想定外です。 急きょ追加。

IMGP1656_2014112422432484d.jpg
↑ふかふかの土の布団で大きく育ってくれよ~


IMGP1657.jpg
↑これが350本ですが、ほかに100本赤タマネギを植えました。

IMGP1658_20141124224340c4f.jpg
↑全部タマネギ植える訳ではないので、あとは耕しただけなんですが・・・

晩成は200本程度にしようかな~

てことで、今年の家庭菜園ネタはほぼ終了かな~
後は大根の収穫だけかな・・・



コメント
この記事へのコメント
電話で確認していたのに入荷していないとは、たまんねーぎ!でした。
でも、すぐに入荷したようでホッとしましたよ。
300本のおまけで50本とは太っ腹ですね。
すぐに植付場所を確保できるとは、素晴らしいです。
うちだとパニックになっちゃいますよ。
おお! 真っ直ぐに整列してキレイです。

早生を320本、晩生は480本、赤タマ70本を植付ました。
玉ネギの植付が終わると今年の畑作業はほぼ終わりです(^^)
2014/12/03(水) 22:53:35 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
植え付け場所、もう少し早めにやっておけばいいのにと思いますが、切羽詰まらないとやらないタイプ。
人生も無計画です (^_^.)

トラクターですから、真っ直ぐはお手の物。
逆に真っ直ぐ以外は無理です~

なるほど、そちらは終わられたんですね。
オイドンも今度の土曜日に午前中パパッっと~済ませる予定です。

畑の作業終わりましたよね、そやエンドウ豆うえとらんやった~ 間に合うかな??

2014/12/04(木) 19:09:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
玉ねぎ
ワル猫さん、こんばんは。

うちに比べたら、すごい数の玉ねぎを植えてあるんですね。
やはり田んぼの広さが半端じゃないですもんね。
植えるだけでもお疲れ様~ですね。

今頃畑が空いてきたので、何か植えたいと思うのですが、
今から植えられるものって何でしょう?
2014/12/08(月) 22:35:31 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
はい、数だけは植えていますが、問題は大きくなるかどうかですね~ (^_^.)
去年は結構チビが多かったです~

今の時期は、レタスの苗、JA直売所で50円で売っていましたよ。
レタスは比較的虫は来ないので作りやすいのではないですか?
オイドンは昨日植えました~

後、ソラマメやエンドウ豆は少し遅いけど、もう植えておられますよね・・・

2014/12/08(月) 23:25:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する