野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 紅葉を求めて清水寺へ
2014年12月09日 (火) | 編集 |
清水寺って言っても、あの有名な京都のではありません。福岡県にあるお寺で
それなりには有名なんですけどね~ で、10月下旬のお話、ちと早かったです。

DSCF3150.jpg
↑九州自動車道路みやまICから500m程の登山口

はい、お寺ですが、登山も楽しめるようなんです。もちろん近くにも駐車場ありますが
ここが一番手前の駐車場

DSCF3151.jpg
↑旧参道とありますので、こちらをのんびり歩きます。


DSCF3154.jpg
DSCF3156.jpg
↑門のところには弘法大師様が・・・

はい、ご一緒にまいりましょうね~

DSCF3157.jpg
↑石橋は裏側から補強してあるようですね。


DSCF3159.jpg
↑ここは清水寺ではないですが、お寺のようです (^_^.)


DSCF3162.jpg
↑それなりの山道になってきました。



DSCF3164.jpg
↑道沿いにはお地蔵様も・・・


DSCF3165.jpg
↑お供え物もあります。地元の方に大切にされておられるんでしょうね。


DSCF3166.jpg
↑毘沙門天は、仏教の四天王のひとつだそうです。



DSCF3169.jpg
↑大きな木がありました~

なんの木かは不明です~ (^_^.)

DSCF3173.jpg
DSCF3174.jpg
↑紅葉が見事な庭園があるらしいですが、有料なんです・・・

てことでパスしまして・・・

DSCF3175.jpg
↑目の前に広い駐車場、ここに止めてもよかったな~


DSCF3177_20141127191121b6b.jpg
↑トイレも整備されているようです。


DSCF3179.jpg
↑庭園は別として、三重の塔ってのがあります。

ここは無料ですから、大丈夫~

DSCF3184.jpg
DSCF3185.jpg
↑車道ではありますが、通行車両はほとんどありません。


DSCF3186.jpg
↑説明板がありました。五百羅漢

お釈迦様の弟子500人の「自覚」への道をこころざす修行僧の群像だそうです。

DSCF3187.jpg
↑お地蔵さんだと思っていたけど、羅漢さんって呼んだ方がいいのかな?


DSCF3194.jpg
DSCF3191.jpg
DSCF3190_201411271920533fa.jpg
DSCF3189.jpg
DSCF3188.jpg
↑以前首が切り離されていたのが、補修されたそうです。

明治の廃仏毀釈の時かな??

てことで恒例により引っ張りシリーズです。今回は山登りの雰囲気ないので
コメント欄閉じてます~



























