野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 清水寺の散策(2)
2014年12月12日 (金) | 編集 |
引っ張ってます。福岡県みやま市の清水寺です。

DSCF3226.jpg
↑本堂です。ここ清水寺は天台宗の開祖、伝教法師により開かれた古刹とのこと。

伝教法師と言われてもピンときませんが、最澄といえば皆さん歴史で習ったかも。

DSCF3228.jpg
↑一羽の雉に案内されてここに来られたとか・・・

オイドンのつまらん記事ではなかとです。

DSCF3230.jpg
↑その謂れにもあり、きじ車が作られるようになったとか・・・

ネットで雉子車、またはきじ車と検索すると、このお話が出てきます。
九州独特の玩具なんだそうですよ。

DSCF3231_20141128003911200.jpg
↑まずはお参りをしてと・・・



DSCF3234.jpg
↑少し歩くと楼門を見下ろす場所にきました。

紅葉には今一つ早かったようです。モミジが色づいていたらきれいだったでしょうね。


DSCF3235.jpg
↑少し雨がふったので、水滴が付いて、すいてき~(^_^.)


DSCF3239_2014112807451637f.jpg
↑三重の塔です。

色鮮やかですね~

DSCF3240_20141128074646b83.jpg
↑本来はモミジが紅葉しているはずなのに・・・

オイドンのリサーチ不足でタイミングが早すぎました。

DSCF3241_201411280746474db.jpg
↑1836年に完成したとありますが、現在の建物は昭和になってからのもののようです。


DSCF3244_20141128074650e7e.jpg
↑お隣に御堂がありました。

こちらの方が有名かな?

DSCF3245_20141128074651618.jpg
↑たくさんのおっぱいが、いっぱい・・・

安産祈願や、そのお礼、子育ての願いを込めて多くの方がお参りされるそうです。

DSCF3243_20141128074648bd9.jpg
↑乳父(ちちぶ)観音とあります。


DSCF3247_20141128074703cb3.jpg
↑福岡でも人気の紅葉スポットなんですけど・・・ 残念

ここからが登山タイムとなります。

登山というか、普通にカジュアルな靴で登られている方もおられます。
全然大丈夫ですよ。

では続く~




















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

ご夫婦でいろんな所へ出かけられてて
楽しそうです^^
歴史あるところをほんと回られていますね、

お花は石蕗でしょうか?
今こちらが見ごろになってきています~ 遅いですね^^;

紅葉の時季だとすごいんでしょうね~
一時ですが 次回はその時季を狙ってまた行かれて下さい~
紅葉の写真を楽しみにしています。

>また寒波ですね。
寒がりのワル猫さんには辛い季節ですね^^;
風邪をひかないように気をつけて下さいませ。

2014/12/12(金) 13:28:22 | URL | mana #wOyWAaDo[ 編集]
清水寺
ワル猫さん、こんばんは。

福岡県のみやま町の清水寺なんですね。
たぶんJRウォーキングの場所になったりしていませんか?
ここにはぜひ行ってみたいと思っていました。
続きを楽しみにしています。

2014/12/13(土) 20:24:15 | URL | リーフ #-[ 編集]
紅葉スポットで有名な所の清水寺、少し早かったようですね。
でも、鮮やかな緑の中の三重の塔もなかな良いですよ~

清水寺で雨降って、今日水でてら~ なんちゃって(笑)
2014/12/13(土) 22:18:33 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
はい、折角九州は歴史の宝庫なので、それらを廻らないと損しますよね~
歴史を学ぶってのはとても大切なことですね。

戦争の過ちだけは繰り返してはいけないと思うのです。日本だけではなく世界中がです・・・

ツワブキですね。多分紅葉時期はアマチュアカメラマンの方が大勢来られるんじゃないかな~
結構お手軽は場所ですから。

2014/12/14(日) 21:01:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
JRウォーキングのルートですか、そういえば駅からもそこまで遠くはないかもですね。
ハイキング気分でなんとなく山登りも楽しめるイメージかな~

PMさえなければ結構楽しめると思いますよ~


 
2014/12/14(日) 21:04:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
そうですね、新緑ではないけど、緑の中の三重の塔もよかったと思います。

ありゃ、清水寺でそうきましたか~ (^_^.)

2014/12/14(日) 21:05:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する