野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ここから清水山へ
2014年12月14日 (日) | 編集 |
みやま市の清水山、のんびり目指します。

DSCF3251_201411300911301f3.jpg
↑清水寺の三重の塔から少し登ると・・・

道路沿いに大観峠への登り口がありました。
そのまま道路沿いにも行けるのですが、それだと味がないですからね~

DSCF3254_20141130091131f96.jpg
DSCF3255_201411300911321c8.jpg
↑特に花が咲いているってこともなく・・・

小鳥の声はすれども姿は見えず・・・

DSCF3256_20141130091134d4f.jpg
↑ヤマガラかな? 飛ぶのでぶれちゃいます。


DSCF3258_2014113009113519b.jpg
↑展望台というのは、車道に戻るということで・・・

途中で普段着の方が登られていて、あとどれくらいでしょうかと聞かれました。
概ね40分と書いてありましたと返事。

険しくはないのでお散歩のイメージで登れるのですが・・・

DSCF3260_20141130091201cd9.jpg
DSCF3262_201411300912027ea.jpg
↑歩きやすい遊歩道です。


DSCF3265_20141130091204853.jpg
↑四折坂、ここから少しだけ坂道となりました。


DSCF3267.jpg
↑見晴らしが出てきました。


DSCF3268_20141130092135224.jpg
↑着いた~ 公園みたいなところです。

普段は車の乗り入れはできませんが、桜の時期とかはできるのかな??
それなりに広い場所でした。

DSCF3269.jpg
↑ハイキングにはちょうどいいかも


DSCF3272.jpg
↑外が干し柿で中があんこのおまんじゅうです。

湯布院の鍵屋さんにありました。

DSCF3273_20141130092139f08.jpg
↑食べてからの写真ですいません~ (^_^.)


DSCF3274.jpg
↑なんの碑だったか不明~


DSCF3275_20141130092201823.jpg
↑清水山のプレートがありましたよ。


DSCF3276.jpg
↑クサキの花ですかね・・・

下山もひっぱります(^_^.)
そうそう、見晴はそれなりですが、いつものごとくPM2.5が・・・

























コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
こんばんはー
清水寺が福岡にあるのは、しらなかったです。
みやまにあるのですねー
福岡でも、あのへんになると、あまり行くことがないので
知らないとこが多いですね。

桜の時期になると、綺麗そうな場所ですね。
最後のクサキの花?、なんか独特な感じです
あまり見た覚えもないような感じで。
2014/12/14(日) 21:39:09 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]

ワル猫さん こんにちは♪

飛んでる瞬間 よく写されましたね~^^
歩きやすい遊歩道、私向きです^^;
良いところですね~
しかも 良いお天気 (^_^)

外が干し柿で中があんこのおまんじゅう
これは美味しそう (^▽^)
でもちょっと甘そう?^^;
疲れた体には最高でしょう~

>流星群、夜ベランダに出てみましたが
曇りでダメでした^^;
長野で暮らすお友達は防寒着を着けて外に出たそうです。
でも雪空でダメだったそうな・・・ (^_^;)寒そう~

2014/12/15(月) 13:03:05 | URL | mana #wOyWAaDo[ 編集]
私達もゆっくりのんびりと登るのは大好きです。
山野草や野鳥等いろいろと観察しながら登れますしね~
ただし、参考タイムの倍はかかります(^^)

野鳥が飛び立った瞬間にピントを合わせるのって超難しいです。
ジョウビタキによく似てて可愛い小鳥は、ヤマガラですが
楽しいギャグをたくさん飛ばすワル猫さんは、りっぱなヒトガラ!

おお! 今日の記事のキーマンは、鍵屋の干し柿まんじゅうですね。
頂上で食べると格別でしょう。
干し柿まんじゅうは、夜空を見上げながら食べるのも良いと思いますよ~
星ガキれいで(笑)
2014/12/16(火) 00:09:37 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ibukiさんへ
福岡といっても、熊本県に限りなく近い場所ですね~
確かに北部の方にはなじみが少ないかもです。

昔は瀬高と言ってたところですよ。
名物はミカンかな (^_^.)

2014/12/16(火) 22:16:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
鳥は難しいですね~ 野鳥は用心深いです。

はい、のんびりと歩きやすい道でしたが、登ること自体は対して特徴ありませんけど、途中の神社が迫力ありましたね。

湯布院の柿まんじゅう、結構いけました。
外側が干し柿ってのが何とも珍しいです。

やっぱり和菓子がよかですね。

2014/12/16(火) 22:18:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ありゃ~完全にやられましたね~
もう達人の域ですね~

ヤマガラ、寒くなるとやまがら降りてくるそうですよ~
人懐っこいのは手のピーナツ食べるとも聞きましたが、なかなかうまく行きません。

はい、干し柿饅頭がメインの記事でした~

2014/12/16(火) 22:22:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する