野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 金立公園のモミジとカワウ
2014年12月17日 (水) | 編集 |
みやま市の清水寺の紅葉がちと早かったので、金立公園に行ってみました。
地元のローカルな公園です。ま、地元では有名ですけどね。

IMGP3997.jpg
↑どんぐりが空中浮遊している~

ただ、それだけのことです~


IMGP4005_20141130164500993.jpg
↑それなりに紅葉はしていますが・・・



IMGP3998.jpg
↑ツツジが季節を間違えたようです・・・


DSCF4613_20141130133611e71.jpg
DSCF4614_20141130133612adc.jpg
↑金立公園の紅葉です。

ただ、一面紅葉って感じではなかったので、場所移動することに・・・

DSCF4617_201411301336135eb.jpg
↑そうなんですか・・・ 野生のお猿さんが・・・


DSCF4618.jpg
↑途中で道の駅そよかぜ館(佐賀市大和町)によりました。

ぱーしもん、パンのお店のようです。

DSCF4619.jpg
↑干し柿あん? 珍しいので柿あんぱんと柿あんロールをゲットしました。

この前の湯布院の柿まんじゅうは、まさに全身柿でしたが、このパンはあまり主張せず・・・


DSCF4620-1.jpg
↑干し柿味のソフトもあるとか・・・

こちらはパスしました。

DSCF4622.jpg
↑途中でなんだか変わった鳥を発見・・・

黒いからカラス?? ちょっと違いますね。
帰ってから調べたら、カワウのようです。

二匹で寄り添って、カワウカ~(^_^.)

IMGP4021_2014113016450116f.jpg
↑仲良しですよ~


IMGP4028_20141130164503e30.jpg
↑一匹乱入しました~ (^_^.)

人の恋路を邪魔しているのかな~



DSCF4623.jpg
DSCF4624.jpg
↑こちらの二匹は、あっちむいてホイをやっているようです (^_^.)



DSCF4625.jpg
↑餌を捕まえようと粘っているのかな~



DSCF4627.jpg
↑嘉瀬川上流の雄渕雌渕公園へ



DSCF4629.jpg
↑こちらの紅葉もまだ今一つかな


DSCF4630_20141130134304706.jpg
↑中にはきれいに色づいた紅葉も


DSCF4632.jpg
↑周りにもいろいろとありそうですが、とても急な道のようなのでパス~


DSCF4633.jpg
↑案内図にはなかったけど、雄渕の滝


てことで、紅葉を求めての旅、次は最終回になります~





コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

え??
どんぐり どうゆうこと?
紅葉 きれいですね~

なんか最近は野生の猿が出没している地域が増えてません?
息子の居るところも 山から出てくるそうで
威嚇するんだよ わじわじーと言ってました。^^;

柿あんパンに 干し柿ソフトクリームかな?
そこは干し柿が有名なんですか?

鳥は 鵜なんですね^^

>佐賀も降りましたか?
あちらこちら大雪になって ほんと大変そう・・・。
2014/12/18(木) 14:42:56 | URL | mana #wOyWAaDo[ 編集]
ワル猫さま、こんにちわ。

紅葉もいきなりふっとんで吹雪になりましたね~
びっくりでした。
今日は晴天ですが寒いことに変わりはなく、冬眠したいところです。
昨日は雪の中を主人は臼杵(大分?)に行ってました。
高速も使えず、あちこちチェーン規制で大変だったようです。
帰れないことも踏まえての出張でしたが、往復10時間かけて帰ってきました(笑)
何時間 仕事したんでしょうか(笑) とは言いませんでしたよ(笑)
金立公園はよく行きます。
今年も紅葉を求めて行きましたが、私もちょっと早すぎました(笑)

どんぐりの写真、なんかいいですね~♪
好きな雰囲気です(笑)

カワウですか?
素敵な場面に遭遇されましたね。
私も直に見てみたいと思いました。
どこの川でしょう~

最終回も楽しみにしています。
2014/12/18(木) 16:24:23 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
金立公園
ワル猫さん、こんばんは。

金立公園の猿の注意書き~先日金立山に登る時に見ましたよ。
金立公園にも猿が出没するんだ~とびっくりしました。
イノシシにも猿にも出会いたくないですね。

そよかぜ館の裏の川にカワウがいるんですね。
こちらには出会いたいものです。
でもカワウは川のギャングと呼ばれるくらい、
魚を採りまくっているらしいです。

雄渕雌渕公園の滝の奥の標識のある場所をいつか探検してみたいと思ってはいるのですが、なかなかね~
2014/12/18(木) 23:34:36 | URL | リーフ #-[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
どんぐりは蜘蛛の糸か何かですか?
面白い写真になってますね。

雄渕雌渕公園は紅葉みるとこありますね。
数年前に紅葉シーズンに立ち寄ったことがあるような
今年は七山からあがったとこの神社のイチョウの木の
紅葉を見れなかったです。
毎年のように見に行くのですが。。マイナーですけどね
バイクでプチツーがてら横を良く通るもので。

しかし恐ろしく寒いもんで、エンジンの火入れはしましたが
バイク乗れてません。。
2014/12/18(木) 23:59:15 | URL | ibuki #-[ 編集]
manaさんへ
どんぐりは、芥川龍之介ですよ~ 蜘蛛の糸です~ (*^_^*)

お猿さんは、オイドンところあたりはまだ大丈夫ですが、少し山手に行くと出るらしいですね。

はい、干し柿の産地です。日持ちするしおいしいですよね。
和菓子の基本の甘さです。

雪はそこまでなくて助かりました。



2014/12/20(土) 21:48:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
大分方面はかなり雪が降ったでしょうね。
佐賀の方は雪はほとんどなく助かりましたよ。
往復10時間、大変ですね。JRで行って向こうでレンタカーが良かったかもです。

カワウは、道の駅のお隣の川ですよ~
何時もいるかどうかはわかりません。
初めて見かけたような気もします。

最終回は、それなりの力作です~ (^_^.)


2014/12/20(土) 21:55:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
金立山は昔からお猿さんがいたと聞いています。
だいぶ下の方まで降りてきているようですね。
はい、オイドンも会いたくないです~

そうですか、カワウはやっぱりお魚取っているんですね。漁業権って言ってもわからないでしょうから(^_^.)

滝の裏手にルートがあるようですが、ちょっとビビりました。あまり情報がないと先が不安ですからね。
行かれたらぜひアップしてください。




2014/12/20(土) 21:58:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
御明察~ 芥川龍之介です~(^_^.)

イチョウの木、どこかな~ 神社とかは結構イチョウありますからね。

オイドンももう一台のバイクはバッテリはずしておこうかな。
冬もスクーターには乗るので、ハンドルカバーとかも・・・
オヤジバイクだからそれで十分です(^_^.)

2014/12/20(土) 22:01:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
え? いつの間にか更新されてた~(?_?)
何度かお邪魔したと思うんですが、見えなかったような!?
なんでだろう~ 不思議です。
って事で、出遅れました~(#^.^#)

どんぐりの空中浮遊にもビックリ!
そう言われてよく見ると、クモの糸が見えました~^^
それにしても、クモの糸って丈夫なんですね!
ツツジにもビックリ~
カワウにもビックリのビックリだらけです♪
カワウにはまだ会った事ありません。
よく撮れてますね♡

嘉瀬川って川上峡を流れてる川でしたっけ?
そよかぜ館だからやっぱりそうですよね^^
柿ソフトはいつか食べましたよ~美味しかったです。
川上峡の辺りは、やっぱり素敵な所がありそうですね。
紅葉も綺麗なんですね~
紅葉シリーズ、知らない場所もあって楽しませて頂きました!
2014/12/21(日) 21:43:59 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
トマコさんへ
そんなこと、オイドンもよくありますよ~
いや、オイドンはぼーっとしているだけです~(^_^.)

えっ、クモの糸見えますか? なるほど、よく見ればですね。
これは家人の写真でして、オイドンのは、はっきり見えてました(^_^.)

カワウって珍しいのかな?そもそもあまり鳥を見つけるのは得意じゃないので・・・

柿ソフト召し上がられたんですね~ 川上峡のあたりは他にもいろいろとあるようです。
いつかとは思っているのですが・・・

は~い!最終回もよろしくです~




2014/12/21(日) 22:08:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する