野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 とりとめもなく湯布院
2014年12月05日 (金) | 編集 |
湯布院中心にとりとめもない、以前の写真をご報告
説明も適当です~

DSCF2854.jpg
↑トップバッターは我が家のミッキー

耳が風で揺れている~

DSCF2861.jpg
↑丹波黒豆の枝豆~


DSCF2865.jpg
↑芋づるの佃煮~

まあ、定番ばかりです。

DSCF2882.jpg
DSCF2884.jpg
↑げんこつパンがおいしい、佐賀のパン屋さんフランドルフのパンです。


DSCF2890.jpg
DSCF2893.jpg
↑げんこつパンの生地を利用してアレンジしたパンがいろいろあります。

DSCF2894.jpg
↑野菜スープ

湯布院とは全然関係ないです。とりとめもなくです。

DSCF2917.jpg
↑湯布院を見下ろす高台、狭霧台


DSCF2926.jpg
↑肉巻きですか・・・ おなか空いてたら欲しくなりますね~


DSCF2940.jpg
DSCF2944_201411302041192f2.jpg
↑コイの池にチョウザメも仲良く暮らしています。


DSCF2951.jpg
↑ゆふいんサイダー

あなたのお年はなんさいだ~ (^_^.)

DSCF2953_2014113020412282f.jpg
↑金鱗湖からの水が流れてくる小川

こんな風景がいいんですよ、湯布院は。
お店屋さんやカフェがあって、若者に人気の町ですが、オイドンはこんな感じがお気に入り。

DSCF2962.jpg
↑ふと、見ていたら河原に黒と黄色の小鳥が・・・

キセキレイだそうです。オイドンの腕でこんなにきれいに撮れるのは、きせきれい~(^_^.)

DSCF2965_20141130204137db9.jpg
↑カモ?アヒル?ガチョウ? なんだかよくわかりません~

アヒルの仲間なんでしょうが・・・ さて、おひるはどうしようかな~ (^_^.)

DSCF2970_20141130204139f8d.jpg
↑天井桟敷は二階のカフェ

一階はお土産物の鍵屋さん

DSCF2979_20141130204140e3a.jpg
DSCF4725_20141130205013524.jpg
↑亀の井別荘が経営するお土産屋さんにある、巳次郎柿

干し柿を使ったお菓子で、次の紅葉シリーズで登場する予定です(^_^.)

DSCF2995.jpg
↑おお~ 金鱗湖にさざ波が立ってる~

今の時期は寒くなったんで、朝もやが出ているでしょうね。

DSCF2984.jpg
↑真ん中のところにも紫の斑点があるので、ヤマホトトギスかな~

てことで、昔の写真を~ 出してます~ ♪



コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

う~ん どれも美味しそう (^▽^)
芋づるのお料理はワル猫さんの得意料理ですね^^
お酒にも合うんだろうな~~

ぶはははは
ダジャレ炸裂 !! 最高~ (^凹^)

↓ 希望から失望 上手いな~
分かります^^
最近は猫の額ほどの花壇でいろいろ育てるようになりましたから
私は失望ばかりです^^;
種すら芽が出てこないものも多くて・・・ (T_T)
まだまだやな~^^ゞ

>娘は遅番(午後出勤)でした。
夫は隣でイビキをかいて寝てました^^;
一番早く起きるのは 私なんですよ~
残り物があって助かりました。

今日は福岡でも雪マークですね。
佐賀もそろそろ?
寒さに弱いワル猫さんは メイちゃんとコタツかな^^
2014/12/05(金) 13:14:43 | URL | mana #wOyWAaDo[ 編集]
こんにちは…
ミッキーちゃんの耳が風で揺れていますね。
そちらも今日は寒いのでは?
私は冬眠の準備中デス(笑)
湯布院、いいんだぁ~
一度は行きたいナと思っているところです。
ダジャレが満載(^@^)相変わらず名調子ですねぇ!
奇跡レイなんて滅多に見られませんもん♪
芋づるの佃煮、おいしそう…
これで熱燗で一杯♪ グータラしたいな (もうしているくせに)
2014/12/05(金) 15:51:29 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
こんばんは
こんばんはー

湯布院の風景久しぶりに見てたら
また、行きたくなりました
寒くなると、恋しくなるのはなぜだろう

金鱗湖に波があるのは珍しいですね
鳥さんもよく取れてますね
どこか、お泊りしたのかな?
2014/12/05(金) 18:39:16 | URL | ibuki #-[ 編集]
こんばんは。
あっ!!懐かしの湯布院だ!!
私もいつも湯布院に行くときは、このコースをたどります。
いいですね~。
ワル猫さん、泊まりされたの??

天井桟敷のある亀の井別荘の近くに
常宿にしている旅館があります。
安くて、しかもビールが飲み放題。

今度、教えますね!?

2014/12/05(金) 21:54:13 | URL | キーマ #-[ 編集]
manaさんへ
そりゃもう最高にお酒に合いますよ~
芋づるは佃煮もいいし、歯ごたえ残したシャキシャキの油いためも最高です。

ただ、面倒なのがですね。爪の間が痛くなります。
なので、少ししか収穫しません。

畑の野菜たちは正直ですよね。手を抜くと育ってくれません。基本、オイドンは手抜きで放し飼いなので・・・
まあ、それでもがんばってくれるのもいて、それがうれしいんですよ~

↓もちろん、コタツでメイとまったりしています。至福のひと時です~


2014/12/05(金) 22:22:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
そりゃもう相当寒いです。コタツから出たくない~
冬眠といえば、タマネギ植えるときに相当皆さんを冬眠から起こしてしまいました。
怒っているだろうな~ (^_^.)

熱燗で一杯ってgerogeroさん、下戸でいらっしゃったんですよね。
呑めば結構楽しいですよ~
オイドンは久しぶりにお酒を頂きました。
寒かったからですね。

湯布院いいですよ~ でも、盆地だから寒くて
やっぱり夏がいいでしょうね。

2014/12/05(金) 22:26:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
湯布院、冬は寒いけどやっぱり温泉だから
なんだか惹かれるものありますよね。

はい、訳あって、お泊りはしたようなしてないようなそんな感じになりました(^_^.)

適当なお安いカメラですが、それなりに撮れるもんですね~
カワセミもいたんですが、そちらは一瞬だけで行方不明になりました~ (^_^.)

2014/12/05(金) 22:29:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
お泊りはしたような、してないようなそんな不思議なイメージです(^_^.)
飲みすぎて寝てないってのがホントのところですけどね・・・

お宿、わかりますよ。行ったことはないけど、その文面だけでわかります。結構調べているんですよ。
ここはかなりリーズナブルですよね。ただ、洋室メインなので、オイドン的にはって感じなんです。
古民家風で感じがよさそうなところですよね。
和室もあるとは聞きますが、洋室がリーズナブルだから和室はもったいないかな~と・・・



2014/12/05(金) 22:32:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ミッキーちゃんこんばんは~☆
ダジャレ&湯布院シリーズ、
笑いながら見せて頂きました(^o^)

丹波黒豆枝豆や芋づる美味しそう~
一杯頂きたくなりますが、パンをさがしに佐賀市に行きたい~
野菜スープと最高でしょうね^^

小川の道から金鱗湖へも、何度でも行きたくなります
アヒルさんだかガチョウさんだかは、いつだったか
トマオの手に噛みついた方かも^m^
けっこう痛かったと言ってたと思います~♪

鍵屋さんの柿のお菓子、見た事だけあります!
楽しみにしてます♪
2014/12/05(金) 22:49:20 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
トマコさんへ
はい、定番ですが、丹波黒豆もオイドンの芋づるもおいしいですよ~
佐賀市のパン、ぜひ佐賀市に来られてください~
小さいけど人気のパン屋さんなんです。
よく売り切れるんですよ。一時に出来ると聞いて
二時に行ったら、作ったすぐに全部売れたとかも聞きます。

駄洒落シリーズ、たまに出ますね~ なんだろ、気分かな~ 蒲鉾じゃないですよ~

ありゃ、ガチョウさんみたいなのに手を噛まれたってお話でしたね~ もちろん、ガチョ~ンって言われたんでしょうね~

鍵屋さんのお菓子、見た目だけで味わってくださいね。相当シリーズの後半になります~

年内にアップできるかな (^_^.)



2014/12/05(金) 23:48:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する