野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 とりとめもなく(その2)
2014年12月07日 (日) | 編集 |
どうでもいいというか、適当な記事です~ 今回は食べることばかりかな・・・ (^_^.)

DSCF3001.jpg
↑無性にだんご汁が食べたくなりました~

大分だと、やせ馬という、平べったい麺みたいなのが入っているんですが
熊本だと、小麦粉を混ぜてちぎったようなやつです。

結局この時は食べることなく・・・

DSCF3008_201411302120081d2.jpg
↑豆腐のみそ漬は、チーズみたいな味だとか・・・

試食なかったな~

DSCF3009.jpg
↑ゆずはないけど、唐辛子はたくさん持ってます~


DSCF3068_20141130212011419.jpg
↑音猫ですか・・・

ニャンコも音楽が好きなのかな~

DSCF3073.jpg
↑あ~また、だんご汁定食だ~

いややっぱり食べてません(^_^.)

DSCF3120_20141130212028ced.jpg
↑娘が食べてたタコライス~

トマトは自家製です~

DSCF3126.jpg
↑ひさびさの手作りパンらしいです。


DSCF3127.jpg
↑佐賀の名物、白玉饅頭、これはおいしいですよ~

小さくてお値段もお安くて、ただし、翌日には固くなってしまいます。

DSCF3128.jpg
DSCF3130_20141130212033920.jpg
↑福津市にあるあんずの里

DSCF3131_20141130213124605.jpg
↑九州で一番人気で売り上げも大きい道の駅むなかた


DSCF3132.jpg
↑その中のおふくろ食堂にやってきました。


DSCF3133.jpg
↑ひとつづつおかずを選ぶスタイル

海鮮丼とかも人気だそうですが、今回はシンプルに鯛のあら煮

DSCF3135.jpg
↑ローストビーフも追加しました~


DSCF3139.jpg
↑今シーズンはよく登場する我が家の柿


DSCF3140.jpg
DSCF3141.jpg
↑柿ジャムを家人が作っておりましたので撮影~

多分このままパンに付けて食べていたような・・・
てことで、ネタ切れ記事の終了~ (^_^.)

ネタが切れたらいろいろと工夫して記事にしないと・・・
さて、次は何のシリーズになるかな~






















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

だんご汁 本場の味を食べたかったな~
10月に行った九州で なかなか出逢えなかっただんご汁^^;

おお~~ タコライスだ~~^0^
自家製トマトがトッピング さすが!
手作りパンも美味しそう。(^^)

柿ジャムとはアイディアですね^^
たくさん生ってましたもんね。 美味しそうです。

>北国のゲリラ雪の様子を見ていたら
南国の方がどれだけ楽なんだろうとつくづく・・・


ところで、
こちらではさがほのかがよく並んで
しかも1パック398円(もうすぐ298円になると思う)
みなさんが沖縄はどうしていちごが安いの?
と言われます。 佐賀ではどうですか?
さがほのか、甘くて美味しいです^^
2014/12/08(月) 12:49:04 | URL | mana #wOyWAaDo[ 編集]
うほほ(*^_^*)
食べることばかりは大好きです♡♡♡

だご汁良いですね~
寒いので、あったまりたいです。
豆腐のみそ漬けで一杯頂きたいな~

タコライスだ~ 食べたかったんだった~
我が家も近々作ろうっと♪
奥様の手作りパンもめちゃ美味しそうです!

白玉饅頭は、神功皇后の妹さんの伝説から出来たんですよね。
それを知ってから、いっそう大好きになりました(^^)v
川上峡の辺りもまた、散策しなければ!

あら~こちらのテリトリーだ~~~(^o^)/
そのローストビーフ、私も頂いた事ありますよ。
色々選んで食べ過ぎた覚えがあります~

柿のジャム、美味しそう!
色がとっても綺麗ですね♪
2014/12/08(月) 17:40:23 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
manaさんへ
だご汁、あるところにはこれでもか、これでもか~ってぐらいあるんですけどね~
そういえば、先日家人も何か所か行ってきたようですよ。
またそのうち特派員ネタでご紹介します。

自家製トマトはオイドンの自慢ですが、さすがにもうないです~
柿ジャム、これはすぐに売り切れました~

ただ、カロリーが少し気になりますね。

イチゴですか、クリスマスが終わるまでは高いので買っていませんが、そんなに安いのですか??
へ~ こっちが知りませんでした~ (^_^.)


2014/12/08(月) 20:19:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
そうですね。寒いのでこの季節暖かい汁ものがおいしいですよね。
ただ、だご汁は家ではやらないので、もっぱら豚汁です~

タコライスは、文字だけ見るとどうしてもたこ焼きのイメージが抜けないのは、オイドンだけでしょうか・・・

神功皇后の妹さんだったんですか・・・
いや、説明の文書が難しくてあまり読んだことない~
よどひめさんっていうんですが、字も少し難しいです。與止日女神社って書くんですが、まあオイドンは書けません~

ありゃ、トマコさんもこのローストビーフ頂かれたんですね。ついつい食べ過ぎますよね。
ひとつひとつは結構お安いし・・・

柿ジャム、最近はオイドンはジャム作り引退~(^_^.)
もっぱら食べる方に転向しています~
腹もでかくなるばかり~ 

2014/12/08(月) 20:24:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する