野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 鹿児島ツアーです
2015年01月17日 (土) | 編集 |
たっぷり引っ張らせてもらいます (^_^.)
11月上旬のことでした。鹿児島へと旅立ちます。

DSCF3510_20141214103359937.jpg
↑早朝の佐賀駅南口 この像は面浮立といいまして・・・

佐賀県の鹿島市付近一帯に広まっている郷土芸能です。
おそらくは豊作を祈るのがその起源ではないかと言われているそうです。
改心した鬼の姿だそうです。

DSCF3515_20141214103400d2d.jpg
↑佐賀駅の次は伊賀屋。無人駅です。


DSCF3517_20141214103402899.jpg
↑JR九州のつばめ号

DSCF3534.jpg
↑新鳥栖駅から新幹線に乗り換えです。


DSCF3538_2014121410340522d.jpg
↑巨大なスパークプラグ??

いや電線にあるような碍子の大きなものでしょうかね~
車中では飲んだり食べたり、笑ったり~

一時間ちょいで鹿児島中央駅に到着・・・ こらもう車ではいけませんね~
楽ちんだし。


DSCF3564.jpg
↑おはらは~桜島~ ♪

これは看板です。

DSCF3567_201412141034249c6.jpg
↑鹿児島といえば黒豚です~

ワクワク~

DSCF3579.jpg
↑駅に観覧車がありました。さすが南九州一番の都市ですね。


DSCF3582.jpg
↑若き薩摩の群像

薩摩藩の英国留学生を15名をモチーフにしたものだそうです。
オイドンが知っているのは初代文部大臣の森有礼だけかな・・・
このほかサッポロビールの創始者を始め、明治の政府高官になられた方ばかり。
日本を引っ張った人材だとか。

DSCF3590.jpg
↑路面電車や市営バスが乗り放題の一日パスを購入しました。

色鮮やかな路面電車


DSCF3598_201412141106120ce.jpg
↑お宿は法華クラブ


DSCF3600_20141214110613ad8.jpg
↑ロビーはきれいですが、大浴場が改修中とのこと。残念・・・

なので今回温泉は味わえず・・・
荷物を預けて昼食と観光に出かけます。

DSCF3622.jpg
↑お昼は鹿児島で有名なトンカツ屋さんの「丸一」さんに行きましたが・・・

とてもお客さんが多くて、大人数の我らは入りきれません。


DSCF3623.jpg
↑地下にありました。他にもいくつか食堂があります。

なので二手に分かれて・・・


DSCF3619_20141214110645d13.jpg
↑名前がちと気にかかるところではありますが・・・ (^_^.)


DSCF3605_201412141106159db.jpg
↑ふむふむ、なかなかそそるメニューですな~


DSCF3610_201412141053531bd.jpg
↑ランチです~

DSCF3616_201412141106188bc.jpg
↑オイドンは黒豚うどんです。

味噌味になっています。辛口でいける~















コメント
この記事へのコメント
空の色が違う~~(@0@)輝いている~~
こっちはどんよりだべさ…
あ、11月に行かれたんですね(汗)
それでも陽射しが違う気がする~やっぱり南国はいいなぁ
佐賀駅のプレート、イラストの鳥は例のカラス?
色んな電車乗り継いでワクワクです。
車もいいけど電車もね♪ 景色観ながらお弁当にお酒に…
行く前からリラックスできますもんね。
ピリ辛味噌味?黒豚うどんおいしそう(^~^)
黒豚は…串カツになってたの? ビール持ってこーい!(笑)
この先が楽しみです~

2015/01/17(土) 13:49:27 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

わ~ 鹿児島に行かれたんですね~
ワル猫さんはほんといろんな所へ行かれてますね
いいな~ 楽しそうです^^
うどんも黒豚なんですね さすが!
しかし うどん ほんとお好きですね~(笑)

>↓ロマちゃん、確かに、引くかも・・・(^_^.)
あはは 駄目そうですね(笑)
2015/01/17(土) 15:13:06 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
新幹線に乗ってバンビアイランドとはいいですね~
私も九州新幹線に1度だけ乗りましたが
熊本から博多まででしたのでアッという間でした。

おお! 鹿児島の黒豚じゃないですか!
これ、美味しいのですよね~ トンで行って食べたくなります。
やっぱり ワル猫さんは、黒豚うどんをチョイスされたのですね(^^)
焼酎と黒豚はよく合いますので、夜はきっとお酒もすすんだろうな~
次回記事、楽しみ~
2015/01/17(土) 18:53:12 | URL | トマオ #-[ 編集]
ワル猫です
確かにこの日はお天気でしたね~ 
そうです、鹿児島はだいぶ気温が違う気がしますよ。

おお~カチガラスに気が付かれるとはお目が高い~ 我が家にも以前は住み着いていたんですけどね~

はい、電車だと早速朝から宴会モードになりますね~
黒豚かどうかは別として、食べ物も含めたっぷり引っ張りますからよろしく~
2015/01/18(日) 19:12:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい、主に九州内だけなんですけどね。
うどんは、お値段的にもお安いので気に入ってます~

たっぷり引っ張りますのでよろしくです。

2015/01/18(日) 19:13:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
新幹線の威力、すごいですよね。
これだと車では行けなくなります。

はい~ 黒豚、メインではそこまで食べていませんが
鹿児島の郷土料理含め、たっぷりご紹介しますからよろしくですよ~

焼酎、確かに鹿児島本場ですね~ 普通の芋焼酎飲みました~ プレミアムじゃないやつ~(^_^.)

とても長いシリーズになりますのでよろしくです~




2015/01/18(日) 19:16:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する