野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 燃えて上がるは オハラハ~
2015年01月19日 (月) | 編集 |
鹿児島に来たら目が痛くなるんです。のどもイガイガ・・・
維新ふるさと館から出て、ふと振り向くと・・・

DSCF3687.jpg
DSCF3688.jpg
DSCF3690.jpg
↑ド迫力の噴煙

町中にその火山灰が降り注いでいます。道も灰でざらざら
洗濯物も外に干せません。
でも、みなさんごく普通に生活しておられます。マスクもしないで・・・

DSCF3699.jpg
↑車は洗っても一日ですぐに灰が溜まるとか・・・


DSCF3701.jpg
DSCF3702_20141214183221e8c.jpg
↑駅に戻ったら看板があったので撮影~


DSCF3703.jpg
↑維新ふるさと館のシアターはこんな感じらしです。

入りましたが記憶にありません~ (^_^.) ウツラウツラ・・・

DSCF3707_2014121418322431f.jpg
↑せっかく乗り放題のパス券を買ったので、シティビューに乗ります。

シティビューとは観光ポイントだけを通るバスです。

DSCF3710_20141214183226707.jpg
↑少しレトロな感じ

バスに揺られて城山にやってきました。西郷どんが最後を過ごした洞窟も
近くにありました。

DSCF3726_20141214183227231.jpg
↑多分ですが、年に500回以上爆発しているとか・・・

噴煙がない日もあるようですが、一日に二回噴火する日もあるとか
この日は大きく噴火したようです。

最新情報だと、山体膨張とかで油断できないとか・・・
桜島にも多くの方が住んでおられるんですよ、何もなければいいけど・・・
しかし、実際問題、とりあえず一時引っ越しておこうという方も多いとか。


DSCF3733_201412141839483c0.jpg
↑桜島は今回は予定外です。ここから見るだけ~

でも、行こうと思えば、24時間フェリーが出ているとか・・・
そのフェリーのルートは国道224号線で、海上国道だそうです。

ではもう一度

DSCF3728.jpg
↑船が出てますね~ あれがフェリーかな??





DSCF3729_20141214183947023.jpg
↑さて城山を降りて少し早いですが、夕食タイムだ~

もちろん引っ張ります~ (^_^.)














コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
こんばんはー
桜島も今活性化してるんですねー
噴火すごいですねー

城山は鹿児島へ行く都度に寄ってみようと思いつつ
行ったこと無いんですよね。
何時かいってみたいです。

しかし、これだけの火山灰だと、車にキズが入りそうですね。
2015/01/20(火) 22:23:59 | URL | ibuki #-[ 編集]
モクモクと噴煙を上げている桜島の画像、迫力です。
大丈夫なのかと心配になりますが、毎日噴火してるのですよね。
地元の方達は経験もあって冷静に対応されてて凄いと思います。
世界的に火山活動が活発になってるようですが、早く終息することを祈ってます。

学生の頃に阿蘇の草千里で車中泊した事がありますが
朝、目が覚めるとビックリ~
火山灰が雪のように積もってて真っ白でした。
その後、雨が降りだしてドロドロになっちゃって・・・・
こりゃ いかんバイでしたよ~
2015/01/21(水) 23:17:28 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ibukiさんへ
城山は、鹿児島の市街地を見下ろすいい場所ですよ。
ニャンコも遊んでます~(^_^.)

はい、新しい車だと厳しいでしょうね。オイドンの走行20万キロの車ならいいけど・・・

2015/01/22(木) 20:28:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ほんど桜島は心配ですよね。毎日噴火しているし、最近だと火もあがっているような感じらしいです。

阿蘇も当時噴火しましたね。車中泊ですか、やりますね~ 当時は山は登られてなかったんでしょうけど、草千里までは普通に行けましたからね。
ドロドロにですか、うわ~嫌だな~



2015/01/22(木) 20:31:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する