野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 鹿児島天文館通りで夕食です
2015年01月22日 (木) | 編集 |
DSCF3753.jpg
↑天文館通りです。地方都市ではアーケード街がシャッターだらけのところもありますが・・・

ここ天文館通りは賑わっていました。

DSCF3754_20141214184530a3e.jpg
↑鹿児島名物の白熊だ~

南国なのに白熊って不思議ですよね~ それにかき氷大きすぎます・・・
でも、実際これぐらいあるようです。真夏でも無理なのに、11月・・・ありえんです。

DSCF3757.jpg
↑むじゃきってのが、有名なお店のようです。


DSCF3767.jpg
↑しろくまってひらがな表記がホントなのかな~

DSCF3768.jpg
↑アーケードの天井

天文館通りの由来は、薩摩藩の気象観測所があった場所だとか

DSCF3769.jpg
↑食事場所は決めてなかったので、のんびりぶらぶらしながら探しました。

でも、予算の関係で結局は・・・

DSCF3777_20141214184548199.jpg
↑チェーン店になりました。

DSCF3791_20141214184550771.jpg
↑定番のサラダ~


DSCF3795.jpg
↑お豆腐のサラダ~


DSCF3796_20141214184553bb4.jpg
↑お刺身の盛り合わせ~


DSCF3798_20141214185242956.jpg
↑オムそば~

いける~

DSCF3801_201412141852431dd.jpg
↑シメサバが焼かれて出てきました。

これもいける~

DSCF3806.jpg
↑こうして夜は更けていき、腹も出るのでした・・・ (^_^.)

続く~



















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さま おはようございます。

ご家族で鹿児島旅行されたんですね。
鹿児島は今は近くなりましたけど、なかなか気合い入れないといけません。
パパさんはしょっちゅう仕事で行ってるだけに、余計に行こうとしません(笑)
でも昔は何度も行ってたので、懐かしさに胸が熱くなる画像もありました。
娘ちゃん、春には大学ご卒業なんですね。
おめでとうございます。

まだまだ続きそうですね。
どこまでもついていきます。楽しみです。
2015/01/23(金) 08:40:06 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

賑わいのあるアーケード街なんですね。
沖縄のアーケード街も寂れた所が多いです。
好きなんだけどな アーケード街。

楽しそうですね~
美味しいもの食べられましたね^^ 
オムそばもすごい ボリュームある~。

↓ 噴煙が す すごい@@
町中にその火山灰が降り注ぐ
いや~ 大変ですね。

>いちいちコマンドを打ってシステムを構築した時代から考えると
めざましい進歩ですよね。
私も8が出ていましたが あえて7を買いましたよ。
10も無料となれば考えちゃいます。
しかし それなりのスペックが必要になってくるんでしょうね^^;
結局金かかる~~
2015/01/23(金) 13:26:05 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
天文館通りの由来は、薩摩藩の気象観測所があった場所からなのですか!
知らなかったな~
当時の気象観測所って、とても希少だったのでしょうね~

練乳がかかった氷しろくまは 私も大好きですが、11月に食べると
目をしろくまさせて食べることになりますね(^^)

焼かれたシメサバは、昨日食べたばかりです。
お酒に合ってついつい飲み過ぎちゃいました。
2015/01/24(土) 16:44:16 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
乙羽さへ
ありゃ~ 家族旅行ではないんですけどね~(*^_^*)
はい、おいおいお知らせしていきますね~

鹿児島、以前はよく行かれてたんですか~
今は新幹線で早く行けるようになりましたよ。

まだまだ、続きます~
2015/01/24(土) 21:28:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
アーケード、結構賑わっていました。
その裏手が飲み屋街、そこも大勢の方がおられました~

はい、噴煙すごいんですよ。これ以上ひどくなると大変です。
いや、今でも大変なんですけどね・・・

2015/01/24(土) 21:31:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
噴煙の中の鹿児島旅行・・・、これはなかなか根性が
要りそうですね。
さすがに行動力のあるワル猫さんだ~!!
新幹線で行くと鹿児島も近いですね。

オムソバも、お刺身もボリュームたっぷり。
すごく美味しそうです!!
旅行の醍醐味だな・・・?!

天文館、久しぶりに行ってみたくなりました。   キーマ
2015/01/25(日) 16:09:41 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
チェーン店とはいえ、しめ鯖が焼かれてでてくるようなのは
あんまり見かけないですね。
鹿児島ならではなのでしょうか?

天文館のシロクマ ミニサイズみたいのもあったような
姫と二人で分けてデカイの食べましたけどね^^!
鹿児島旅行みてると、また行きたくなりますねー
このごろGWに行って鹿屋バラ園ばっか行ってるので、
たまには違うコースで行ってみたいかな。
2015/01/26(月) 23:40:39 | URL | ibuki #-[ 編集]
キーマさんへ
慣れたらいいんでしょうかね~
灰が目や鼻に入って、大変でしたよ。地元の方は毎日のことだからホント大変です。

はい、旅は食べ物が楽しみですよね。まだまだご紹介しますからね~

2015/01/28(水) 22:07:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
オイドンはシメサバ焼いたのは初めてでした。意外とおいしいのでビックリです~
鹿児島ならでかどうかはわかりませんが、広島の牡蠣ってメニューもあったから、多分シメサバも一般的にどこでもあるのかな~

シロクマ、ミニサイズありますよね。普通はそれが普通サイズなんですけどね~

2015/01/28(水) 22:09:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する