野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 朝食は鹿児島の郷土料理です
2015年01月28日 (水) | 編集 |
朝になりました。朝食を頂きます~

DSCF3926.jpg
↑少し早めの時間帯なので空いています。


DSCF3925_20141214193250004.jpg
↑豚の軟骨煮です。

鹿児島はやっぱり豚肉料理かな~

DSCF3927.jpg
↑お野菜もたっぷり~


DSCF3928_201412141932535e1.jpg
↑豚味噌、これはお気に入り~

お土産にも欠かせません~

DSCF3929.jpg
↑なまり節とあります。じゃっどん鹿児島でごわす・・・

いや、その方言のなまりじゃなくて・・・
鰹節の半生のことです。蒸して茹でた状態。

それに大根おろしがかけられています。

DSCF3930.jpg
↑きびなごの南蛮漬けは説明不要ですね。


DSCF3931_20141214193309cd4.jpg
↑油ぞうめん

これは初めて食べます。そうめんを焼きそばみたいに油炒めされているようです。
なかなかのものですね。

DSCF3932_20141214193310337.jpg
↑さんまの黒酢煮

これもおいしい~

DSCF3933_20141214193312eef.jpg
↑定番中の定番、薩摩揚げ


DSCF3934_20141214193313a45.jpg
↑紅鮭は郷土料理ではないですが、朝食の定番


DSCF3935_2014121419430482d.jpg
↑ざる豆腐は、佐賀県唐津市がルーツです。



DSCF3939_20141214194306cfe.jpg
↑炊き込みご飯に、味噌汁。もずくも付けて・・・

洋食メニューも少し入れて、朝からボリューム満点~

てことで、本来の目的に参ります。

DSCF3960_20141214194307d22.jpg
↑体育館にやってきました。

てことで恒例の恒例です。

DSCF3962.jpg
↑なんでも昔の刑務所跡地に建てられた体育館だそうです。

続く~























コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

豚の軟骨煮
朝食から豪快ですね~^^
豚味噌って 沖縄にもあるアンダンスーと一緒ですね。
油味噌って言います。
ごはんが進むんですよね~ おにぎりの具にも最高です。
うわ~ 盛りだくさんな御膳^^

>我が家のオムライス・・・
大体がウインナーの輪切りです(笑)
2015/01/29(木) 13:12:46 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
豚味噌は、お土産で頂いて食べたことがありますが
これ美味しいですよね~
さつま揚げに紅鮭、ざる豆腐は私も真っ先に選びます。
豚の軟骨煮、油ぞうめんは、食べたことないな~

それにしても 朝食の量が凄いな!
これだけ食べると 一日がちょうしよく過ごせたでしょうね(^^)
2015/01/29(木) 18:52:12 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
アンダンス~ ですか、おいしくてつい踊りだしそうな名前ですね~ 餡子がダンスですか~

はい、朝からちょっと食べ過ぎました~ 旅ならではですね。

2015/01/31(土) 08:27:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
豚味噌は沖縄でもお土産に買ったことがありますが、鹿児島のはまた違いますね~

油ぞうめん、意外といけます。ビーフンの麺の触感が多少違う感じですかね~

ありゃ、やられた~(^_^.)
2015/01/31(土) 08:31:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
朝から豪勢~(^皿^) 体育館でのプレーに向けて?
どれも美味しそうです。ヘルシーですよね♪
豚味噌が気になるなぁ。ご飯が進みそうな雰囲気~
さつま揚げはやはり薩摩が発祥ですかね。
こちらでは天ぷらって言います(^^)
普通の天ぷらも同じ…紛らわしいです、ハイ(笑)
2015/01/31(土) 11:23:43 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
豚味噌は自分も好きです。
自分用のおみやげでもよく買って帰ります。
鶏飯も好きなんですけどねー。うちの食卓にでることも。義母が鹿児島出身なので、鹿児島の郷土料理も食卓にでたります。

軟骨も好きだなー
なんか見てると、鹿児島の料理食べたくなりますね!
2015/01/31(土) 22:06:55 | URL | ibuki #-[ 編集]
gerogeroさんへ
ヘルシーというか、食べ過ぎたら何にもならないかな~(^_^.)

さつま揚げ、こちらでも普通にてんぷらですよ。
オイドンは地元の丸天がお気に入りなんですけどね。

2015/02/01(日) 18:29:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
おお~ 鹿児島にゆかりのある方なんですね~
豚味噌はおかずが少なくても大丈夫だからうれしいですよね~

お安くてお手軽でおいしくて、豚味噌、毎日お弁当に入れていますよ~

朝食が一番鹿児島らしかったかな~(^_^.)

2015/02/01(日) 18:31:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する