野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 鹿児島最後の夜と平和への祈り
2015年02月01日 (日) | 編集 |
結果は聞かないでください~ (^_^.) それなりにそれなりでした~
てことで、部屋の小さなお風呂に入ってから宴の始まり。

DSCF4202.jpg
↑天文館通りにお店を予約されてありました。

オーダーバイキングのお店でしたよ。

DSCF4210.jpg
↑恒例サラダ~


DSCF4219.jpg
↑キュウリにグラタンに大盛りポテト~


DSCF4221.jpg
↑キュウリが人気でした。


DSCF4224.jpg
↑豚シャブサラダ~


DSCF4225_20141214195613b3b.jpg
↑山芋~

てことでお酒飲んでいるので、写真は適当です。


DSCF4307.jpg
↑夜はカラオケに行きました。心のパスポート? そんな歌だったかな?


DSCF4346.jpg
↑朝食です~ 料理は同じもの。


DSCF4347_20141214195617858.jpg
DSCF4348_20141214195619597.jpg
↑お漬物もあります。

てことで、朝食を済ませて、この日はバスではなくレンタカーで観光です。
勝ち上がっていれば翌日も試合でしたが、十年程前に何度か決勝トーナメントに出てました。
今はもう無理かな~ 若手に頑張ってもらわないと・・・


DSCF4364_20141214200043a58.jpg
↑で、目的地周辺に着きました。





DSCF4365_20141214200044e6a.jpg
↑知覧です。


DSCF4376.jpg
↑特攻平和会館

若者たちの命を奪った戦い、二度と繰り返してはいけないとの思いを込めた会館です。
当然ながら中は撮影できませんし、そんな気分にはなれません。


DSCF4381_201412142000477c1.jpg
↑外には当時を再現した飛行機が


DSCF4383.jpg
↑もう少し早く終戦を決断していれば多くの若者を死なせることはなかったのに・・・



DSCF4395.jpg
↑全国のご遺族やご友人から送られた灯籠

帰りの車中は静かになりました。






















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

う~ん 美味しそう。
たくさん召し上がりましたね~
長芋 久しく食べてないな~
山葵醤油でザクザク食べたいです。
油ぞうめんもまた
沖縄のソーミンチャンプルーと似てるんですよね~

>餅ピザ お腹に来ますね~(苦笑)
娘と 重い 重い・・・でした 汗。
2015/02/02(月) 14:17:23 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
私は、海軍の特攻隊で人間魚雷があった
広島の江田島旧海軍兵学校に行ったことがあります。
若者が国の礎になろうと自らの命を捧げたその思いに触れ、涙が溢れました。
展示品の数々はあまりにもつらいものばかりでした。
戦火に散った人々に感謝と冥福を祈ります。

西郷隆盛のお国ですからね~
最後歌か盛りで盛り上がったんですね(^^;
2015/02/03(火) 21:48:22 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
山芋、おいしいですよね。いろんな料理方法もあるし
油ぞうめん、沖縄にも似たようなのがあるんですね。
確かに沖縄っぽいイメージはしましたが・・・

こちらでは、そうめんは食べるけど、そんなのはやりませんね~

2015/02/04(水) 20:09:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
人間魚雷ですか・・・ それって飛行機より生還率低いような気がします。
水の中は怖いな~

しかし、そうですよ。あの遺品や、元気に両親へ送った手紙なんかは、どうみても強がりとしか思えないし、検閲もあるから本音は送れなかったでしょうね。
それに、元気な方が受け取る側の心の痛みも多少は・・・

先人のおかげで今の平和な日本があるのですが、若者の犠牲というのは本当につらいものですね。

ありゃ~ また最後に決めてくれました~
よくまあ思いつかれるもんですね~



2015/02/04(水) 20:13:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
知覧行ったことないんですよねー
一度いってみようとは思っているのですが。

ほんと、戦争はやっちゃダメだと思います。
世界が平和になると良いのですが
2015/02/07(土) 20:54:12 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
知覧は、お茶が産地の静かな街ですよ。
武家屋敷群等もありますし・・・

はい、本当に平和が一番ですね。今の日本とてもいいと思っています。
経済とか少子化とかいろいろと問題はあるにしても、平和より大切なものはめったにないかな・・・

他の国は・・・ わかりませんね。




2015/02/09(月) 06:55:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する