野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 指宿は砂蒸し湯です
2015年02月16日 (月) | 編集 |
シリーズ最終回になりました。指宿駅前周辺です。

DSCF4460.jpg
↑指宿のお隣は山川、ここはカツオ漁で有名ですよ~

池田湖にはイッシ~なる正体不明の生き物がいると話題になりましたね。
大きなウナギも有名です。

DSCF4462.jpg
↑指宿は温泉の街、駅のお隣には無料の足湯がありました。


DSCF4457.jpg
↑へ~ 指宿には竜宮伝説があったんですか、それは知らなんだ・・・


DSCF4456.jpg
↑では我らもやすらぎを頂きます。


DSCF4458_201412142041178dc.jpg
DSCF4459.jpg
↑しかし駅前通りは寂しいな~


DSCF4471.jpg
↑少し移動して砂蒸し会館へ


DSCF4474_20141214204137bce.jpg
↑その名も「砂楽」


DSCF4484.jpg
↑わかりますかね? 砂浜から蒸気が出ています。

ここら辺は熱すぎるようです。やけどする方もおられるとか
絶対にガマンしないでくださいと言われました。


DSCF4486.jpg
↑砂蒸し湯は混浴です。なので、全員浴衣を着用します。


DSCF4516_201412142047367ab.jpg
↑こっぽりと砂に埋まってポカポカ

オイドンは最後に砂に埋めてもらいました。

DSCF4480.jpg
↑ありゃ、我がチームの姫君が写真に撮影されてる~

いやこれ以上の美人ですよ~ ・・・とブログには書いておこう (^_^.)


DSCF4527_20141214204738894.jpg
↑「わっぜかど」の意味はすごいですよ~ だったかな


DSCF4543.jpg
↑鹿児島市に戻ってきました。

この日は噴煙が上がっていませんでした。

DSCF4549.jpg
↑では新幹線で佐賀に帰ります~

鹿児島の皆さんお世話になりました~
ちょっと騒々しいメンバーでしたが、鹿児島の昼も夜も満喫しましたよ~

ではシリーズ完結です。

次は、まったくネタがなく・・・ しばらくお休みです~(^_^.)



















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

指宿温泉

訪れる人に やすらぎを
去りゆく人に しあわせを
素敵なキャッチフレーズですね~^^

砂浜から蒸気?@@
へ~~ すごい!
これもまた気持ちよさそうです (*^_^*)

>すり身の味付けされた物が売っていたんですが
揚げたら かまぼこのような?
そんな感じでした^^

2015/02/17(火) 13:27:41 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
おーこの砂湯、姫が生まれる前に行きましたー
懐かしいです。
別府もよく行きますが、砂湯にはいったことないですよね。
別府も一回くらい体験しとこうかな
古湯の砂湯も入りたいし。まだまだ行きたいとこいっぱいですね。

次は久住で嵌ったネタかと期待してます!
2015/02/17(火) 23:24:07 | URL | ibuki #-[ 編集]
砂蒸し湯とは気持ち良さそうで砂~
私は、まだ砂蒸し湯は未経験なんですよね。
指宿には 行ってみたいな~
薩摩富士と呼ばれる開聞岳も近いですしね(^^)
2015/02/18(水) 21:13:19 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
鹿児島シリーズも最終回ですか~

ずっと見てきました。
砂蒸し湯は絶対でしょうけれど、私は実は未経験です。
琉球伝説があったんですね。
知りませんでした。
でも違和感ないですね。さもありな感じです。
丼も楽しかったし、砂浜からの蒸気も(ちゃんと見えましたよ)びっくりです。
そうとう熱いんでしょうね。

ともあれお疲れさまでした。

2015/02/20(金) 17:11:00 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
おいらも行きたかばい
砂湯は行ったことがないけどこのポスターを見たら
行きたくなりました。 本当においしゃーとでしょうな?

九州新幹線も乗ったことがなかばい。
あ~~、行ってみたいな鹿児島・・・・・・
2015/02/20(金) 21:31:44 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
manaさんへ
ネタ切れで、もう更新頻度がすごい低くなってます・・・(^_^.)
指宿温泉、本物の砂湯はすごかったです~
大分にも砂湯ありましたけど、やっぱこっちが本場かな~

砂湯いいですよ、心から温まって、温まりすぎる人もおられるかも~

2015/02/20(金) 21:55:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
さすが~ 行かれたことおありになるんですね~
大分の砂湯、ひょうたん温泉に行ったことありますよ。

古湯の砂湯、あれは砂湯のイメージと違いますよね~(^_^.)

次は・・・ ネタ切れネタの出番かな~(^_^.)
ほんとネタ切れなんで大事な記事は引っ張ります(^_^.)

2015/02/20(金) 21:57:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
指宿温泉といえば、菜の花マラソンじゃないですか、
開聞岳登ったことありません~(^_^.)

砂蒸し湯は別府でも入れますけどね~
やっぱり本場はいいですね~

2015/02/20(金) 21:59:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
熱くてやけどされる方もおられるそうですよ。
だから絶対にガマンしたらいけないと言われました~

南の海だから、竜宮の伝説があるのでしょうね、
金銀サンゴ、赤サンゴがいま話題ですからね~

2015/02/20(金) 22:04:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
砂かけの御嬢さんは、みなさん美人ぞろいですよ。
あれから、40年ですが・・・

ゲゲゲの鬼太郎の砂かけ〇〇〇と呼んだら怒られますよ~(^_^.)

2015/02/20(金) 22:05:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/23(月) 13:29:48 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
はいは~い!おいしかったですよ~
三昧でした~
2015/02/25(水) 22:23:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する