野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 うきは市 山苞の道とワインの森
2015年01月07日 (水) | 編集 |
うきは市シリーズです。お気に入りの道。のんびり歩いてと言いたいところですが
車で移動です~(^_^.)

DSCF2787.jpg
DSCF2788.jpg
↑一度行ってみたいとは思っていますが、なかなか都合が・・・

美しい日本の歩きたくなる道、山苞の道とあります。「やまづとのみち」と読みます。
やまづととは、ワラくるんだ山の送り物だそうですよ。

この版画、めちゃ味がありますね~ オイドンの手抜き版画とは段違い、当たり前ですが・・・
そのうちオイドンもこのレベルでって考えていますが・・・

DSCF2789.jpg
DSCF2790.jpg
↑山苞の道に最近できた産直のお店

名前はなんだったけ? ありゃ~忘れた~ (^_^.)
また、そのうち行くでしょうからその時ご紹介します~ って適当~

実はお豆腐のおいしいのを置いてるってことでテレビでやってて
それで出かけてきたのですが、売り切れでした。残念・・・

DSCF2794.jpg
DSCF2795.jpg
↑では恒例、ワインの森でお買いもの~


DSCF2796.jpg
DSCF2798.jpg
↑静かな森を抜けていきます。



DSCF2799.jpg
DSCF2804.jpg
↑レストランもありますが、ここには行ったことないな~


DSCF2806.jpg
↑何度もご紹介しています。巨峰ワイン


DSCF2807.jpg
↑ここはワインの貯蔵庫、あとで行ってみますね。


DSCF2808.jpg
↑じゃんじゃん試飲できます。いや、もちろん運転手以外です。

運転手さんにはノンアルコールの甘酒があります~

DSCF2809.jpg
DSCF2810.jpg
↑ブルーベリーワインも人気です。


DSCF2811.jpg
DSCF2812.jpg
↑今回は家人が試飲担当。ワインも購入です。


DSCF2813.jpg
DSCF2814.jpg
↑ではワイン貯蔵庫へ冒険です~



DSCF2815.jpg
↑日本だからこのまま置いといて大丈夫なんでしょうね~


DSCF2817.jpg
↑年代別にワインが保存されています。


DSCF2818.jpg
DSCF2819.jpg
↑創業当時の道具も展示されています。


DSCF2820.jpg
↑では出口です。



DSCF2821.jpg
DSCF2823.jpg
↑出たところは葡萄の森になってます~(^_^.)

では、また続きます~






















コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
いいところですね~夫婦でお出かけにぴったりです。いいなぁ!
巨峰のワイン好きです~♪ 発泡してるとなおのこと好き♪♪
あれれ~(@-@)
ワイン用のブドウって低木だけどここは棚仕立てになってますね。
お世話や収穫が大変カモ(^^;)
いや、p陰で美味しいワインが飲めるんですね。
ありがたいことです~
2015/01/08(木) 10:45:14 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

素敵な版画ですね~ めっちゃ細かい。
ワル猫さんの版画も素晴らしいですよ^^
緑がいっぱいで 良いところです~
森の中を抜けて
到達する前からわくわくしますね^^

いいな~ 思い立って車で隣県にちょちょいと行けるって・・・
ほんと羨ましいです~
久留米まで1時間くらいって行ったら 
私の住む町から沖縄の北部に行くくらいなんですね~
近いわ~~

え~ メイちゃん脱走したりするの?
真っ黒になって帰ってきたって・・・^^;
どこに行ったんですかね~
確かに 車は怖いですね。 何事もなくて良かった~
2015/01/08(木) 13:51:51 | URL | mana #wOyWAaDo[ 編集]
あけましておめでとうございます
遅すぎる幕開けですが(笑)
初コメです(笑)

ワル猫さまの版画も素敵だし、こちらの版画も味があって素敵ですね。
版画っていいですね。今さらですがそう思います。
浮羽はほんとにいいところです。
続き 楽しみにしています。

今年もよろしくお願いいたします。
2015/01/08(木) 13:54:55 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
うきは市シリーズ、嬉しいです。
山苞の道は初めてです!
読み方も意味も難しい~
でもなんだか歩いてみたくなりますね。
版画も凄いです。
ワル猫さんの作品も凄いのに、もっと進化の予定なんですね(^^)v

ワインの森は久しぶりです。
水害からはもう、復興されたんですね^^
ブルーベリーワインだ~ 美味しいですよね♪
奥様の試飲も楽しそう~
田主丸付近は、何度行っても魅力的です。
今年もゆっくり行きたいです。
続きも楽しみにしてま~す!
2015/01/08(木) 22:06:15 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
gerogeroさんへ
おっしゃるとおり本場フランスのワイン用ブドウはとても低いんですよね。
手を伸ばしてい収穫する普通のブドウしかしらなかったんで、ビックリしたもんです。

発泡がいいんですか~ オイドンの麦酒は発泡でしたが、最近はもっとお安いのができましたね。

ここの巨峰ワインはかなり初心者向けです~(^_^.)
あまりお酒って感じしないですもんね。本場のものとはだいぶ違うかな~ 苦味はあまり感じませんよ~

2015/01/08(木) 23:26:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうなんですよね、大きな森じゃないけど、なんだかワクワクする演出がされているんですよね~

はい、急に思い立ってって感じですよ~ 気軽に行けます~

ニャンコ脱出は昨夜小屋を改良しまして、これからは大丈夫かな~
今はコタツでおとなしくしてますよ~

2015/01/08(木) 23:28:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
は~い!おめでとうございます~ (^_^.)

版画いいですよね~ こんな大作は無理で、はがきサイズばかりですがそれなりに楽しくやってます。
といっても年に一回・・・(^_^.)

田主丸やうきは市は近いし、雰囲気もいいですよね。ブドウの季節は毎週行ってたこともあります~

2015/01/08(木) 23:31:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
オイドンも7年程前に教えてもらったかな~
それまではワンパターンの観光地ばかりでしたが、
意外とローカルの田舎でも(失礼)、味のあるところが多いんですよね。

道の駅とかの産直が増えたのもいいことですよね
ここ山苞の道、いい感じなんですよ。何度でも行きたくなります。佐賀からだと結構近いし

ここらは、最近、水害にも会いましたが、無事に復興されたようです。よかった~
ブルーベリーワインご存じでしたか、一番人気なんですよ。ワインって感じがしないからかな・・・
独特の酸味がなくて甘~い果実酒ですもんね~

続きの記事は手抜きです~(^_^.)


2015/01/08(木) 23:36:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あぁ~~、ここには行ったことがあります。

でも大分様子が変わってますねぇ~~
だって行ったのは20年くらい前ですから・・・・

試飲のワインも何種類もあったような気がします。

まさか、次はラーメンの・・・・
2015/01/09(金) 08:49:14 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
はい、ほとんど全部の種類試飲できますよ。
もちろんRSさんなら制覇されておられるでしょうが・・・

ラーメン??? 近くに有名なお店あったかな?
うどん屋さんなら知っているけど・・・
はい、次はお決まりの手抜き記事です~

2015/01/10(土) 11:55:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する