野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 いつもの手抜き菜園
2015年01月03日 (土) | 編集 |
今年の記事は、家庭菜園からスタートです。

IMGP1587_201501011759581de.jpg
↑これはオイドンじゃなくて、兄が作っているシイタケ

でかいでしょ~ そのままステーキにすれば最高です。

IMGP1662_20150101175959662.jpg
↑ピンボケだけと自家製つくね芋

お好み焼きに入れたらほんとホクホクでおいしくなります~
擦ったら超ネバネバ~

IMGP1678_20150101180000305.jpg
↑12月に野菜植え付けの準備


IMGP1683_20150101180021c03.jpg
IMGP1684_20150101180023634.jpg
↑植えたのはこれ、レタスです。


IMGP1686.jpg
↑ネットはかぶせたけど、ビニールトンネルにするかどうか思案中~


IMGP1681.jpg
↑サラダで食べるグリーンボウル


IMGP1682_2015010118002024c.jpg
↑虫食いがすごいキャベツ


IMGP1679.jpg
↑エンドウ豆はちょっと遅かったかな?

まだ芽を出していません。

IMGP1688_20150101180026011.jpg
↑サトイモにそのまま土をかぶせました。


IMGP1689.jpg
↑その上に芋づるの枯れたやつをかぶせて保温


IMGP1690.jpg
↑ブルーシートで仕上げをしてと・・・

サトイモの保存です。このままにしておいて食べるときに少しずつ掘ります。

IMGP1691.jpg
↑アンデスも収穫です。ちびはキタアカリ

つまり失敗です(^_^.)

IMGP1692.jpg
IMGP1693.jpg
↑デジマはそれなりに豊作

そうそう、秋ジャガは切って植えたらいけないとのことでしたが
ソフトシリカを付けて植えたら大丈夫でした。
普通に植えたのと変わりありません。

IMGP1696_20150101180602b74.jpg
↑インカは洗ったらきれいになった~


IMGP1695_20150101180600df8.jpg
↑大根とキャベツ

大根は食べきれません・・・

IMGP1697.jpgIMGP1698_20150101180605258.jpg
↑ホウレンソウはチビばかりで不評です(^_^.)


IMGP1699.jpg
↑サトイモも少し掘ってます。


IMGP1700.jpg
↑デジマ


IMGP1704_2015010118112503e.jpg
↑ミッキー防寒対策の仕上げ

鼻だけ出している~(^_^.)



























コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

うわ~ 美味しそうなシイタケ、
お兄様はシイタケも栽培されてるんですね~
焼きシイタケに レモンをきゅっと絞って
うう~~ 食べたい~ (#^Q^#)
ステーキもいいな~
キャベツも収穫できそうですね^^
こちらも春キャベツが出回ってます。
葉っぱが柔らかくてうまいです。
じゃがいもも お見事~ !(^^)!

ミッキーちゃん 寒そう^^;
まだまだ寒そうですね。
こちら 今日は15度くらいで風もなく とってもいい感じですよ~^^*
正月休みも残りわずかですが、素敵な週末を~♪

2015/01/03(土) 14:01:06 | URL | mana #wOyWAaDo[ 編集]
以前、シイタケは嫌いでしたが、家庭用栽培キットで作った時から
好きになっちゃいました。食べず嫌いだったみたいです(^^)
お兄さんのシイタケは大きくて立派ですね。
これだけあると欲シイタケ食べられて いいな~

うちも葉野菜は虫食いだらけですよ~
でも、半分でも食べれればOKです。
年末に野菜屋さんを覗いてみましたが、価格をみて にんまりでした。

ミッキーちゃんの防寒対策の写真、鼻だけだして可笑しい~(笑)
2015/01/03(土) 17:26:16 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
シイタケは全国の頑張っているお父さんに食べてもらいたいですね~ いつも会社や家庭でシイタケられている皆さんに・・・(^_^.)

はい、ミッキー寒がりです~ 中でグーグーいびきかいていますよ~
寒いと出てきません。
2015/01/04(日) 21:07:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
シイタケは出汁もよく出るし、ステーキは最高ですよ~
確かにそれなりに独特の香りはしますね。

兄のは自家製ですから、大きさは大きく成り放題。
多分お店には大きすぎるのは出せないんでしょうね。

野菜、虫食いが多いですが、冬は虫も少し行動が落ち着きますよね。その分野菜も大きくならないですが・・・

寒いです~ミッキーもオイドンも寒いのは苦手~

2015/01/04(日) 21:12:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する