野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 温泉とうどん、我が家の定番
2015年06月17日 (水) | 編集 |
時間があると温泉とうどんです。我が家の定番、もう何度ご紹介したことでしょう

DSCF4889.jpg
↑炭鉱で有名な(だった)、大牟田市の道の駅「花ぷらす館」

とりたてて今の時期中をご紹介するほどではないような・・・

DSCF4891.jpg
↑こちらは山鹿市にあるJAの直売所、道の駅ではありません。

みかんなどを購入。 あっ、だいぶ以前の記事ですので季節感はなくなっています(^_^.)

DSCF4892.jpg
DSCF4893.jpg
↑山鹿市の平山温泉、家族湯の「湯の川」

それぞれに日本の川の名前が付いています。日本の川、どれだけ言えますかね~
一番長いのは信濃川、流域面積は霞ケ浦のある利根川だったかな?



DSCF4894_201502210918218d6.jpg
DSCF4896.jpg
↑足湯は待ち時間に無料で使えます。概ね一時間以上は待つ必要があります。

その間、近くに買い物にいったり(遠いけど)、車の中で昼寝したり・・・
車のところに起こしに来てもらえますが、たまに忘れられます(^_^.)

DSCF4897_2015022109184481d.jpg
↑ヒノキの内湯と石造りの露天


内湯は同じですが、露天はそれぞれ少しずつ形が異なります。丸とか四角とか・・・
お湯はほんのり硫黄臭、肌に柔らかいのが平山温泉の特徴で人気の要因です。

ここ湯の川は、比較的新しく人気です。60分で1500円ですが、スタンプカード5回で一回無料
てことは、7500円で6回利用。一回1250円となれば、かなりリーズナブル。




DSCF4899.jpg
DSCF4902_2015022109184741e.jpg
↑もう夜になりました。

DSCF4903.jpg
↑帰りは筑後市(大牟田と久留米の間ぐらいにあります)にて、定番のお店


DSCF4904.jpg
↑てうち庵、八女や久留米にもあります。


DSCF4905.jpg
↑では、入ります~


DSCF4906_201502210927323e6.jpg
DSCF4907.jpg
DSCF4908.jpg
↑なんといっても「あなごごはん定食」でしょう。

小鉢は小さなお豆腐です。まあ、これはあってもなくても・・・(^_^.)
鴨ごはん定食とか、きのこごはん定食ならもっとお安くなります。

DSCF4909.jpg
↑定食のうどん、わかめとミニかき揚げが入っています。


DSCF4911.jpg
↑刻んだあなごが入ってて、あま~く味付けされています。

おいしい~ お持ち帰りも頼みました。

DSCF4910_20150221093227d91.jpg
↑家人はごぼう天うどん

ボリュームある~  月に一度はこのパターンです。
自宅から、高速通らないで片道1時間40分、気分転換のドライブですね。

ワンパターンですいません~
















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

温泉好きですね~^^
そして お饂飩も^皿^
気分転換のドライブ、良いですね。
楽しそうです。 こういう時間も必要ですね。

>1記事表示に変更してみました^^
雨が降らなくて困っているサトウキビ農家
逆にゴーヤーとオクラには最高なんだそう・・・
明暗を分けています。
2015/06/18(木) 11:44:43 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
おばんでやんす
そ、そんな小さな湯船ではワル猫さんは入れない
のではないでしょうか?

そして、お得意のうどんネタだぁ~~
最近は外でうどんを食べてませんので
こちらでいただきま~~す。 です。

2015/06/19(金) 00:10:11 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワル猫さま、こんにちわ。
過去記事からず――ッと見てきました。
最近バタバタしててパソコン開いてませんでした。
ときどき携帯の方で覗いてはいますけどね。

うどんネタは私の大好きネタですから、見ただけでゴクリと喉が鳴ります(笑)
カレーうどんは、うどんとごはんと両方楽しめるんですね。
私はあなごごはんより、こちらに食いつきそうです(笑)

気分転換のドライブ、長くしていません…(泣)
石造りの露天 趣きがあっていいですね~
私も温泉とドライブとうどんの贅沢フルコースでリフレッシュしたいです♪
2015/06/21(日) 15:24:50 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー

このうどん屋さん、ワル猫さんとこで良く見かけますが
リーズナブルで魅力的ですねー

湯の川は一度行きましたが、イイトコですよねー
待ちとか長かったりしないんですか?
平山温泉はお湯も良いので、魅力的です。

今週末は温泉はいらなんだなー。。。来週は入る予定ですが^^;
2015/06/21(日) 18:51:05 | URL | ibuki #-[ 編集]
manaさんへ
夏になってきたので、うどんよりソーメンと言いたいところですが
やっぱり定番はうどんなんですよね~
そういえば、最近しばらく行ってなかったな~


2015/06/22(月) 18:29:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ありゃ~ オイドンの体型もお見通しですか~

む・・・ あのお方の成りすまし (^_^.)

2015/06/22(月) 18:35:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
今は携帯でも見れる時代なんですよね。
はい、カレーうどん食べてから、あとからご飯入れるのはおいしそうですが、カロリー的に大丈夫ですか~

なんて、オイドンだってうどんとご飯なんですけどね~ (^_^.)

ちょっと遠いし、ちょっと待ち時間あるけど、何もせずに温泉のんびりってのもいいですよ~

2015/06/22(月) 18:37:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
こちらのうどん屋さんは筑後メインですからね~
福岡県でも北部にはないようです。

待ち時間、概ね1時間から1時間半ぐらいでしょうか・・・
その間に直売所めぐりしたり、メロンドーム行ったりとかすればいいんですけどね。
ま、我が家は温泉さえいければいいので・・・ (^_^.)

2015/06/22(月) 18:40:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ありゃ~ 出遅れました。
温泉とうどんの組み合わせは良いですね(^^)

アナゴをあなごっちゃいけませんよね~
油の少ないウナギのような味で、とても美味しいです。
しかし、あなごごはん定食にカレーうどんは、安い!
2015/06/22(月) 23:02:35 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
ありゃ~ この短いフレーズの中にもご苦労して入れてらっしゃるな~
ギャグはトマオさんにとっては季語みたいなものですかね~ 必ず一つ入れないといけませんからね~

カレーうどん、家人の定番なんですよ~
お店によってかなり味が違うのがカレーうどんですよね。
甘くても辛くても、カレ~うどん、おいしいです~

2015/06/24(水) 21:51:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する