野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 玖珠町は、九重町のお隣り 食事と温泉
2015年03月08日 (日) | 編集 |
山に登った後は当然ながら、食事と温泉です。インスタントラーメンを作る準備はしていたのですが
途中で引き返したので、お店に行くことにしました。お店の候補は決めていました。

DSCF5075.jpg
↑いまどき珍しいドライブイン、はねやまは、地元の万年山から来ています。

場所は、九重町役場から1キロ程日田市方向に戻ったところ、玖珠の中心部ではなく郊外です。

DSCF5076.jpg
↑当然ながら建物が新しいはずはなく・・・

でも、なぜか信号機みたいなものがありました。お客さんも多いです。
地元の方みたいでした。

DSCF5077.jpg
↑家人はちゃんぽん、麺も、出汁もとてもいい感じ、お肉もたくさん入ってボリュームある~

お値段680円と決して観光地価格ではありません。地元の食堂です。

DSCF5078.jpg
↑入った時にすでに四人ぐらいの方が食べられていた、お勧めの品

スタミナ定食です。豚肉と野菜を味噌味のタレで炒めたもの。
他にも焼うどんやら、普通の焼き肉定食やら、トンカツやら、メニューも豊富です。
ぜひぜひ次もここだ~ だご汁があれば百点満点だったけど・・・

DSCF5079.jpg
↑ボリュームもあるし、味も濃くて、山で疲れた体にはばっちりでした。

久々に出合ったおいしい食堂です。

DSCF5093.jpg
↑玖珠町の山田温泉

実は玖珠町って、温泉がとても豊富なんです。温泉として営業しているところもだけど
個人のお宅でお風呂を解放されているところもあるとか・・・
ま、オイドン達は初心者なので、普通に入れるところを選びました(^_^.)

DSCF5092.jpg
↑居酒屋も兼ねている、ビジネスホテルの受付兼温泉の受付場所


DSCF5080.jpg
↑家族風呂があるですよ、もちろん大浴場もありますよ。


DSCF5090.jpg
↑では、お世話になります。


DSCF5082.jpg
↑ヒノキの新しいお風呂

広いです~

DSCF5081.jpg
↑コインを入れてと・・・ 毎回お湯が新しくなります。


DSCF5087_20150221184201664.jpg
↑左のヒノキのやつはなんだろ・・・


DSCF5089.jpg
↑なんと土曜日はバラ風呂だとか


DSCF5083.jpg
↑バラを浮かべてのんびりです~


DSCF5095.jpg
↑玖珠町のシンボル、切株山がすぐ裏手に見えます。

家族風呂は、50分でなんと1050円。お安いです~












コメント
この記事へのコメント
雪山
ワル猫さん、こんにちは。

BSの山の番組を見ていると、厳しい雪山にも登られているのが放送されています。
雪山も確かに自然ではあるのですが、雪の少ない佐賀ではちょっと引いてしまいます。
でもアイゼンも持っていることだし、九重などへは今後行きたいです。
雪山の後の温泉は気持ちよかったことでしょう!
2015/03/08(日) 18:06:16 | URL | リーフ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

山に登った後の食事と温泉
これがあるからまた楽しいんでしょうね^^
スタミナ定食 美味しそうです~~
そう言えば、学生の頃バイトしていた店で
こんな風に鉄板に乗せて出してたな~
懐かしいです^^
今度うちで作ろう~

山田温泉、沖縄にもあります^^
子供の頃は家族で海の帰りによく行きました。
現在はホテル、ルネッサンスリゾート沖縄の中にあります。
家族風呂があるって良いですね。

ええ~ バラ風呂?
贅沢~~♪

>ありゃ、うどんの上にチクワ揚げたのが乗っている・・・
へ~それって沖縄でも普通なんですか?
さて?どうでしょう?
なんせうどん屋さんなって行ったことないですから^^;
2015/03/09(月) 11:35:17 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
山の上でのラーメンも良いですが、
下山してゆっくりと食事をするのも良いですね~
スタミナ定食、私だと ご飯3杯いけそうです(^^)

おお! バラ風呂ですか!
気持ち良すぎて、風呂不死になれそう。
2015/03/09(月) 20:37:00 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
スタミナ定食、おいしそ~!
今晩はちゃんぽんにしようかなぁ
もう鮭を買ってあるけど…ちゃらんぽらんな私♪

山登りのあとのお楽しみが最高です~
コインで新しいお湯が満水? 考えられな~い!
おまけに、薔薇がかご盛り♪
温まりすぎて身体も心もバラバラになりそ~(^皿^)
2015/03/10(火) 17:08:10 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
リーフさんへ
ピッケル持って登るのはちょっと・・・
ですよね。オイドンもアルプスなら、夏がいいです。

久住ぐらいだと、険しいところはないので、楽しめるかな
冬場トイレが閉まっているのが残念だけど・・・

アイゼンお持ちなら、ぜひ行かれてください。ってオイドンより
よっぽど行かれてますよね(*^_^*)


2015/03/10(火) 18:52:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
スタミナ定食っていえば沖縄でも通じるんですね~
ルネサンスホテル、行きましたけど、温泉は別料金だったので止めました~(*^_^*)

はい、山は口実でして、温泉と食事がメインの目的です。
でもそれだけだとすぐに終わりますからね(*^_^*)



2015/03/10(火) 18:57:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
たぶん、ごはんはお代わり自由ではなかったような・・・
でも、おかずのボリュームが多いので、お代わりしなくても大丈夫だと思います。
どちらかといえば、飲む方のお代わりご希望では(*^_^*)

いや~ほんとに地味なお店ですが、ばっちりおいしいです。
あ~焼うどん食べたくなった~ 本場は北九州でしたね。

ちなみにですが、定食系は950円が中心、黒毛和牛はそれなりのお値段なので、スタミナか、焼うどん定食、そこらへんがねらい目かと・・・(*^_^*)






2015/03/10(火) 18:59:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
山登りは口実でして、温泉と食事がメインです。
そして今回は待望の食堂でした。
おしゃれな古民家風でなくても、洋食のイタリアンでなくても
オイドンは、食堂が好きなのです。

昔からの料理、これがうまいんですよ~

バラのお風呂、気持ちよかったです~

2015/03/10(火) 19:02:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する