野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2015年の家庭菜園、始動です。
2015年03月11日 (水) | 編集 |
やっと家庭菜園記事になりました。2015年、今年は例年になく手抜きの予感・・・(^_^.)

IMGP1727.jpg
↑草は多少生えていますが、そのままやっちゃいます。


IMGP1728.jpg
↑今回は手作業、肥前型のクワで鋤起こします。

ありゃ、そのクワは撮影してなかった・・・

IMGP1729.jpg
↑さらにもう一度少しずつ


IMGP1730_201503091053556f1.jpg
↑土を均していくと、それなりにそれなりです。


IMGP1731.jpg
↑ふと横を見ると、つくしが・・・


IMGP1732.jpg
↑菜の花も咲き始めました。


IMGP1734.jpg
IMGP1735.jpg
↑梅は満開

天気がいいと安いコンデジでも、それなりに撮影できます。

IMGP1736_20150309105415053.jpg
↑畝を立てていきます。


IMGP1737.jpg
↑ここまで、約1時間程度かな・・・ のんびりやります。

何の準備か、もうおわかりでしょうね。

IMGP1738.jpg
↑キタアカリ、これで1キロ、約10個~12個程度

大きくはないけど、黄色でホクホクのおいしいジャガイモです。

IMGP1739_20150309110000baf.jpg
↑一応おいてみたけど、もう少し浅めに植えるか・・・


IMGP1740.jpg
↑定番のメークインも購入


IMGP1741_20150309110002bee.jpg
↑間に牛糞堆肥を置いてと・・・


IMGP1743.jpg
↑キタアカリ3キロ、メークイン2キロの計5キロ

家で食べる分には、これぐらいで十分です。

IMGP1744.jpg
↑ちゃんとできるかな~

一応、連作にはならないよう気を付けています。







コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
こんばんはー
今年も大量にじゃがいもができそうですね
ツクシも生えて、菜の花も咲いて、春ですねー
でも、寒いなー。早く温かくなって欲しいですね。

うちも、こないだツクシ取りしてきました。
じゃがいももプランターに2個だけ例年のように植えました。
キタアカリだったかな、うちも。
2015/03/11(水) 22:44:55 | URL | ibuki #-[ 編集]
キタアカリとメークインを植えられたのですね。
うちも 植付終わったばかりですが、メークとアンデス、シャドークィーン
にインカを植えました。 畝の都合上、連作ばかりですが上手くできるかな!?
収穫が楽しみです(^^)
2015/03/11(水) 22:58:19 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
スタートしたんですね
いいなぁ。
もうジャガイモが植えられて。
私はまだ畑に水がたまっていたから今度の土曜日に
耕起してから植えようかと思っています。
・・・マルチはされてませんね。
私はどうも草取りが苦手でしてマルチは必須です。



2015/03/12(木) 11:27:48 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

うふふ
お出かけする機会も多くなりましたものね~
でもせっかくの畑
頑張って下さいよ~~~

あ・・・ つくしだ^^
去年実物を見て 感動したっけ~(笑)
梅の花の写真も素敵です^^
青空に映えますね~

>本当に できるだけ早い復興をと
願うことしかできませんが・・・・
2015/03/12(木) 15:25:48 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
じゃがいも
ワル猫さん、こんばんは。

じゃがいも植えられましたね。
うちに比べたらどっさりですね~

まだ芽は出ていないのですが、今から収穫が楽しみです。
(笑い)
2015/03/12(木) 23:58:38 | URL | リーフ #-[ 編集]
ibukiさんへ
はい、自分ところだけでは食べきれないぐらい出来ますよ~(^_^.)

今日はだいぶ暖かくなってきました。第二弾の始動やるかな~

つくしも小さいと可愛いですね。大きくなると面倒な雑草軍団ですけど・・・

おっ、キタアカリですか、おいしいですよね~
2015/03/14(土) 09:00:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
年に二回だから、連作にならない場所を探すのが大変ですよね。
植え付け完了ですか、今日は暖かいから、また畑頑張っておられるでしょうね。
オイドンも少しだけやります(^_^.)

車道女王も植えられたんですか、引火は小さいのがですね~(^_^.)

2015/03/14(土) 09:02:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ジャガイモの場合は、土寄せするので、マルチない方がやりやすいかな~と思っています。
でも、確かに生えますね。

今日は天気がいいし、畑にはばっちりかも・・・

2015/03/14(土) 09:04:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
つくしって、沖縄にないんですか・・・
へ~それビックリです。

こちらではありすぎて困るぐらい(^_^.)
我が家では食べないんで、余計ですが・・・

2015/03/14(土) 09:05:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
野菜始めたころは、この簡単なはずのジャガイモさえ失敗したりしていました。
まあ、小さいのはいつものことですが(^_^.)

はい、梅雨前に収穫、楽しみにしています。

2015/03/14(土) 09:07:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する