野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 いつもの準備始めました~
2015年03月20日 (金) | 編集 |
畑耕し第二弾、今回も手作業です。

IMGP1746.jpg
↑掘って掘って掘りまくり~


IMGP1747.jpg
↑こんな感じです。ありゃ、奥にミッキーがいる~


IMGP1748_20150320222621bb4.jpg
↑ま、こんなもんでいいかな


IMGP1749.jpg
↑そこに菜の花とか適当に入れます。

その上から、発酵促進剤とかもまいたりして・・・ ぼかし肥料のやつです。
今回は、米ぬかなし・・・

IMGP1750.jpg
↑土をかぶせてと・・・

堆肥とかもまぜたりします。

IMGP1751.jpg
↑ま、こんなもんか・・・


IMGP1752.jpg
↑お得意の、簡易ビニールハウスの準備


IMGP1753.jpg
↑そのお隣にあります。新鮮レタス



IMGP1754.jpg
↑似たようなアングルですが、折角撮影したので・・・(^_^.)


IMGP1755.jpg
↑植えているのは8個程ですが・・・

収穫しておいしく頂いています。巻いてない周りのところも煮込んで食べてます。
苦味とかなくて、十分食べられます。


IMGP1756.jpg
↑ビニールかぶせたら完了~

お隣にレタス見えてます~

IMGP1757_2015032022340346e.jpg
↑ありゃ、肝心の中身、まだ入れてなかった~(^_^.)

しばらく熟成させてから入れますね~ 時期的に間に合うかどうかですが
まあ、なんとかなるでしょう・・・

今回も恒例肩すかしだ~





















コメント
この記事へのコメント
おはようございます
スコップでされてあるんですね。
野菜くずはかなり深く掘らないといけないので大変だったでしょう。
と、・・・ 菜の花ということはかなりほったらかしの野菜があったということ?  我が農園ではまだまだ咲き誇っていまっせぇ(笑)




2015/03/21(土) 08:49:09 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワル猫さん、こんにちは。

ワル猫さんの所の畑は、ふかふかで耕しやすそうですね。
うちのは田んぼの土で重くて、馬糞を入れて土壌改良しないと大変です。

この耕して、熟成させた土を畑に入れるのでしょうか?
2015/03/21(土) 09:24:03 | URL | リーフ #-[ 編集]
もう、例のものを準備する時期なんだ。
1年が経つのが、ほんと早いです。
私達は、手抜きで苗を購入する予定ですよ(^^)

ハッ こうか!
残菜を発酵させて地温を上げるのですよね~
2015/03/21(土) 13:12:00 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

なるほど そうやって埋め込むんですね。
この状態でどれくらい置くんですか?

レタス お見事ですね~@@
きれ~~すごく美味しそうです。

>ネット経由の電話はあり得るかもしれませんね、
スマホもIP電話ってありますもんね。
おっしゃるように 払わないで良いという判例が欲しいですね。
2015/03/21(土) 16:26:57 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
RSくんさんへ
菜の花咲いていますね~
まあ、適当に切って入れてみました。
どこまで効果があるかはわかりませんが・・・

気温が上がればそういうのも必要ないんですけどね。

2015/03/22(日) 20:59:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
いえいえ、この土は畑にはつかいません。
この場所で栽培するんです・・・
ほんとはもっと早くから準備しておけばよかったのですが
あまり早いと寒いからですね。

3月中下旬が一番だと聞きました。
2015/03/22(日) 21:02:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
はい、苗の方が確実なんですけどね。
それなりの本数植えるし、苗を作るのも一つの楽しみかな~(^_^.)

ホントに発酵してくれたらいいのですが、ほとんど気休めかもしれません・・・(^_^.)
でも、まあ気温が上がってきたからこんな手間かけなくても発芽するかもです・・・


2015/03/22(日) 21:04:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
とりあえずは一週間ほったらかして、そこからブツを中に入れて・・・(^_^.)

まあ、適当です。

レタスはスープの材料として活躍しています。
数は少ないけど、それなりにそれなりです(^_^.)

2015/03/22(日) 21:06:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
菜の花でできた土とか、よさそうですねー
ふかふかの土でも、あれだけスコップで掘るのは大変そうです。
おつかれさまでした。

レタスも緑が綺麗で美味しそうです。
今週末くらいは桜が綺麗でしょうねー
小城公園でもいってみるかな。
2015/03/24(火) 00:53:05 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
はい、二日酔いの次の日は畑仕事に限ります~(^_^.)

レタス、お鍋に活躍していますよ~
なるほど、小城公園ですか、結構ツウでいらっしゃいますね~
佐賀の羊羹もどうぞ~(^_^.)

2015/03/24(火) 21:46:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さま こんにちわ。

菜園記事ですね~♪
 
菜の花を肥料にするってことですか?
今、まさに旬ですよ~
いえ、違いますね。
この先にまたまた何かわくわくすることが待っていそうですね。


レタスはお見事です~きれいです~。

2015/03/27(金) 16:50:39 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
乙羽さんへ
はい、肥料って訳じゃないですが、結果的にそうなるのかな?
はい、この後が大事なんです~(^_^.)

レタス鍋、結構いけますよ~

2015/03/28(土) 16:17:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する