野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 恒例のあれをあれしました(^_^.)
2015年03月28日 (土) | 編集 |
まずは畑の耕し、用心棒の先生にお出まし願いました。

IMGP1758.jpg
↑草が生え始めています。春ですから・・・



IMGP1759.jpg
↑この先生が頼りになります(^_^.)



IMGP1760.jpg
↑草ごと一気にやってもらいます。


IMGP1761_2015032821012440d.jpg
↑じゃんじゃんやってしまいます。


IMGP1763_20150328210153bbf.jpg
↑終わってからよく見ると・・・ 忘れてた部分あり(^_^.)


IMGP1765_201503282101568a8.jpg
↑あ~あ・・・


IMGP1764_201503282101542a8.jpg
↑ま、そのほかはなんとか・・・


IMGP1767_20150328210157906.jpg
↑これはなんでしょう~ オイドンの秘密兵器登場だ~


IMGP1768_20150328210159b7e.jpg
↑ミッキーが乗ってきました。

ビニールの袋をつなぎ合わせました。

IMGP1769.jpg
↑この前菜の花を入れていた場所・・・


IMGP1770_20150328210809a0e.jpg
↑安納芋です。大切に保存していました。リビングルームで家族です(^_^.)



IMGP1771.jpg
↑それを埋め込みます・・・


IMGP1772_2015032821081167e.jpg
↑新聞紙と先ほどのビニール袋を張り合わせたやつを上に乗せて・・・



IMGP1773_2015032821081234b.jpg
↑ダブルで地温向上を図ります。

ビニール袋は、選択ハサミで止めます。
これが、オイドン流のサツマイモの苗つくりの準備。
プロの方にはとうてい及びませんが、お手軽に苗を作れる・・・ はずです (^_^.)

ちょっと時間がかかって、6月末か7月初めごろまでにはなんとか・・・


IMGP1774.jpg
↑プランターのエンドウ豆、畑にも植えてますけど、全くイマイチ

プランターに放置していた方がよく出来ています。
いや、どこのエンドウも相当栄えているので、それから見るとこれもイマイチです。

IMGP1775_20150328210843fee.jpg
↑ミッキーはいつもくんくん、何か探しています・・・





















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

大きな畑ですね~
これは人力では大変だ^^;
出ましたね 赤いトラクター♪
面白そう~~
猫の額の花壇でちまちまやっておりますので
こういう広大な畑仕事って ちょっと憧れます^^
綺麗だ~~

>映画祭ってけっこう各地でやっていますよね
そうみたいですね^^
私ももっぱらDVD鑑賞ですよ。
2015/03/29(日) 14:13:16 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
出ました!力技~ 気分爽快~!
とてもきれいに耕されていますね(@-@)
ターンする部分が乱れてしまうものなんですケド(^^;) 
プロだ~~!!

安納芋ですね♪
意外と簡単そう??
せっかくお休みになったので私もやってみようかな♪
2015/03/29(日) 17:55:16 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
赤いトランクター お出ましですね。
トラクターとか運転するの面白そうと何時も思いながら
見てるんですけど、操作結構難しんですかね?

安納芋、収穫のことを考えると
少々の手間も苦じゃない感じですね。
2015/03/29(日) 22:39:49 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
彼岸も過ぎ、畑作業も今から忙しくなりますが
虎食ったの先生がいると 一気に耕せてラクだーですね。

うちはブログもサボってますが畑もサボって、今は草ぼうぼうです。
玉ねぎだけは育ってますが(^^)
2015/03/30(月) 19:50:13 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
すべて人力だと大変ですね。多分やってないでしょう(^_^.)

オイドンは相当、おおざっぱです。小さな畑で丁寧にたくさん作られている方も多くおられますけどね。

でも、まあ農地としては非常に狭い部類でしょうね。ホントの農家はすごいですよ・・・ 耕す技術もオイドンとは全然違います。


2015/03/30(月) 20:18:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
いやいや、オイドンは全くのへたっぴです(^_^.)
なかなか上達しません。兄は相当うまいですよ。
当たり前ですが・・・

自家製苗は必ず出来ますけど、多分時期が遅れるんじゃないでしょうか・・・
7月中旬には栄えるとは思いますが、それだと遅すぎますからね。
なんとか6月末頃までにできればとは思っていますが・・・

2015/03/30(月) 20:20:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
はい、トラクターは回転するときが難しいです。
どうしても畑が荒れてしまいます。
真っ直ぐならいいんだけどな~

はい、おいしいですからね~ 安納芋は。
まだ、少しは食べるのも残ってますよ~
これからは、芽が出てしまうので、あと少ししか保存できません。

2015/03/30(月) 20:22:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
はい、この先生がおられないと、とてもじゃないですが、やれませんよ~

ありゃ、トマオさんのところは、畑の始動が遅れてらっしゃるんですか?
色々と別方面で活躍されておられるのかな~

タマネギ、ありゃ、オイドンところは、伸びてません~(^_^.)
早生だけはなんとかですが・・・

2015/03/30(月) 20:25:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する