野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2015年、春野菜の種まき~
2015年04月02日 (木) | 編集 |
春野菜というか、初夏野菜かな・・・ 種から植えるやつです。

IMGP1776_20150402213252ea3.jpg
↑石灰をまいてスタンバイ

IMGP1777_20150402213254b86.jpg
↑早生キャベツです。春巻きの超早生、やわらかくて美味

とパッケージには書いてありますが・・・
かんらんとキャベツってどう違うんだろ? わかんらん~ (^_^.)

IMGP1778.jpg
↑60ポット分植えました。


IMGP1779_201504022132568d8.jpg
↑出た~ セルトレイ~

トイレではないです、トレイ。セルという一区切り毎のトレイ 16×9=144
てことは、合計で200本、半分発芽して育つとしても100本・・・

果たして・・・

IMGP1780_201504022132573d4.jpg
↑500円玉ぐらいの大きさ


IMGP1781_201504022133340f3.jpg
IMGP1782_20150402213336d97.jpg
↑土を入れて種をまきました。

芽が出てくれるかな~

IMGP1783_2015040221333762e.jpg
↑堆肥です。匂いがしない鶏ふんタイプ


IMGP1784_20150402213339efd.jpg
IMGP1785_20150402213341ed5.jpg
↑耕して、種をまく準備です。


IMGP1786.jpg
↑概ねこんな感じかな


IMGP1787_20150402214613f95.jpg
↑草だらけのタマネギ

あまり大きくなっていません・・・ どうなることやら・・・

IMGP1788.jpg
↑そしてまた、整地します・・・

IMGP1790_20150402214616446.jpg
↑カラスも遊びにきます。

IMGP1791.jpg
IMGP1792_20150402214628290.jpg
↑クワで溝を掘ってと・・・ 一応スタンバイ


IMGP1793.jpg
↑こういう種をまく予定です。

ではでは~


















コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~
今日は暑かったですね。
こちらではどの車もクーラーを入れてました。
でもこの時間には外はすごい風が吹いています。
台風みたいに吹いていますのでこれで桜が散るかも
しれません。

野菜もそろそろ準備ですね。
いろいろ作られて楽しそうです。
玉ねぎは肥料やりましたぁ??

2015/04/03(金) 00:00:13 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
種まき
ワル猫さん、こんにちは。

この雨が花散らしの雨になっているでしょうね。(残念)
ワル猫さんすごいですね。
こんなに種を蒔かれるんですか~

とか言って、リーフも今年は種を蒔いてみました。
ニンジンと大根とホウレンソウとカブと小松菜~あれ~結構蒔いていますね(笑い)
でも小さな畑にちょこっとずつです。

ワル猫さんの畑に苗が並ぶ姿も見てみたいです。楽しみですね~
2015/04/03(金) 10:21:02 | URL | リーフ #-[ 編集]

ワル猫さん こんにちは♪

春巻きの超早生
ちなみに 巻いてからどれくらいで収穫ですか?
こちらはもうすでに春キャベツが出回っていて
1個80円くらいです^^ 食べ放題。

カラス、こんなに近くにく居るんですね・・・
うちの周りには何故かカラスが居ません、
遠くで カーカーと聞こえはしますが
姿を見ることは1年に1回あるか ないか・・・

>家の中で亀を放し飼い
うはは~~
しかも噛まれるんですか?(笑)
私が一番好きなのが醤油味なんです^^
2015/04/03(金) 13:41:27 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんは(^^)
いっぱい種まきされるんだ~
キャベツのことなんでかんらんっていうんでしょうネ
私もわかんらん~
玉ねぎの畝の中にスギナを見つけました。
ちょっとうれしかったりして(コラコラ)
うちのメインの玉ねぎといい勝負ですよん(^皿^)
この雨で太って欲しいわぁ
2015/04/03(金) 20:27:04 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
RSくんさんへ
肥料、3月末に遅ればせながらやりましたが、少しケチりました。肥料やると草が生えまくるんですよね。

花見やってません~(^_^.)
だんごがいいかな・・・


2015/04/04(土) 07:14:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
タネって結構あまるんですよね。分けて蒔けばいいけど、期限もあるし・・・
ついつい、一気に蒔いてしまいます。

とりあえず蒔かないことには生えませんから・・・(^_^.)

2015/04/04(土) 07:16:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
概ね100日ぐらいかかるようですよ。三か月ちょいですね。

早生だから少し早いかもしれませんが・・・
80円ですか、買った方が早いですね(^_^.)

カラスは家に居ついています。柿とか、食べてますよ(^_^.)


2015/04/04(土) 07:18:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
そうなんですよ、タマネギが大きくならなくて不安なんです。
かといって肥料を大量にまくと、とう立ちしやすいとも聞くし・・・
なので、少しだけあげたのですが・・・
雑草軍団にはいいおやつになっているようです(^_^.)

はい、スギナ軍団も大勢います。そのうち撤収の予定なんですけどね・・・

2015/04/04(土) 07:21:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する