野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ニンジンとシュンギクです
2015年04月04日 (土) | 編集 |
代わり映えしませんが、家庭菜園ブログなので、ご紹介いたします。

IMGP1794.jpg
↑整地しました。


IMGP1795.jpg
↑すじをつけます。


IMGP1796.jpg
↑あま~いニンジンを植えます。

ニンジンは、ある程度密集させてやると、お隣の芽と競り合って元気になるそうです。
一人ずつだと寂しいのかな?


IMGP1797_20150404072455a12.jpg
↑ニンジンは発芽まで10日、その間乾燥しないことが大事です。

なので、新聞紙作戦です。

IMGP1798.jpg
↑地温向上と新聞紙の飛散防止に黒いネットをかけました。

はたして・・・
もちろん、毎日水をかけています。最初の10日間だけです。芽が出ればあとはほったらかし・・・
勝手に育つ菜園です(^_^.)


IMGP1799.jpg
↑またも整地です。

IMGP1800.jpg
↑土は少し粗い感じになっています。

トラクターの後、手作業で耕したからかな、特に問題はないでしょう。

IMGP1801.jpg
↑すじをつけます。いわゆるすじ蒔きというやつです。

ニンジンも同じでしたね。

IMGP1802.jpg
↑あらかじめ湿らせてから、蒔きます。


IMGP1803_2015040407253883a.jpg
↑大葉しゅんぎく、お値段お安いですね(^_^.)

分けて蒔いた方がいいと書いてあったので、そのお勧めにしたがいました。
三週間後に残り半分を植える予定。

代わり映えしないので、コメント欄閉じてます。















