野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 春ダイコンだ~
2015年04月10日 (金) | 編集 |
ニンジン、しゅんぎくに続いてダイコンなども植えました~

IMGP1804_20150404073950452.jpg
↑こんどはすじ蒔きではなく、点蒔きです。

蒔き:種をまく 常用外
巻き:丸くする、ネジを巻く
撒き:水をまく 常用外
薪:たきぎのことですね
マキ:あ~やんなんちゃった・・・の方でしたね。

てことで、本来はひらがなの「まき」だそうです。
辞書を引かずに、変換するだけで出てくるなんてすごい時代になりました。
漢字を書く力が落ちるはずです。



IMGP1805_20150404073952e72.jpg
↑こんな感じのところに植えていきます。

IMGP1806.jpg
↑ここに植えた、というか、蒔いたのはしそ

ちゃんとできたらおいしそ~なんですけどね~

IMGP1807_20150404073954cec.jpg
↑発芽まで新聞紙と重石がわりの菜の花


IMGP1808_20150404073956164.jpg
↑菜の花はたくさんあります~


IMGP1809.jpg
↑春ダイコンとホウレンソウを蒔きます。

ほうれんそうは、すじ蒔きですが、大根は、ひとつぶづつ植えます。
タネが少ないです。

IMGP1810.jpg
↑これはすじ蒔きしたほうれんそう


IMGP1811.jpg
↑ひと袋ぜんぶ蒔きました。

残ってもどうしようもないし・・・

IMGP1813.jpg
↑サツマイモの温室を借りました。

二週間たっても一向に芽がでないキャベツ、温度不足とのことでしたので
温室で温めてやりました。

IMGP1814.jpg
↑暑い日と寒い日がそれぞれなんで、その都度ビニールを開けたり閉めたり・・・

サツマイモは基本、相当暖かくても大丈夫なはずですが・・・
当面はキャベツに合わせて調整です。

IMGP1816.jpg
↑てことで、一週間後、見事に発芽していました。

最初から温室に入れておけばよかったかな~(^_^.)

IMGP1819.jpg
↑かんらんかキャベツかの議論はさておき

とりあえず、200本植える場所を探さないと・・・

IMGP1815.jpg
↑これをここから崩さないように取り出す方法ってどうするのかな??

ま、適当にやってみます。






これでGWの夏野菜まで仕事は完了。いや、タマネギの草取りがあったか・・・(^_^.)







コメント
この記事へのコメント
種まき
ワル猫さん、こんにちは。

やはりワル猫さんの畑の種まき、量がすごいです。
ニンジンもホウレンソウもキャベツも~

ダイコンは粒まきして大丈夫ですね。
次回は種を節約して、そうしようっと~

”種を蒔く”というのは、常用外なんですね。
変換すると出てきましたので、普通に使っていました。
便利な世の中になりましたね。いいのか、悪いのか~あは~
2015/04/10(金) 10:50:11 | URL | リーフ #-[ 編集]

ワル猫さん こんにちは♪

>マキ:あ~やんなんちゃった・・・の方でしたね。
で笑っちゃいましたが これ知ってると 歳が・・・^^;

>辞書を引かずに、変換するだけで出てくるなんてすごい時代に
確かに・・・・
便利になればなるほど 人間は退化していきそうですね^^;
いろいろ植えられましたね^^
畑が広いので大変そうですが、収穫は嬉しいですものね~

>ほんと雪が積もった桜が重そうでしたね^^;
レンジ用のグッズが多くなりましたね。
あれはなかなか便利です。
2015/04/10(金) 11:36:46 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
200ってすごい量ですね。
どっかに販売されてるんですか?
すくすく育って収穫が楽しみですね

青じそは、去年は勝手に庭に生えてきて
重宝しました。
今年もどっかから生えてこないかなー

レモンバームは毎年かってに生えてくるんですけどね^^;
2015/04/10(金) 23:08:52 | URL | ibuki #-[ 編集]
着々と菜園作業進んでますね!
重石がわりの菜の花を使うとは、重石ろいですね(^^)
セルトレイのキャベツ苗は、底穴から割りばし等で
押し上げると取り出せると思いますよ。

明日は私達も畑作業かな~
少し早いですが、キュウリの苗を植える予定です。
2015/04/11(土) 00:13:45 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
リーフさんへ
キャベツはこれからまだ紆余曲折あるでしょうね~
200本のうち、50個でも収穫出来ればいいかな~

そうですよ。大根は後から間引きするなんて勿体ないですよね、ひとつづつ蒔いて十分だと思います。

でも、ニンジンは密集させないといけないとか・・・
なかなか難しいですよね。

2015/04/11(土) 22:23:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
あの時代、テレビは面白かったな~(^_^.)

そうですね、時代は便利になりましたね。
以前からすると考えられないぐらいです。

はい、たくさん種をまきました。まかないと生えないですからね~
無事に収穫できればいいけど・・・


2015/04/11(土) 22:25:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
200本は植えた数ですよ。実際育つかどうかは不明です~(^_^.)

青シソ、まだ芽を出していません。どうなるのかな~

2015/04/11(土) 22:27:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
なるほど、割りばしですか、やってみますね。
まだ双葉状態なので、もう少しポットで大きくしてからですが・・・

キュウリ、無事に植え付けされましたか、オイドンはきゅうにりは準備できないので、じっくりやってます~(^_^.)

2015/04/11(土) 22:30:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さま こんにちわ。
すごい量ですね。
道の駅を経営して売ることができるんじゃないですか?
菜園はワル猫さまのメイン記事ですからね、いつも見応えあって楽しいです。

漢字、書けなくなりました~
簡単な感じも自信なくて携帯で確認したりします~
便利にも一長一短あるということですね~

ゴールデンウィークはガッツリ計画が?

2015/04/13(月) 10:24:32 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
乙羽さんへ
いえいえ、ご近所のプロの方からみると、なにやってんだか、って思われています(^_^.)

ド田舎の農家ばかりの中で素人家庭菜園ですからね・・・

GW、いや~野菜はまだほとんど収穫できないんですよ。植えるだけですが、それもいつも適当ですから・・・

2015/04/14(火) 21:46:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する