野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タマネギの草取り大作戦
2015年04月19日 (日) | 編集 |
雨上がりにタマネギの草取りをしました。

IMGP1820.jpg
↑赤の早生タマネギ

これはそれなりにしっかりしています。

IMGP1821.jpg
↑赤は50本

本当は早生はマルチ栽培だそうです。
マルチしてないので小さいのかな~

IMGP1822.jpg
↑ほら、ここら辺は結構元気です。隣近所はもっともっと立派ですが(^_^.)

IMGP1823_20150404203748f3f.jpg
↑全体のイメージです。

IMGP1825_20150404203749890.jpg
↑ちかれだ~ 五時間かかりました。

IMGP1826_20150404203851b7c.jpg
↑芽が出ていた~

キタアカリ

IMGP1827.jpg
↑こちらはメイクイーン


IMGP1818_20150404203850a92.jpg
↑残りわずかとなったレタス

まわりの巻いていない部分も鍋に入れたら食べることができます。

IMGP1830_201504042038568ff.jpg
↑ネットをかけていなかったら、鳥に食べられてしまいました・・・

くやし~

IMGP1828.jpg
↑万能小ネギ、袋にはスレンダーな小ネギと書いてありましたが・・・

オイドンみたいなメタボ中年ネギになっています・・・(^_^.)
生で食べたら少し硬いところもあったので、牛肉と煮込んだら、まいう~
とてもおいしく食べられました。

これでも草取りした後なんです(^_^.)
いかに適当でずぼらか分かりますね。



コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
葱の草に親しみを感じる~
でも、玉ねぎ畝の除草作業には玉ねげた~!
何本あるんですか~(@皿@)
…お疲れ様です。
レタス、瑞々しくておいしそうですね。
結球レタス、挑戦しているのですがぜんぜん大きくなりません。
やっぱ…水不足?
2015/04/19(日) 10:24:02 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

雨上がりの草取り 好きです^^
めちゃめちゃはかどります。
玉ねぎも良い感じに育ってますね~
じゃがいもも
収穫がまた楽しみですね^^
レタスも美味しそうだな~

>そちらが初夏を感じる頃には
どっぷり真夏のオキナワですよ(^_^;)
その前に 梅雨がありますが・・・・
ハイ 筍三昧しております~~ 最高です~~
2015/04/19(日) 11:50:43 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
草取りに五時間とは、お疲れ様です。
うちはマルチ栽培ですので、すぐに終わります(^^)

早生玉ねぎは、収穫が始まりましたよ~
今年も甘くて とても美味しいです。

レタスの犯人は、ひよっとしてヒヨですかね!?
でも、かなり遠慮して食べてるみたいです。
以前、やられた時はお皿になってました。
2015/04/20(月) 19:52:58 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー

草取りお疲れ様です。
家の狭い庭の草取りだけでも疲れ果てますから
これだけ広いと、さぞ大変でしょうね。

レタスは鳥が好きなんですねー
うちのブルーベリーが身が付く前に、鳥に食べつくされそうです。なんか対策考えないとですね。
2015/04/20(月) 22:29:54 | URL | ibuki #-[ 編集]
gerogeroさんへ
はい、スギナ軍団が勝手に育ってます~

タマネギ、本数はありますが、毎年のことながら
なかなか大きくなりません。
やっぱエサをケチったらいけないようですね~(^_^.)

レタス、12月に植えたのがやっと収穫出来たんですよ。結構効率悪いかな~
でも、お味はそれなりにおいしいです~


2015/04/20(月) 22:37:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
いや玉ねぎは好調とは言えないんですよ。
ちょっと不調です。でも、チビでも必ずできるとは思いますけどね。

ジャガイモは役に立ちますからね~
それなりに保存もできるし、助かっています。

2015/04/20(月) 22:38:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
そうなんですよね。早生はマルチ栽培が推奨されているんですよね。
オイドンも来年はマルチにするかな~

おお~ もう新タマネギの収穫ですか、いいですね~
オイドンはじっくり育ててます~(^_^.)

はい、レタスこの後少し復活したので、無事に食べることができました。
鳥は油断できませんね。
多分、ヒヨドリかな~ 

2015/04/20(月) 22:40:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
広いので、草取りも適当ですよ。取ってもどうせまた生えてきます(^_^.)

ブルーべりー、もう収穫ですか??
普通はキュウリ用のネットをかけたりするんだと思います。
兄はサクランボにネットしていました。
何もしていないとすぐに食べられてしまいますね。

我が家のブルーベリーはまだ食べられたことはありません。


2015/04/20(月) 22:43:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おつかれさまです~♪
五時間も…
大変なんですね~

早生の玉ねぎ♪
美味しいんですよね~(笑)
私はそのお味を知っていますよ~(笑)
神の味です☆

レタスの瑞々しい感じもいいですね。
ザクザクッとそのままいただきたいですね。
ネギは牛肉と?
ひょっとして すき焼きでしたか?






2015/04/21(火) 21:15:06 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
乙羽さんへ
はい、五時間かかりましたが、熱中していると
意外と時間たつのは早かったですよ~

はい、早生タマネギは最高ですね。
今年はチビだけになるかもですが・・・

ネギ最高です~ 

2015/04/21(火) 23:17:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する