野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 サツマイモの発芽です
2015年04月21日 (火) | 編集 |
ミニ温室にサツマイモを植えていましたが・・・

IMGP1831.jpg
↑やっと発芽しました~。あまり見ないで、はつがしい~です(^_^.)

ほんとは一面全部から出るはずですが、大器晩成派もいるようです。
もちろん、すねてドロップアウトしたサツマイモ君も・・・

IMGP1832.jpg
↑まばらです・・・

奥の方は紅はるか、こっちはだいぶ寂しいな~
今年のサツマイモは少しかな・・・

それでも100本程度は植えられると思いますが・・・

IMGP1835_20150419103354cb8.jpg
↑春ダイコンが芽を出しました。

春というか夏大根ですね。

IMGP1836.jpg
↑これはニンジン

芽さえ出れば後は放置します。

IMGP1838.jpg
↑こちらは大葉シュンギク


IMGP1840_201504191034118af.jpg
IMGP1841_201504191034147f5.jpg
↑スプリングホウレンソウ


IMGP1842.jpg
↑スレンダーではない、小ネギ


IMGP1843.jpg
↑これは去年の夏にもらったネギを下の根の部分だけ植えていたやつ

8か月がかりで大きくなりました。長くかかるな~

IMGP1844.jpg
↑ジャガイモの土寄せ


IMGP1845.jpg
↑庭のクリスマスローズ


IMGP1846.jpg
↑ありゃ、こっちはピント合ってない~(^_^.)


IMGP1849.jpg
↑スズランスイセン


IMGP1850.jpg
↑スイセンだと思いますが、種類はよくわかりません。

スイまセン(^_^.)
光の具合も今一つ。畑カメラなので、仕方ないかな。

サツマイモは、6月末の植え付けまでに大きくなってくれたらいいですが・・・
さてと後は、夏野菜の植え付け準備だ~ で、翌日は雨でした。























コメント
この記事へのコメント

ワル猫さん こんにちは♪

さつまいもは温室で発芽させるのですね~
こっちは室内において置いたら すぐに発芽しちゃいます^^;
種から育てるって 長い道のりで大変だけど
その楽しみを知ったらまた これが楽しくて~
私も今はプランター菜園にすっかりはまってます^^

お花もいろいろ咲いていますね^^
どれも可愛いです~。
2015/04/22(水) 13:14:59 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/22(水) 13:15:21 | | #[ 編集]
ワル猫さんのサツマイモの発芽状態もすごいけれど
なにげに読んだmanaさんのコメントにも驚きました。
部屋に置いといたら発芽するって?
こちらは寒くて部屋に置いといたら間違いなく腐ります~
いいですね100本間違いなし? お得~
うちはサツマイモ苗は購入します。
でも、育てるのが下手でなかなか豊作になりません。とほほ。
いろいろ芽が出てますね(^^)順調~♪
スプリングホウレンソウ…春専用ですか?
やっぱり時期に合った品種を蒔かないとダメなんですね。
クリスマスローズ好き~
うつむき加減で楚々としてますよね♪

2015/04/22(水) 21:54:56 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
サツマイモがしっかりと発芽してますね。
発芽してすぐは紫色なんですよね~
初々しい姿は、春を感じてい芋んです。
ははは はつがしくなんかないですよ(^^)

いろいろと植えられているのをみると刺激されます。
私達も頑張ろ~と!
2015/04/22(水) 23:03:28 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
室内でサツマイモが発芽するって、こちらでは8月ですよ~ ビックリ~

プランター菜園、それ楽しみですよね~

2015/04/24(金) 21:22:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
今年は山で収穫できずにお店のばかりなんですよ~
でも、確かにおいしいですね~(^_^.)

2015/04/24(金) 21:23:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
そうですよね、自然に発芽するなんて真夏にならないとありえないし、ほんとビックリです。

サツマイモ、品種によっては結構育つんですけどね~
はい、今年は何本植えることができるか、あと二か月が勝負です~(^_^.)

ホウレンソウとかはやっぱり季節にあった種が必要でしょうね。

2015/04/24(金) 21:26:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
安納芋と紅はるかでは、芽が出た時の色が全然違いますね。
こんなに色が強いとおいしいような気がします。

色々植えてはいるんですが、どこまで成長するかは不明です。今年は餌をケチらないで作るかな~
2015/04/24(金) 21:27:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する