野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 麦も大きくなっています
2015年04月24日 (金) | 編集 |
キャベツ苗、双葉から本葉になってきました。

IMGP1851.jpg
↑ぼちぼち植え付けできるかな~


IMGP1853.jpg
↑買えば一つ60円だから、60×200=12,000円 皮算用は得意です。

キャベツになれば、一個200円×200個=40,000円
実際は50個も収穫できたら上出来かな~

IMGP1863.jpg
IMGP1864_201504191057024fd.jpg
↑ビニールハウスの中を撮影したら、こんな風になりました。

とりあえず、順調です。

IMGP1857.jpg
IMGP1858.jpg
↑開墾しました。畑にたまる雨水が抜けるよう溝を切りました。


IMGP1862_201504191056590c5.jpg
↑あるものを植え付ける準備

折角作ったのに、去年食べずに畑においていたのです。
もうすぐしたら芽が出るでしょう。

IMGP1861.jpg
↑兄の二条大麦

だいぶ大きくなりました。5月には黄金色になります。
二条大麦はビール麦と呼ばれています。
我が佐賀県は、麦類全体では、全国第三位の生産量(平成24年度統計)
ビール麦はダントツの一位です。
ビール麦って全国でも作っているところは珍しいようですね。

IMGP1860.jpg
↑ちなみに小麦も入れた人口一人当たりの生産量

さすがに北海道が第一位ですが、その次はダントツで佐賀県です。
皆さん、ビールを飲まれる時は、佐賀県のビール麦だな~と思ってくださいね~

IMGP1854.jpg
IMGP1856.jpg
↑ツツジも咲きました。

お出かけせねば~ って予定は何もないけど・・・(^_^.)
近場に花でも行ってみるかな~



















コメント
この記事へのコメント
キャベツの皮算用、ドキドキしました(笑)
そういう視点から作るのもいいですねー
思わず力が入りますね。丁寧に育てたりして♪

さつま芋の苗(@0@)3D映像かと思いました。
うふふ♪ いい具合に育ってますね。

お兄さんは麦を売っているってことですね(@0@)ひょ~
佐賀県の気候が麦の生産に適しているってことかな?
母に聞いたらうちも大昔に作っていたらしいです。
ビールになる麦だったのかどうかは知りませんが(^-^;)
そろそろビールの美味しい季節になりましたね。
今度から佐賀を思い浮かべながら乾杯します~♪
2015/04/24(金) 22:13:19 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
キヤベツ苗は、青い虫君もつかなくてすくすくと育ってますね。
あはは とあるタヌキの母さんよーですか!
でも、40,000円とはスゴイな~

あるものの準備とは、あれですかね!?
私達は、あれは植付終わりましたよ~

今からはビールの季節ですよね。
暑い時にビールが飲めないとムギ力になってしまいます。
佐賀県に感謝(^^)
2015/04/24(金) 23:19:10 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

キャベツも種からこんな風に育つんですね^^
そういえば、先日 花壇に生ごみを埋めたら
キャベツの芯から芽が出てきました^^;

麦がきれい~ (*^_^*)
ツツジも今頃なんですね。
こちらもきれいです。

>たけのこ三昧楽しんでますよ~^^
ありがたいです、
2015/04/25(土) 16:22:11 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
gerogeroさんへ
苗って買えば結構高いですからね~
買って作るぐらいなら、道の駅で買った方が安いと思う時もありますよ。

ま、こちらは趣味なんで皮算用を楽しんでいるんですけどね~

サツマイモ、まあ何とかでしょうね。
毎年来年はちゃんとやるぞ~って思いながら
結局適当にやってます。

麦、そちらの県でも作られていたんですね。
多分小麦じゃないかな、大麦作る県は少ないですよ。
佐賀県民はビール好きなのかな~(^_^.)

2015/04/25(土) 22:58:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
でた~ トマオ節炸裂だ~(^_^.)
はい、無気力にならずに、明日への活力で
佐賀の麦で作ったビール飲まれてくださいね~

あれ、すでに終わられていましたか、
オイドンは今日掘り起こして、植えましたよ~
今までで一番多く作っています。
今年の冬はおでん三昧かな~(^_^.)

2015/04/25(土) 23:01:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
キャベツやレタスも切ってそのままにしていたら
切り株から次のが出てきます。
でも、そういうのってあまり成長しないんですよね。

勝手に出てくるジャガイモもそうなんです。
至るところから、前回のジャガイモが出てくるんですが、
これまた大きくはならないんですよね~

はい、ツツジは、今年は珍しくよく咲いています。
普段は咲かない時もあるんですけどね。

2015/04/25(土) 23:03:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
キャベツすごい量ですね。金額も。
でも50個しかできないと赤字になりそな^^;

麦は佐賀県だったんですねー
昨日もビールのんだので。佐賀に感謝しなきゃ^^!

そういえばプランターで枝豆そだててるんですが、
あれって防虫ネットみたいなのしないとダメなんですかね?
2015/04/27(月) 00:40:14 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
いえいえ、50個でも種は300円ぐらいだし、堆肥が300円。そんなもんです。
50個できれば十分ですよ~

はい、ビールを飲まれる時は佐賀の方を向いて感謝してください(^_^.)
いや、福岡も産地でした(^_^.)

枝豆、防虫ネットはいらないでしょう。特に花が咲いたときには虫が来ないと実が付かないわけで・・・

農家の方は農薬される時もありますが、オイドンは何もしません。それでも十分できます。



2015/04/29(水) 18:51:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する