野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 久留米市 いずみの湯と立花うどん
2015年07月02日 (木) | 編集 |
福岡県久留米市の大型商業施設 ゆめタウン、そこのすぐお隣です。

DSCF5432.jpg
↑菜の花夢街道 いづみ乃湯というのが正式な名前のようです。

とても温泉とかありえないような平地。筑後川の堤防のところです。

DSCF5433.jpg
↑入口にはカッパ


DSCF5434.jpg
DSCF5435.jpg
↑では、行ってきます。


DSCF5436.jpg
DSCF5437.jpg
↑店内は落ち着いた雰囲気


DSCF5438.jpg
↑廊下の両側に温泉があります。


DSCF5439.jpg
↑スタンダードな1800円のお風呂


DSCF5440.jpg
↑もれなく露天風呂も付いています。

もっとリッチなお風呂は、広さが違うそうです。
この温泉は、その日によって泉質が微妙に違うように思えます。

この日は、硫黄の香りが強く、温泉もいつもより一段とトロトロ系
山鹿市の平山温泉みたいな感じでした。

DSCF5441.jpg
↑露天風呂も二人は入れます。

久留米市までは、約30キロ、50分程度の時間。
いつもの熊本県山鹿市だと1時間45分だから、半分程度の時間です。

この泉質なら、山鹿市まで行かなくてもいいかな~

DSCF5442.jpg
↑こちらは待ち時間の間使える足湯

この日は待ち時間10分程度、夕方だと一時間待ちはざらにあるようです。
なので、なるべく昼間に行っています。

DSCF5443.jpg
↑飲める場所もありました。


さて、温泉入ったので、そのまま夕食を取っていくことになりました。
少し時間は早いのですが、込まないうちに行きます。

DSCF5448.jpg
↑高速道路の久留米インターすぐ近くにある立花うどん


DSCF5446.jpg
↑お昼とかはいつも満車になります。


DSCF5449.jpg
DSCF5450.jpg
↑テレビ局や芸能人の方のサインが・・・


DSCF5451.jpg
↑元チェッカーズ(言わなくてもみんな知っているかな)の藤井ふみやさんのサイン

肉うどんがお気に入りのようです。

DSCF5452.jpg
↑店内はこんな感じ

まだ五時ぐらいなので、空いていました。

DSCF5453.jpg
↑お勧めの肉うどん

いいですね~ うどんの麺が柔らかくてたまりません~
やっぱうどんはこれですね。

DSCF5454.jpg
↑家人はカレーうどん

カレーうどんは、お店によってそれぞれですね。
ここのは、うどんに直接キーマカレーをかけたような感じ。

お蕎麦屋さんみたいに、出汁の上にカレーを少し乗せるというところもありますが
ここは出汁はありません。カレーのみです。

すこし肉うどんの汁を入れたりして(^_^.) お好みに応じてでしょうけどね。

あっ!元気ですけど、何かと行事毎があってコメント欄閉じてます~(^_^.)
