野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 道の駅立花に行った目的は
2015年05月06日 (水) | 編集 |
この時期(記事は少し遅れていますが)、あれしかないじゃないですか~

DSCF5457.jpg
↑これです~ もちろん朝採り

お昼になっても、採ったばかりのタケノコが続々持ち込まれます。
しかし、生を買っても家に帰って料理するのが大変です。

DSCF5465.jpg
↑いやいや、その場でゆがいてくれるんです。


DSCF5462.jpg
DSCF5463.jpg
DSCF5464.jpg
↑お客さんが購入されたタケノコがそれぞえ袋に入れられて・・・

順番でゆがいてくださいます。

DSCF5466.jpg
DSCF5467.jpg
DSCF5468.jpg
↑テレビでこの紹介があっていたからなのか、お客さんがめちゃ多いです~

なので、四時間かかると言われました。

DSCF5469.jpg
↑ここは、八女市で有名なハンバーグ屋さん、そこのハンバーグで作ってあります。

もちゲットしました~

DSCF5470.jpg
↑国産の素材で作ってあるから安心です。


DSCF5472.jpg
↑これは回転焼きのことですね。

これもゲット~

DSCF5473.jpg
↑そのハンバーガーと饅頭もって、道の駅の食事処へ

「いっさいがっさい」と読むのでしょうね。

DSCF5474.jpg
↑はいもちろんお分かりでしょう。だんご汁にうどんもあるんです。


DSCF5476.jpg
↑家人はだご汁付きのとびかた御膳

近くに飛形山というのがあって、その名前が付いています。
ご飯もタケノコ、小鉢もタケノコ。家人が大感激です。

DSCF5477.jpg
↑メインのおかずですが、だご汁があればおかずはなくても大丈夫~(^_^.)


DSCF5478.jpg
↑もちもちだご入りのシンプルなだご汁

これもお店によっていろいろと味が違いますね。

DSCF5479.jpg
↑先ほどの地元のこんにゃくも使ってます。


DSCF5480.jpg
↑タケノコご飯

DSCF5481.jpg
↑ポテサラ~


DSCF5483.jpg
↑オイドンは普通のうどんです~

ハンバーグもありますから、これだけで十分~

で、その四時間の待ち時間に何をしたかってのは次のネタです~




コメント
この記事へのコメント
筍のあく抜きを道の駅でするなんて
ふふふ ワル猫屋さん、お主もあくよの~(笑)
でも、順番待ちで四時間とは あく代官もビックリ!
気をながあくもって待たないとですね。

うどんとハンバーガーとは面白い組み合わせですね。
とびかた御膳も筍三昧で、おい石井そう(^^)
2015/05/06(水) 18:32:15 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こんばんはーGW終わりましたね。
大釜で採れたて筍は美味しそうですね。
4時間待ちは無理だなー

ハンバーガーも美味しそうだし
だご汁も美味しそうですね。
メニューにあった竹ん子カレーがちょっと惹かれました。
2015/05/06(水) 19:59:11 | URL | ibuki #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

その場で湯がいてくれる
ま~ そんなサービスは嬉しいですね~~
しかし 4時間待ち?
ひえ~~ すごい盛況ですね^^
だご汁 白みそでしょうか?
ほっこり美味しそうです~~

>今年もありがたい事に筍三昧しました^^
そちらではあまり獲れなかったですか?
2015/05/07(木) 12:31:26 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
最近 道の駅たちばな は乙羽家のブームになってます(笑)
でもタケノコをゆがいてくれると言うイベントは知りませんでした。
ちょうどのタイミングを逃した乙羽家でした(笑)

飛形山もいいですよね。
近々また行くんですが、イベントはもう終わってるでしょうね(笑)
四時間、どうやってすごされたのか楽しみです。
2015/05/08(金) 10:10:53 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
トマオさんへ
ありゃ~ 今回は時代劇ギャグですか~
オイドンは悪猫ですからね~ (^_^.)

はい、四時間は長かったけど、普段行かないところに行ってみました~
2015/05/09(土) 10:11:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
竹ん子カレー 確かにですね。タケノコが入っているのかな~ 気になりますね~(^_^.)

GW終わりました。特に何もしないのがオイドンのGWです~(^_^.)
行楽地はめっちゃ込みますよ。ひたすら近場でのんびりがお勧め~

2015/05/09(土) 10:13:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
その場でゆがいてもらえるってだけでなんか嬉しいですよね。

はい、今年はイノシシ軍団にやられたようです。
まあ、その分掘る作業はしなくて楽はできました (^_^.)

2015/05/09(土) 10:15:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
そのサービスは4月一杯だったようです。
この前行ったらやっていませんでした。

そうですか~ 行かれているんですね~
いいところですよね~

飛形山、登ることもできるようですが、車で行けるのでやっぱり車になってしまいますよね(^_^.)

2015/05/09(土) 10:17:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する